美味!!?「漢」の食生活blog
一人暮らしの大学生が男の料理を「美味度」と「漢度」で判定します!

スポンサーサイト
--年--月--日 | 編集

漢のちょいワザ、その8~パラパラチャーハン~
2006年11月23日 | 編集


漢なら誰もが憧れる(?)であろう、パラパラのチャーハン。
以前にも記事中にパラパラにする方法は紹介しましたが、
やはりこだわりのテクですし、
漢のちょいワザとして整理して記事にしました!
漢はみんなチャーハンが大好きです。
それ故漢なら誰もがお店で出てくるような
パラパラのチャーハンを作る事に憧れると思います。(たぶん。)

だけど、火力全開にしても、
卵ご飯にしてから炒めても、なんか違う。
何かやっぱ「ベチョ」ってなっちゃうし、
お店の味とは程遠い。。。

もうパラパラのチャーハンなんてあきらめっかなぁ~。。。

今日はそんな悩みを解決し、
パラパラの本格的なチャーハンを作るための
漢のちょいワザです。

パラパラの秘訣はご飯の炊き方
【米と一緒に味覇(or油)を入れて炊く】
ことで、ご飯が油分でコーティングされ、
ベチョっとしてないパラパラになりやすいご飯が炊けます。


パラパラチャーハン・味覇を使う場合
ご飯をパラパラにして、味付けもお店のものに近づけたい場合。
この場合は、味覇(ウェイパー)を使います。

味覇は中華の万能調味料です。
鶏、豚、野菜エキスや香辛料が調合されてて、
コクがあります。ペースト状です。
値段は1000円くらいで結構高いです。

でも中華料理店の感じに近づけたいのなら、
味覇は欠かせないと思ってます。

では方法を紹介します↓すっごい簡単です♪

米1合に対して、味覇を小さじ2杯くらい
お湯に溶かしたものを入れて炊くと、
米に下味がつき、ある程度パラパラに炊き上がります。
(米は若干かために炊く感じが良いです。)

20061122222158.jpg

20061122222205.jpg


これだけです(笑)

他にもこだわったら、
・ごま油をたっぷり使う
・卵とご飯を上手く絡める
・フライパンをコンロから離さない。
 (家庭用のコンロだと火力が弱いので)

とかいろいろありますが、
パラパラの一番の大元はこのご飯の炊き方にあると思います!
詳しい作り方は下↓の記事をご参照下さいませ☆
動画で本格チャーハン


パラパラチャーハン
味覇を使わない場合。味覇がない場合。

・パラパラにしたいけど、味覇の下味が
 つくのが嫌だ(他の味付けにしたい)って場合。
・パラパラにしたいけど、味覇ないし、
 買わないで済ませたい。って場合。

そんなときは、
米1合に対して油を小さじ1杯入れましょう。
ご飯は若干かためにたく感じで。
ご飯がある程度パラパラに炊けて、
味覇のときのように下味がつくことがないので、
お好みの味付けができます。

20061122111908.jpg


・この方法で作るオススメのレシピ
バター醤油チャーハン


【つぶやき】

あまりにタイムリーなメールが
先程(11/22 23:15)、後輩から来ました(笑)

========================
あのぅ チャーハンなんですけど
なんなんすかね めちゃくちゃ進化しちまいましたよ
自分の料理の限界を超えたみたいに(笑)
マジ感謝感謝っす!!
ほんとここまで変わるものなのかとすごくありがたいっす(>_<)
それだけなんです笑
=========================
何か、「お金が溜まる○△サイフ」
の体験談みたいな文章です(笑)

このメールをくれた子はすっごい気を使ってくれて、
人を立てる子ゆえに、絶対に褒め過ぎなんですが、
やっぱ作ったのを報告してもらうのはめっちゃ嬉しいです^^

他にもこのやり方を試して下さった方もいます^^
・チャーハン(wataruさん)
・これぞリアル炒飯(豆乳さん)

wataruさん、豆乳さん、ありがとうございましたm(_ _)m
スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
おっひょ~
今度やってみるw
2006/11/23(木) 00:49 | URL | あつこ #-[編集]
おいしそう♪
初めまして。
料理を色々と検索していて、このブログを見つけました!
私の好きなレシピばっかりだし、それに、簡単に作れるように工夫されているので、気に入りました!!
チャーハンの動画・・・笑えました・・・すみません。味覇で炊き込みご飯を作るというのは、驚きました。早速挑戦してみます。
2006/11/23(木) 15:45 | URL | Kaz #-[編集]
>>あつこさん
「おっひょ~」ありがとうございます!w
健闘を祈ってます!☆
2006/11/23(木) 20:23 | URL | お茶しゅん #-[編集]
>>Kazさん
はじめまして^^

このブログ見つけられちゃいました(笑)
レシピ、お気に召されたようで光栄です!

チャーハンの動画、僕は本気だったんですよ~(笑)
「笑えました」はNGワードです(笑)

味覇ご飯、ほんとパラパラにできるんで、騙されたと思って試してて下さい^^

コメントありがとうございました^^
2006/11/23(木) 20:35 | URL | お茶しゅん #-[編集]
美味しそう・・・・
おはようございまーす!朝からお茶しゅんさんのブログ見ておなかすきました・・・笑
私も今度この方法で作ってみます♪
2006/11/24(金) 04:47 | URL | かえさる #IbswyD.U[編集]
お茶しゅんさん こんにちわ。yukaです。パラパラ炒飯あこがれるー。絶対いつもべちょってなっちゃうんですよね(泣)味覇って普通のスーパーにあるのですか?料理初心者なので調味料うといのですが。。。さがしてみます。日曜のお昼は炒飯よくつくるのでやってみます。たーのーしーみー^0^
2006/11/24(金) 14:17 | URL | yuka #-[編集]
>>かえさるさん
朝から僕のブログを見るとは、かえさるさんはなかなかの食いしん坊と見ました(笑)
人のこと言えませんが^^;
でも食にこだわりがあるのはいいことですよね!うん!(食いしん坊の自分に言い聞かせるようにw)

チャーハン、この方法で試してみて下さい♪
きっと今までよりはかなりパラパラになると思いますよ^^
2006/11/24(金) 20:47 | URL | お茶しゅん #-[編集]
>>yukaさん
yukaさん、こんにちは^^

味覇は普通のスーパーだったらあると思いますよ!僕の街には5つスーパーがあるんですが、中くらいの大きさのスーパー2つにはありました^^(他3つのデカイ方にもありましたよ♪)

日曜のお昼、美味しいチャーハンができるといいですね^^
健闘を祈ってますね!☆
2006/11/24(金) 20:51 | URL | お茶しゅん #-[編集]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
Powered by . / Template by sukechan.
アクセスランキング
美味!!?「漢」の食生活blog since 2005.10.25