美味!!?「漢」の食生活blog
一人暮らしの大学生が男の料理を「美味度」と「漢度」で判定します!

--年--月--日 | 編集

漢のちょいワザ、その5~基本のトマトソース~
2006年10月11日 | 編集


↑ホールトマト缶。
安いので、ストック沢山あるのに買ってしまいます。
味の違いは.....、分かりませんヾ(;´▽`A``

どもー♪

今日の漢のちょいワザは、
基本のトマトソースの作り方です。

トマトソースはパスタや肉料理で頻繁に使えて、
簡単美味でヘルシーなのでオススメですよ~♪

ではレシピの紹介です!

トマトソースのレシピ・作り方
【材料】(パスタ3~4食分)
にんにく   :2~3片
オリーブオイル:大さじ1~2
ホールトマト :1缶
塩こしょう  :適量
(コンソメ) :適量
20060912110355.jpg



【作り方】
1.フライパンにオリーブオイルをしき、
  スライスしたにんにくを入れ、
  弱火でじっくり炒める。
20060912110408.jpg



20060912110417.jpg



2.にんにくの香りが立って、色が変わってきたら、
  トマトソースを投入。沸騰させて、
  弱火~中火でコトコト10~15分くらい煮る。
20060912110440.jpg



3.仕上げに塩こしょうで味を調えたら完成!
  ※コンソメで味付けするときは
  固形のやつを1個くらい入れると
  ちょうどいいかもです。
20060912110430.jpg



保存方法は、
20060912110458.jpg

ビンに入れる。
(10日くらいの内に食べたほうが美味しいです。)


20060912110509.jpg

1回分を小分けにして冷凍庫へ。
好きな時に解凍すればいいから便利♪


【つぶやき】
人によっては、
にんにく入れなかったり、
コンソメを入れたり、
ソースを30分以上煮つめて酸味をとったり
などなど.....基本のソースですが、
ほんと個人差があるかと思います。

でもそうやって、自分の一番好きな味を
見つけ出すのって料理の醍醐味だと思うので、
色々試してみるといいかもしれませんね~♪
それではまた日曜に~♪


コメント
この記事へのコメント
凄い!!
色々と頑張っていますね?
本当に感心させられます。
私なんかご飯を作るときに限ってチビが大泣き。・°°・(>_<)・°°・。
本当に手抜きです^^;
これなら私にもできそうかもなので、参考にさせて頂きます φ(.. )
2006/10/11(水) 07:34 | URL | おんちゃん #36Bwddj6[編集]
トマトソースってこうやって作るんだぁ(◕ฺ‿◕ฺ✿ฺ)
やってみよっと♪
トマトソース入れてる瓶かわいい☆
2006/10/11(水) 19:52 | URL | よっち #-[編集]
>>おんちゃんさん
凄くないですよ^^;
でもありがとうございます^^☆

ご飯作ると同時に他のこともやらなきゃいけないってなると大変ですね^^お疲れ様ですね☆
僕もなんだかんだで手抜きです(笑)
手抜きで美味しいものが作れたら最高ですよね♪
そんなレシピを少しでも増やしていけたらと思います^^
コメントありがとうございました^^
2006/10/12(木) 00:13 | URL | お茶しゅん #-[編集]
>>よっちさん
>>よっちさん
顔文字が面白いことになってますね(笑)

トマトソース、作ってみて下さい♪
トマト缶って全部同じ形なのに、デザインが沢山あって、集めるのが楽しいんですよね^^;
2006/10/12(木) 00:16 | URL | お茶しゅん #-[編集]
がんばりますね^^
手づくりソースですかぁ。これまた色々ありますね。シンプルに作れば応用がきいていいですよね。
缶は大きく写真の載ってるspigadoroというのが本格っぽく酸っぱくておいしいソースができるように思います。その辺は好みでしょうけど^^
ちなみに、私は来週から東京で働くんですよ。田舎暮らしに慣れた者にとって東京は「なんやここーどこから人わいてくるんや><;」みたいな感じですが、マイペースでいきたいですね。連日送別会で毎日二日酔いでございます^^:・・な訳で、お茶しゅんさん、一応?ご近所?ということでよろしくですm(__)m
2006/10/13(金) 16:13 | URL | ぽっぽちゃん #-[編集]
>>ぽっぽちゃんさん
シンプルに作れば応用がきくっていう言葉から、ぽっぽちゃんさんが結構料理好き(或いはけっこう料理作る人)なんだろなーって思いました。(あたってるかな?...)

確かに今回たまたま使ったspigadoroとかいう缶ですが、いつもより美味しかった気がします!今度意識して他のと食べ比べてみますね^^

それと、東京に来られるんですか~!仲間ですねー^^
確かに東京は、いったいどこから人がわいてくるのか不思議です(笑)面積小さいのに。。。通学の都合で、ほぼ毎日新宿を通るのですが、未だに新宿には慣れません^^;
でも何でもあって、便利ではありますね^^あと美味しいお店もあるし(笑)♪

送別会お疲れ様です^^
仲間と分かれるのは寂しいですが、
新たな地に旅立つのはかなりワクワクしますよね^^

これからは、「一応?ご近所?」仲間ってことで、よろしくお願いします☆m(_ _)m


2006/10/13(金) 22:38 | URL | お茶しゅん #-[編集]
料理
最近、全くしていませんw
ので、料理ブログを見るのが大好きです♡
←・・・・・・(・ω・。) ジーッ
美味しそうU\(●~▽~●)Уイェーイ!
ってかんじでみています(o^-^o) ウフッ
来年から、たぶん、一人暮らしです。
楽しみぃ~♪

一人暮らしできるように、がんばりたいです(*´σー`)エヘ

パスタ料理上手になりたいなぁ~。
っておもいますw
トマト味のパスタはミートソースしか作ったことありません♡

じゃ、またきまぁ~す
2006/10/14(土) 18:33 | URL | さーこ #SFo5/nok[編集]
>>さーこさん
僕も最近はあまり料理してません(笑)
料理作るときと作らないときの並が激しいですw

そして僕も同じく料理ブログ見るの好きですね~♪なんか料理サイトよりも個人の色が出るので、楽しめます^^

来年から一人暮らしですか~!
それは楽しみですね!^^
自分で部屋とか、キッチン周りを1から揃えるのはホント楽しいですしね☆

パスタは見た目、お洒落で、ちょっと小難しそうですけど、作り始めたら意外と簡単ですよ~♪

1人暮らしにはパスタレシピは重宝するので、パスタの料理本とか1冊買ってみてもいいかもですね^^

コメントありがとうございました☆!
2006/10/14(土) 23:31 | URL | お茶しゅん #-[編集]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
Powered by . / Template by sukechan.
アクセスランキング
美味!!?「漢」の食生活blog since 2005.10.25