美味!!?「漢」の食生活blog
一人暮らしの大学生が男の料理を「美味度」と「漢度」で判定します!

--年--月--日 | 編集

ごちそうパスタ。水菜と生ハムのチェダークリーム
2006年09月03日 | 編集
20060831132655.jpg

美味度:★★★★☆ (具はあっさり目ですが、ソースは濃厚。おいしい~♪)
漢度 :★★★★ (自分で育てた葉を使うとは!このまま自給自足の境地を目指すのじゃ~!)
どもども^^
9月一発目の更新は、ちょっとこだわりのパスタです。
といっても、メインの材料は、
冷凍庫にあった生クリームと、
冷蔵庫にあった水菜です。
ありたけ料理な感じは否めません^^;
ですが、美味しかったので、
「ごちそうパスタ」です。




今、
「略して、『ごちパス』だな♪(o^-’)b 」

と思った方、残念ながら僕と思考回路が酷似しています。
気をつけた方がいいです(笑)
ちなみに、『ごちスタ』って略しても大丈夫なんですが、
『ご馳走スタジアム』と被るので(あるかどうか不明)
あまりお勧めはできません。
ジャンジャン♪


それではレシピの紹介です!

水菜と生ハムのチェダークリーム
レシピ・作り方



【材料】(1人前)
パスタ:100g
生ハム:1パック
水菜 :2~3束


<ソース>
生クリーム:100ml
チェダーチーズ:25g(50gを半パック)
(なければ粉チーズとかで全然いいと思います)

オリーブオイル:適量
塩コショウ:適量
黒コショウ:適量


1.生ハム、水菜、チェダーチーズを適当な大きさに切る。
  (生ハムは2等分、水菜は3等分、
   チェダーは溶けやすいよう細かく切りました。)
20060831132343.jpg



2.チェダーチーズを凍っている生クリームと一緒に
  レンチンして、液体にする。
  (解凍じゃなくて、普通verでしました。)
(おそらくですが、チェダーチーズは
   本当はこんな使い方しないんだと思います。
   ノリでチンしました(笑)
20060831132400.jpg

20060831132412.jpg


※注意
生クリームなんですが、
パックのまま電子レンジで解凍すると、
パックの内側の銀色の部分から
発火することが判明しました(汗)

何か、稲光りしてたし。
思わずモンスターボールを探してしまいました。
(ピカチュウがいるのかと勘違いして)
ジャンジャン。


3.フライパンをあたため、オリーブオイルを投入。
  香りが立ち、あたたまってきたら、「2」の
  チェダーと生クリームの混合液を入れる。
20060831132445.jpg

↑オリーブオイル
 バジルのみじん切りも入れてます。
 (※なくても大丈夫です) 

20060831132459.jpg


4.お好きな濃さまで、クリームを煮詰めて、
  かる~く水菜と生ハムを煮、塩コショウで味付けする。
  (火を止めて余熱で煮る感じでいいかもです)

5.最後に茹でたパスタを絡め、
  黒コショウをふったら完成です!

20060831132513.jpg

↑フライパンの上で盛り付けてみる作戦です。

20060831132528.jpg

↑ちょっと生ハム煮過ぎたかも(笑).....


20060831132315.jpg

完成~♪


【つぶやき】
20060831132548.jpg

今回は彩り要員に、
以前からベランダで育てていた
ベビーリーフの葉を乗せました♪


20060831132601.jpg



爽やかな香りとほどよい苦味が
パスタの味を引き締めます。


8月は手抜きレシピばかりでしたので、
少しこだわったパスタを作りました。
満足度の高いパスタでした♪
よかったらお試しくださ~い^^


20060831132637.jpg

漢ならパスタもウーロン茶でいただきます。
ごちそうさまでした。


コメント
この記事へのコメント
私も何でもwithウーロン茶ですよ(*゚∀゚)
チェダーチーズってこんな風に使えば良いのか!
凍ってる生クリームもこんなにうまく調理してしまえるなんてスゴイです!
お茶しゅんさんはパスタレパートリーが多いですね~
2006/09/04(月) 00:45 | URL | にゃんこ #-[編集]
うお!うまそ!!
たべたい・・・(´・д・`)
2006/09/04(月) 00:54 | URL | KIRA #-[編集]
僕、チーズ好きなんですよねぇ♪
たまんないっす!マジ旨そう!
ベランダでバジルの葉を育てていて、なおかつそれを料理に使うとは僕と同い年の男子だとは思えませんねぇ~、素敵っす!
2006/09/04(月) 16:49 | URL | ぶどう #-[編集]
>>にゃんこさん
にゃんこさんもウーロン茶好きでしたか!ウーロン茶は何にでも会いますよね~♪あぶら分解してくれそうだし^^

本当はチェダーじゃなくて、パルミジャーノを使ってみたかったのですが、何分高かったので、チェダーで代用しました^^;

生クリームは1回じゃ使い切れない、半分くらい使って凍らせてますね~♪便利です^^

これからもパスレパ増やしてきます♪あと、りん子ネタ、パクろうかな(笑)
2006/09/05(火) 23:34 | URL | お茶しゅん #-[編集]
>>KIRAさん
僭越ですが、なかなか美味でした~^^
コメントありがとうございます!
2006/09/05(火) 23:35 | URL | お茶しゅん #-[編集]
>>ぶどうさん
チーズはあらゆる料理を見た目にも、味的にも豪華にしてくれますよね♪僕もチーズ大好きです^^(特にモッ君)

野菜の栽培は父の趣味からパクってきました(笑)
なかなか楽しいもので、ハマってしまいそうです^^

2006/09/05(火) 23:38 | URL | お茶しゅん #-[編集]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
「水菜(みずな)ミズナ」料理レシピのブログ記事から美味しそうなものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。 =2006年9月28日収集分= ...
2006/09/29(金) 08:11 | 料理レシピ紹介サイト:ブログでCookin'!
Powered by . / Template by sukechan.
アクセスランキング
美味!!?「漢」の食生活blog since 2005.10.25