美味!!?「漢」の食生活blog
一人暮らしの大学生が男の料理を「美味度」と「漢度」で判定します!

--年--月--日 | 編集

欧風カレー。(パクリですw)
2006年09月24日 | 編集
20060910211809.jpg

美味度:★★★★(コクがあって美味しい♪でもたまねぎ焦がしてしまいました(汗))
漢度 :★★ (人のレシピの真似とはぁー(怒)!!!だが、人のレシピから学ぶこともたくさんあるよの)

今日はにゃんこさんのとこで
見つけた、クックパッドという料理サイトで評判の
『至福のカレーライス』
というカレーを作ってみました。

欧風のカレーが簡単にできて美味しかったです!


欧風カレーのレシピ・作り方
【材料】
水:600ml
たまねぎ:2個
にんじん:1/2本
「ザ・カリー」のルー:1箱
牛肉(今回は牛ロース):200g


砂糖:小さじ2

サラダ油:大さじ1
バター :大さじ1


20060910212005.jpg

↑今回使う「ザ・カリー」のルー
あめ色たまねぎとともに、
このルーが旨さの秘訣みたいです。


20060910212015.jpg

↑ルー&付属のブイヨン


【作り方】
1.たまねぎをみじん切り、
  牛肉、にんじんは適当な大きさに切っておく。

2.玉ねぎに砂糖小さじ2を振りかけてラップをし、
  レンジ5分チンする。

3.鍋にサラダ油とバターを熱し、玉ねぎを
  弱火~中火の間くらいで30分くらい
  焦がさないようにじっくり炒める。
20060910211830.jpg



20060910211855.jpg

↑10分経過


20060910211905.jpg

↑20分経過


20060910212516.jpg

↑30分


4.玉ねぎがあめ色になったら牛肉を入れて炒め、
  規定の量の水を加え煮込む。沸騰したらアクをとる。
20060910211941.jpg



5.ルーと同封の「煮込み用ブイヨンペースト」を加え、
  弱火でコトコト、にんじんが食べやすい
  かたさになるまで煮込む。
20060910211957.jpg



6.ルーを溶かして、もうしばらく煮込んだら完成!!
20060910212031.jpg

完成~!!


そして.....、
盛り付けターイム♪




20060910212041.jpg

レシピは真似ただけですが、
盛り付けは完全オリジナルです!!
ちょっと特異な(?)盛り付けです(笑)



ちょっとだけ玉ねぎを焦がしてしまったので、
苦味が気になりましたが、美味しかったです♪
たぶん備え付けのブイヨンがいい仕事してるんだと思います^^


【つぶやき】
先日九州の友達が東京へ企業研修に来たので、
東京案内をしました。
↓↓そのときの写真です♪


20060922231154.jpg

レインボーブリッジ



20060922231002.jpg

と屋形船



20060922235339.jpg

神楽坂の脇道



20060922235317.jpg

雷門


以上です。これからもまた、
ちょくちょく、料理以外の写真も
アップしていきたいと思います♪


コメント
この記事へのコメント
このレシピ
私も気になってました(*´∪`*)
でもイマイチ欧風とかタイ風とかインド風のカレーの違いを理解できないんですが、美味しそうで☆
ルーがちょっと高いかな…
ジャガイモが入ってないので家庭的というより、ちょっとオシャレな感じのカレーですね(○´∀`)ノ
2006/09/24(日) 16:23 | URL | ゅぃ #-[編集]
カレーだぁ!
おいしそう♡
私はカレーミュージアム行ってきましたよ(→ܫ←)
いろんなカレーがありました☆
玉ねぎはやっぱり長時間かけていためる方がおいしいですか?!
今度じっくり炒めてみよっかな♪
レインボーブリッジきれいですね(u‿ฺu✿ฺ)
私も一昨日ベイブリッジを横浜で見ましたよ~!
2006/09/24(日) 19:26 | URL | よっち #-[編集]
>>ゅぃさん
こんちわ^^実は僕も何が欧風なのかわかりません(笑)勝手にブイヨンと赤ワインが入ってれば欧風だと思ってました(笑)タイカレーは、ココナッツミルクとナンプラーを使えばそれっぽいはず♪ あとカレーにじゃがいも入ってないのは、実はホクホク感が苦手なんですよね^^; それゆえ肉じゃがも苦手だったり(完全に溶けて汁に馴染んでるのは平気ですw)。たぶん僕のレシピの中で、じゃがいも入ってるのかなり少ないはず(笑) 確かにこのルー少し高いんですよね(笑)ちなみにいつもはジャワカレーの(辛口)&バーモントの(甘口)です♪これにガラムマサラをちょっとかけたらそれだけで十分美味しいはず! ちなみに携帯からのコメントなんで読みにくいかもです(*_ _)人
2006/09/24(日) 20:40 | URL | お茶しゅん #-[編集]
>>よっちさん
カレーミュージアム、いいですねぇー!3食くらいペロリと食べちゃいそうです♪ちなみに僕はラーメン国技館に行ってきましたよ(笑) あと実家帰ったとき福岡のラーメンスタジアム(?)にも行ってしまいました。ラーメン病です(笑) ベイブリッジもいいですねぇー^^夜景好きとしては一度行ってみたいものです。そしてカメラにおさめたいものです♪ あと玉ねぎ、じっくり炒めると違いますよ~!甘みと旨味がグンとあっぷします!一度も試してみてください♪ あと携帯からの投稿なんで本文読みにくいかもです(*_ _)人
2006/09/24(日) 20:47 | URL | お茶しゅん #-[編集]
もっと分厚い鍋を使えば良かったのよ!これだからお茶しゅんは‥┐(´ー`)┌ まだまだ甘いわね!
2006/09/25(月) 12:25 | URL | りん子 #-[編集]
タマネギって大事なんですなぁ。
いつも目立たないからっていれてなかったですよ(ノ∀`)
カレー好きとして、試させてもらいました。
なんか3日4日連続でも飽きない味かも・・・(・ω・)
2006/09/25(月) 17:05 | URL | あっとまーく #ARmiCpQc[編集]
>>りん子さん
にゃん、じゃなくてりん子さん、コメント頂けて光栄です(笑)
今度は分厚い鍋使いますね^^;

次回作も期待してますよー♪
2006/09/26(火) 21:56 | URL | お茶しゅん #-[編集]
>>あっとまーくさん
じーっくり炒めたタマネギ入れるとコクがグンと増しますよね^^

しかし同じ一人暮らしの大学生(しかも九州男児!w)に試してもらえるとは、嬉しい限りですぞ♪^^
2006/09/26(火) 21:58 | URL | お茶しゅん #-[編集]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
Powered by . / Template by sukechan.
アクセスランキング
美味!!?「漢」の食生活blog since 2005.10.25