美味!!?「漢」の食生活blog
一人暮らしの大学生が男の料理を「美味度」と「漢度」で判定します!

スポンサーサイト
--年--月--日 | 編集

漢のちょいワザ・その3~にんにく醤油~
2006年09月28日 | 編集
20060912110652.jpg

どもー♪
今週も漢のちょいワザ紹介させて頂きます!

今日はにんにく醤油の作り方です。
にんにくをただ醤油に漬け込んだだけ、
のものなんですが、
にんにく&醤油の風味と味の相乗効果が
食欲をそそります!

ってことでレシピの紹介です!

今回は工程の写真がないです(汗)


にんにく醤油のレシピ・作り方
【材料】
にんにく:適量
醤油  :適量

&保存ビン

【作り方】
1.にんにくのかたまりをバラバラにし、皮を剥く。

2.ビンに熱湯を注ぎ、加熱殺菌し、お湯を捨てる。

3.ビンの中に皮を剥いたにんにくを入れ、
  醤油を注いで、一晩以上寝かせたら完成!!


お好みでにんにくの量を調整して下さい。
ちなみに僕は、にんにく2個、
醤油は約200mlぐらいを使用してます。

あと賞味期限ですが、
醤油に記載されてる日にちまでは
普通に使えます。
(にんにくもずーっと使えるはず)



【つぶやき】
このにんにく醤油は便利です!
お互いが風味を高め合って、
チャーハンや炒め物、和風パスタや冷奴などなど
色んな場面で料理にパンチをきかせてくれます。
よかったらお試しくださーい♪
スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
しゅふー!主婦!主夫ー!
なんとなくこういうビンに漬けたのを見ると主婦を連想してしまいました。
お茶しゅんさん、もうなんだか
漢というより主夫っぽいです。
よほど料理上手な人で無い限りお茶しゅんさんと結婚する女の人、鬱ですよ(-_-)
2006/09/28(木) 00:59 | URL | にゃんこ #-[編集]
>>にゃんこさん
主夫ですか.....
否定はできませんね(汗)
漢はビンとか普通使いませんもんね(笑)

漢って、気まぐれで料理する!後先考えずに料理する!
って感じですもんね^^;

いや、でも最近は漢よりも、簡単美味がテーマになりつつあるのでよしとします!(ブログ名変えようかなww)

あと、女の人、欝ですかね(-_-)。。。
なぜか親父にも同じようなこと言われたんですよね(笑)

僕は料理を作ってくれるってだけで最高に嬉しいんですけどね(笑)^^

2006/09/28(木) 01:48 | URL | お茶しゅん #-[編集]
お茶しゅんさんが1人暮らしの大学生に思えません(笑)
主婦みたいΣ(☉ω☉ノ)ノ
2006/09/28(木) 05:58 | URL | よっち #-[編集]
こんにちは!!
我が家も旦那が作ってます!!って言うか作ってました。
『これが良い味出してて良いんだよ!!』なんて言って作っていたのだけど、結局1度も使わず腐らせました^^;
全く自分でやったことくらい最後まできちんと責任持って片付けて欲しいものです^^;
2006/09/28(木) 15:54 | URL | おんちゃん #36Bwddj6[編集]
はじめまして!
ちょっと前からお邪魔してました。お役立ちです、簡単美味!
大分で仕事してるんですが、賄いも担当なんです。ほとんど男性なので、好みとかという意味でも参考になってます^^
このにんにく醤油ですが、賄いで私も作ってて、「臭っ!!!」と言いながら薄味の唐揚げにかける事が多いです。他にあまり使わなかったので、早速色々試してみます。
2006/09/28(木) 23:09 | URL | ぽっぽちゃん #-[編集]
>>よっちさん
いやー、僕は何気に主夫なのかもしれませんねー(汗)
皆さんに主夫主夫言われてると、だんだん「そーいや、俺、主夫だっけ?」って気がしてきました(笑)
2006/09/29(金) 01:13 | URL | お茶しゅん #-[編集]
>>おんちゃんさん
こんにちはー!^^
旦那さんがにんにく醤油作られてるんですかー!いやー、ステキな旦那さんですね♪
しかし、1度も使わないなんて、なんて漢な方なんだ...

そんな漢に、私はなりたい。
見習おう(笑)

でも片付けはちゃんと責任もってやる必要がありますね^^

2006/09/29(金) 01:17 | URL | お茶しゅん #-[編集]
>>ぽっぽちゃんさん
はじめましてー!
お役立ち、なんて言われたら、
喜びのあまり飛び跳ねそうです(笑)^^
今の俺なら喜びをバネに、パワフルかなより跳べる!みたいな.....すみません(汗)

ぽっぽちゃんさんもにんにく醤油作られてるんですねー^^同志ですね(笑)
あと、確かに臭いですwでもそれがまたいいのかも(笑)
唐揚げに使うのいいですね!下味にも使えそうですね♪


コメントありがとうございました!☆
2006/09/29(金) 01:25 | URL | お茶しゅん #-[編集]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
Powered by . / Template by sukechan.
アクセスランキング
美味!!?「漢」の食生活blog since 2005.10.25