美味!!?「漢」の食生活blog
一人暮らしの大学生が男の料理を「美味度」と「漢度」で判定します!

--年--月--日 | 編集

あんたっぷり♪天津飯
2005年11月04日 | 編集
20060119205529.jpg

美味度:★★★★☆ (酢の利いたあんかけと、内側の卵の半熟具合が美味です!)
漢度 :★★★ (天津飯、ドラゴンボールで無難な男気を発揮してましたね!)
こんばんは!

今日も懲りずにご飯を作りました。
誰かから
「もう作るのやめれボケぇ!!」
ってクレームがくるまで作り続けますよ!

さて、今日は初挑戦、天津飯です。
意外に上手くできました。
レシピ見ると作るの面倒くさそうですけど、
調理自体はかなり簡単ですよ~♪

それではレシピの紹介です!


天津飯のレシピ・作り方
【材料】(1人分)
卵:2個

好きな具↓↓↓
椎茸:3枚
かにかま:1/2本
長ネギ :5cmぐらい

(他にも本物のカニ(笑)や、たけのこ、にんじんなど
 お好みでどうぞ~♪)

<あん>
水  :100cc(椎茸の戻し水と合わせて100cc)
醤油 :小さじ2
酢  :小さじ2
砂糖 :小さじ1
中華だしor鶏がら:少々
(あれば)グリーンピース:適量

水溶き片栗粉:適量



【作り方】
<まずはあん作り>
片栗粉以外の調味料を混ぜ、フライパンで暖める。
フツフツしたきたら、火を止め、水溶き片栗粉を入れ、
よくまぜる。→あん完成!

<本体>
1.具を適当な大きさ(細めがいいかも)に切る。
  
2.卵を溶き、具と混ぜ合わせる。
  皿にご飯を盛っておく。

3.フライパンに油を敷き(大さじ1杯ほど)、
  溶いた卵を流し込み、円形状に焼く。

4.上の面が半熟に焼けてきたら、
  フライパンからご飯の上へと乗っけて、
  上からあんをかけたら完成!!


<メモ>
調味料を自分好みに調節したら
より美味しいですよね。
すっぱめのとか、甘めとか。

「コレが黄金率だぜあんちゃん!!」
ってのがあったら是非教えて下さいm(_ _)m


【つぶやき】
天津飯と1mmも関係ないんですけど、
僕の友達に筋肉自慢の子がいます。

人のうちに遊びに来ては、
毎回服脱いで、筋肉自慢して、
ご満悦の表情で帰っていきます。

もう僕ゲンナリです。

せめて筋肉自慢じゃなくて、
筋肉こっそりアピール(逆に嫌かも・・・)
ぐらいに抑えて欲しいんですが、
何か良い対処法はないかな~(笑)


コメント
この記事へのコメント
筋肉マン対処法
それはもう「かなり気持ち悪いよ。」の一言を発すれば全てかたずくでしょう。ただ、その一言がお友だちやあなたの人生を変えることは間違いありません。なんて、絶対ゆっちゃだめです!
2005/11/05(土) 03:31 | URL | M #FeoTh5Eg[編集]
>>Mさん
「かなり気持ち悪いよ。」ですか(笑)・・・。わかりました、言ってみます!言えるような友達なので大丈夫です。もう勢い余って、「俺、ドキドキしてきたよ・・・」とか言ってもおもしろいかもしれませんね。・・・危険ですね。
2005/11/05(土) 03:56 | URL | お茶しゅん #-[編集]
こんにちは。
「漢くさい料理に惹かれて、マッチョな僕がやってきましたよ」

初めまして、お茶しゅんさん。

筋肉自慢するのは卒業しましたが、
ご希望とあればいつでも言って下さい^^;

漢度の高い料理、期待しています。

そんなアナタに天津飯TB砲アタック!!

2005/11/05(土) 13:57 | URL | カズーオ #8SBAEOII[編集]
追伸
勝手にリンク貼らせていただきました。よかったでしょうか?もし迷惑でしたら連絡ください。
2005/11/06(日) 00:52 | URL | M #FeoTh5Eg[編集]
>>カズーオさん
コメントありがとうございます!
僕は「筋肉料理人」と聞いたでけで、もう「漢」だと察知しました。これからも筋肉を駆使した料理期待してますぞ!!
2005/11/06(日) 00:59 | URL | お茶しゅん #-[編集]
>>Mさん
迷惑なんてとんでもない!!
大歓迎です☆僕もリンク貼らせて頂きました。大学生のブログ同士、お互い頑張るっちょー!!・・・すいませんm(_ _)m

2005/11/06(日) 01:03 | URL | お茶しゅん #-[編集]
お邪魔いたします
はじめまして。クックパッド経由でお邪魔いたします。
冷凍庫にベーコンしかなかったのでベーコンで作っちゃいました。お酢がきいていて、夏にはもってこいでした。うちのダンナが喜びそうなレシピにあふれているので、お勉強させてくださいまし。
2006/07/31(月) 09:48 | URL | sala #-[編集]
>>salaさん
はじめまして!
クックからとは、salaさんはかなりの料理好きですね!?

ベーコンでも美味しそうですね♪
勉強になります^^
黒酢とかで作ってもまた違った味わいで美味ですよ♪

コメントありがとうございました!
2006/07/31(月) 23:56 | URL | お茶しゅん #-[編集]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
賄いで作った天津飯もどきです。 材料1  ご飯 
2005/11/05(土) 14:03 | 筋肉料理人日記
Powered by . / Template by sukechan.
アクセスランキング
美味!!?「漢」の食生活blog since 2005.10.25