美味!!?「漢」の食生活blog
一人暮らしの大学生が男の料理を「美味度」と「漢度」で判定します!

--年--月--日 | 編集

漢のちょいワザ・その1~温玉の作り方~
2006年09月14日 | 編集


↑25分熱湯につけたもの。
 も少しつけた方がいいかも。

どもども、今日は日曜じゃありませんが、
温玉の作り方を紹介したいと思います。

タイトルに『漢のちょいワザ』とありますが、
今後も漢のちょっとした技(=ちょいワザ)を
ちょくちょく紹介してきたいと思います。

べっ、べつに、ちょいワルおやじの
パクりじゃないですよっ!(汗)

それでは、漢のちょいワザPart1、
温玉の作り方の紹介です!

温玉のレシピ・作り方

【作り方】
1.卵を冷蔵庫から出し、常温に戻す。
  (室温で常温に戻すのが面倒なので、
   ちょい熱めの水道水に1分くらいつけたんですが、
   常温に戻った気がしました(笑)
20060911023326.jpg



2.温玉にしたい数の卵が入る容器を用意。
  そこに水道水の湯(水でも平気です)を入れ、
  電子レンジでチンして沸騰させる。
20060911023337.jpg



3.沸騰したお湯の入った容器に、
  常温に戻した卵を入てフタをし、
  30分ほど放置すると温玉の完成!!

  ※容器をレンジから取り出すときは
   大変熱くなっているのでご注意下さい

20060911023347.jpg



容器やフタ、卵の数などによって
保温状態に差があると思います。
30~40分くらいの時間帯で
丁度いい具合を見つけるといいかと思います。


20060911122047.jpg

↑ちなみに30分つけたもの。
 このくらいが一番好きです。



【つぶやき】
20060913010424.jpg


以前にもいくつか温玉の作り方試したんですが、
このやり方が一番確実な気がします。
よかったらお試しくださ~い♪


コメント
この記事へのコメント
おぉぉ!!!
うちには温玉作り器も炊飯器も
ないからどうしたものかと
思っていたんです。
これならうちでもできる(≧∀≦)
ありがとう!!!

2006/09/13(水) 22:19 | URL | koma #-[編集]
>>komaさん
どもども^^

炊飯器ないのは驚きですΣ( ̄ロ ̄lll)

それでも料理ブログをやってけるkomaさんの実力に脱帽です。特にパンレパートリーの多さはすごい!

温玉よかったら試してみてくださいね♪

2006/09/14(木) 01:16 | URL | お茶しゅん #-[編集]
温玉の作り方なんて知らんかったー(*゚Д゚*)
勉強になりました(`・ω・´)ゞ
ごはんの上にシンプルにのっかってる写真が漢らしくていいですね。
2006/09/14(木) 14:19 | URL | にゃんこ #-[編集]
おお~!
温玉キタ━(゚∀゚)━!!

器をレンジにかけるのがポイントでしょうか?
成功したら報告します~♪

嗚呼!嬉しいです~♪♪♪
ありがとうございます!
2006/09/14(木) 17:28 | URL | isao(♀) #-[編集]
('-'*)オヒサ♪
温玉かぁ~?
良いよね? 主婦なのにそんな裏技知ったこっちゃない^^;
色々と参考にさせて頂きますφ(.. )メモメモ

さて我が家は明後日にやってくるチビちゃん'sの1stBirthday!!
ケーキは注文したが、ご馳走をどうしようかと悩んでおります^^;
じじ&ばばはまだ歩かぬチビちゃんにももちを背負わせるのか。。。?
なんて余計なことまで書いてしまいました^^;
2006/09/14(木) 20:32 | URL | おんちゃん #36Bwddj6[編集]
>>にゃんこさん
温玉は色んな料理に使えるので、
自分で作れたら便利ですよ(`・ω・´)ゞ

漢ならシンプルに温玉ご飯です!
2006/09/14(木) 21:52 | URL | お茶しゅん #-[編集]
>>isao(♀)さん
おっしゃるとおり、器をレンジにかけるのがポイントです!(だと思います。)

isaoさんも成功するといいな~!
成功報告を期待してます♪
2006/09/14(木) 21:54 | URL | お茶しゅん #-[編集]
>>おんちゃんさん
温玉良いですよ~♪
結構簡単なので、試してみて下さい^^

1stバースデイとは何ともおめでたい!美味しい料理をご馳走してあげると喜ばれますね^^
頑張ってください☆
2006/09/14(木) 21:56 | URL | お茶しゅん #-[編集]
結局は。。。
朝から大泣きする怪獣を抱えて、パパにも手を借り、お昼の誕生会までにシーフードドリア(サフランライスでホワイトソースからつくりやした!!)、コンソメスープにサラダを作りました!!
もう途中足りないものをかい出しに行ったり、ケーキを取りに行ったりと超ハードでした^^;
その様子はブログに載せてありますので、もし良かったら覗きに来て下さいね♪
http://w-shu.spaces.live.com/←ブログです!!
2006/09/17(日) 21:28 | URL | おんちゃん #36Bwddj6[編集]
>>おんちゃんさん
シーフードドリアいいですねぇー^^
誕生会にもってこいのゴージャスな感じで、僕も機会があれば試させて頂きます♪

色々やることがあって大変だったみたいですね^^
ブログのアドレスまで載せてもらってありがとうございます^^
ぜひ拝見させてもらいます♪

2006/09/18(月) 00:03 | URL | お茶しゅん #-[編集]
うわ~ん(:_;)
温玉、成功しないよ~・・・
何度かチャレンジしたんだけど、まだ出来ず・・・

でも負けないっ!
まだまだ挑戦するとです!
2006/09/18(月) 16:56 | URL | isao(♀) #-[編集]
>>isao(♀)さん
あら、成功しないですか.....

どんな感じになっちゃうんでしょうか?
2006/09/18(月) 22:06 | URL | お茶しゅん #-[編集]
ふふ、パンは炊飯器いらずだからね(●´艸`)

ダイエッターだから普段家では米食べないようにしてるんだけどお弁当用とか
米が必要なときはレンジで炊いてるんだよ~



2006/09/19(火) 00:28 | URL | koma #-[編集]
>>komaさん
パンを普段から作ってるのはステキですねぇー^^
僕も近いうちにパン作りに挑戦してみたいです!


あと、米がレンジで炊けるなんて初耳でした!炊飯器が壊れたらやってみますね~(笑)
2006/09/20(水) 00:20 | URL | お茶しゅん #-[編集]
(;_;)/~~~
固まってしまうのですよ~・・・

只今、色々試行錯誤中です!
時間を変えたりいろいろです

絶対に成功してやる~っ\(◎o◎)/!
2006/09/20(水) 17:29 | URL | isao(♀) #-[編集]
>>isao(♀)
固まったちゃうんですかー(泣)

そしたら常温の器に熱湯をそそいで30分とかだったらいけるかもしれませんね~!いけないかもしれませんが(汗)

うーん...、あんまりいい策が見つからなくてすみません!(*_ _)人


2006/09/21(木) 02:29 | URL | お茶しゅん #-[編集]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
Powered by . / Template by sukechan.
アクセスランキング
美味!!?「漢」の食生活blog since 2005.10.25