美味!!?「漢」の食生活blog
一人暮らしの大学生が男の料理を「美味度」と「漢度」で判定します!

--年--月--日 | 編集

漢のちょいワザ、その7~パスタ茹でトレイ~
2006年11月15日 | 編集
20061104013418.jpg

どもーこんにちは!
今日の漢のちょいワザは、
1人暮らしでパスタ好きの方、とりわけワンコンロな方
には欠かせない「パスタ茹でトレイ」です(`・ω・´)シャキーン
        (↑勝手に命名wセンスゼロw)
このトレイは凄いです!
なんつったって、水を入れて、パスタと塩入れて、
指定の茹で時間+5分チンするだけ。

鍋でたっぷりのお湯で作るのが一番美味しいのかもしれませんが、
少なくとも漢の舌はごまかせるくらいの仕上がりにはなります!
僕はこれ買ってからパスタ作るようになりました(笑)
(ちなみにお値段は、僕の買ったのは¥577でした)

ってことで、概要は書いてしまったのですがw、
写真付きで工程を紹介したいと思います♪


パスタ茹でトレイ(?)の使い方
1.指定の線(1人前&2人前があります)まで水を入れ
  パスタを100g(2人前なら200g)入れます。
  塩は小さじ1弱くらい入れてます。適当ですw
20061106194827.jpg


2.パスタの袋に記載されてある
  指定の茹で時間プラス5分間チンします♪
20061106194820.jpg


3.完成!
20061107090829.jpg



【つぶやき】
ワンコンロだと、

ソースを作って
→パスタを茹でて
→ソースを温めなおしてパスタと絡める

という作業になってしまい、
パスタが伸びたりしがちなんですが、
このトレイがあると茹で上がりの時間から
逆算してソースを作ることができます!

それに1人前のパスタを作るために
たっぷりのお湯を沸かすのはもったいない気もするし。。

ってことで、パスタ茹でトレイ、
特に一人暮らしの方オススメですよー♪


コメント
この記事へのコメント
あー、これ私も使ってるよ!
便利だよね(´∀`)
しゅん君のブログのパスタはおいしいです♪
「鮭のクリームソース」「お茶漬けパスタ」「舞茸とベーコンの和風パスタ」「ナポリタン」を真似っこさせていただきました♪
あと、トマトソースも!どもです◎
2006/11/15(水) 00:53 | URL | さっこ #dvUYBDnY[編集]
使ってみようっと♪
コレ、うちにもある!でも、身欠きニシンもどし用に使ってて、パスタ茹ではしたことなかったですよ(^^ゞ
今度やってみま~す♪
2006/11/15(水) 06:30 | URL | あやぞー #-[編集]
うまくできませんでした・・
あ!私もこれ買いました。お昼は一人で食べることが多いので便利かと。。でもうまくできないんです。
皆さんちゃんと茹で上がってるのかなぁ・・
2006/11/15(水) 22:10 | URL | 三毛猫 #-[編集]
>>さっこさん
これ便利ですよねー^^
これ発明した人と結婚したいくらい便利ですw

色々と試してもらってるみたいで、嬉しいです☆
どれが一番お気に召したかな~♪
2006/11/16(木) 06:10 | URL | お茶しゅん #-[編集]
>>あやぞーさん
全く同じものですか?(汗)
それをパスタに使わないで身欠きにしん茹で戻し用に使ってらっしゃるなんて、我が道をゆく!って感じで漢らしいです!

2006/11/16(木) 06:14 | URL | お茶しゅん #-[編集]
>>三毛猫さん
あらら、ちゃんと茹で上がりませんかー。
どんな茹で上がりになるんでしょうか?

僕はほぼ問題なく茹で上がるのですが、
以前、緑色の包装で、イタリアの国旗が載ってて、「PASTVILLA」と書かれたパスタ(1.5mm)を使ったときに、小麦粉が溶けて(?)、麺どうしがくっついた感じに仕上がったことがあります。
同じやつでもう1度チャレンジしたんですが、やはり失敗しました(泣)

それ以外は大抵うまくいく感じです。(最近はディチェコのリングイーネと1.6mmのやつばかりですが、大丈夫です。)

パスタのメーカーや種類によってはうまくいかないのかもしれませんね(泣)。。。
2006/11/16(木) 06:23 | URL | お茶しゅん #-[編集]
「鮭のクリームソース」がすごい好きでしょっちゅう作るよ(´▽`)
玉ネギ入れたりしてるんだ♪あと、「お茶漬けパスタ」の意外な美味しさに感動して、これも頻繁に作ってる!時間ない時に便利なのです(^ ^)
2006/11/16(木) 06:32 | URL | さっこ #dvUYBDnY[編集]
>>さっこさん
鮭のクリームソース、僕も大好きですね~♪
鮭とクリームがすごく合いますよね^^
たまねぎ、今度入れてみようかな~♪

お茶漬けパスタも、ほんと意外に美味しくていいですよね!うわ、こんな組み合わせもありなんだーって感じで(笑)

コメントありがとうございました^^

2006/11/16(木) 06:36 | URL | お茶しゅん #-[編集]
どもどもお久しぶりです!
パスタ大好きです!
私は時間がない時は、ゆかりとオリーブオイルとめんつゆのパスタを作りますよ!美味しいです♪
ところでLASですが・・・
日大と慶應の子に頼んだんですけど、その日学校に行ってなかったり、行ってても日吉じゃなくて三田だったり・・・
なので手に入りませんでした
早く見たいです~♪
UPしてけろ~!
2006/11/18(土) 09:19 | URL | isao(♀) #-[編集]
>>isao(♀)さん
どもどもお久しぶりです!

ちょうど自分のブログ見てたところでした(笑)
なので即レスですw

ゆかりとオリーブオイルとめんつゆのパスタですか!味が想像できそうで、できないです(笑)
昼飯に食ってみよかな~♪
あっさりで美味しそう^^

あと、LASですが、実は僕もまだ手元になくて、
今日やっとLASの人からもらう予定です^^

ちなみに顔は、聞いたところ正面の写真じゃないみたいなので、LASとは別にスカイメイトの会員カードの顔を撮ってました(笑)
個人情報が一切載ってないし、正面なので(笑)

期間限定で晒すかもです(笑)
2006/11/18(土) 09:28 | URL | お茶しゅん #-[編集]
おおっ!
期間限定!
お願いしますよ~!!!
気を付けてチェックしとかないと♪
2006/11/19(日) 08:44 | URL | isao(♀) #-[編集]
>>isao(♀)さん
たった今載せましたよー!☆
坊主お茶しゅん公開中ですw
2006/11/19(日) 13:10 | URL | お茶しゅん #-[編集]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
Powered by . / Template by sukechan.
アクセスランキング
美味!!?「漢」の食生活blog since 2005.10.25