美味!!?「漢」の食生活blog
一人暮らしの大学生が男の料理を「美味度」と「漢度」で判定します!

--年--月--日 | 編集

漢のちょいワザ、その2~白髪ネギ~
2006年09月21日 | 編集
20060912110004.jpg

こんにちは。
今日は「漢のちょいワザ、その2」です^^

さて今回は白髪ネギの作り方を
チョチョイっとご紹介させて頂きます。
白髪ネギは薬味にも彩りにも活躍しますので、
便利ですよ~
白髪ネギの作り方
【材料】
長ネギ:5cmくらいかな.....

【作り方】
1.長ネギに、真ん中くらいまで包丁で切れ目を入れます。
20060912110015.jpg


2.ネギの真ん中のところに芯があるので、
  それを取り出します。
20060912110024.jpg



3.芯以外の部分を重ねて、細ーく切っていきます。
20060912110033.jpg

サクっ。サクっ。
っと♪


4.切った長ネギを水に10分くらいさらし、
  独特のぬめりと辛みを抑え、
  シャキっっとさせたら完成!!
20060912110043.jpg




20060912110210.jpg

肉団子に。。。


20060501215302.jpg

ラーメンに。。。


というか中華の様々な料理に使えそう♪


盛り付けに彩りと立体感を出してくれて、
簡単に作れるのでよかったらお試しくださーい♪


コメント
この記事へのコメント
ラーメンがおいしそうすぎる‥(*゚ロ゚)
白髪ねぎをそえることでおいしそう度がかなり増しますね!しかし今回のお茶しゅんさんは「便利ですよ~」なんて3分クッキングの先生みたいで素敵です。゚+.(・∀・)゚+.゚
2006/09/21(木) 04:03 | URL | にゃんこ #-[編集]
日本語のコメントです(笑)
白髪ねぎってこんなにやって作るんだぁ~( ☉_☉)
初めて知りました!
やってみよーっと♪
2006/09/21(木) 18:34 | URL | よっち #-[編集]
>>にゃんこさん
ラーメン、昨日、今日で2杯食べました(笑)
ラーメンバカ、お茶しゅんです(笑)

白髪ネギは、綺麗な白で、何気に料理を上品に仕立ててくれるので、おすすめですよ~♪
それに「手が込んでる」と思わせる作戦にも使えますw

3分クッキング、3分の枠で料理を作ってのけるなんて、正にあの番組こそ「漢」です!!!w

2006/09/22(金) 01:28 | URL | お茶しゅん #-[編集]
>>よっちさん
日本語ですよね(笑)

白髪ネギって案外簡単に作れちゃうんですよねー♪
僕も初めて作り方知ったときは、驚きました。(」゜ロ゜)」がびびーん。みたいな。すみませんm(_ _)m


ぜひ作ってみて下さいね^^
2006/09/22(金) 01:30 | URL | お茶しゅん #-[編集]
はじめまして.:*・゜(*´∀`)゚・*:.。..
あまりにもバターしょうゆ炒飯が美味しかったのでコメントしちゃいますヽ(´▽`)/
ねぎもたまごもたっぷり入れて作っりました~もっとこってりしているのかと思ったんですけどシンプルな美味しさにやみつきです
ヾ(*^▽^*)〃
納豆オムレツは少しアレンジして、マヨと出汁抜きでやってみたらお弁当にもピッタリでした☆
これからも美味しいレシピ期待してます(*´∀`*)




2006/09/23(土) 11:20 | URL | ゅぃ #-[編集]
>>ゅぃさん
はじめましてー^^

バター醤油チャーハン美味しかったようで何よりです!

ねぎも卵もたっぷりの方が食べやすそうですね^^


オムレツは色んな味がとじこめられた個人の小宇宙なので、具はホント自由でいいと思います~♪
コメントありがとうございます!☆

2006/09/24(日) 00:36 | URL | お茶しゅん #-[編集]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
Powered by . / Template by sukechan.
アクセスランキング
美味!!?「漢」の食生活blog since 2005.10.25