美味!!?「漢」の食生活blog
一人暮らしの大学生が男の料理を「美味度」と「漢度」で判定します!

--年--月--日 | 編集

茄子と鶏肉の味噌炒め!
2006年10月18日 | 編集
20061028083118.jpg


美味度:★★★★☆ (鶏肉ジューシー!ピーマンしゃきしゃき☆茄子とタレはトロっトロ♪飯泥棒です!食感の宝石箱や~www)

漢度 :★★★ (うぬぉ~っ!ワシの好物のナスがよく見えぬじゃないか!このボケナスがぁ!!!ガルルルーッ!)

どもー♪
漢度判定人、吠えてますねー(笑)
もう人じゃなくて「獣」ですね。
漢度判定、みたいなw

さてさて、今日はちょいワザじゃなく、レシピの紹介です!
ちょいワザの方も、またぼちぼち
アップしていきたいと思います♪


さてさて、先日まな板を買いました。
前のはプラスチックだったんですが、
今回は漢らしく、木のやつを買いました。


↑こんなん。

で、これ買った理由は、
木製だから漢らしい!
なんて理由は二の次でww(←Σ( ̄ロ ̄lll)うそ~ん!!)
丈が長いので、洗い場を橋渡ししてくれて
スペースを有効活用できるってところです♪

一人暮らしの台所なのでかなり狭かったんですが、
このまな板のおかげで、今までまな板を使ってたスペースが、
フリーになって助かりました!

では早速そのまな板を使いつつ、
レシピの紹介です!


鶏肉と茄子の味噌炒めのレシピ・作り方
【材料】
鶏肉  :100g
なす  :1本
ピーマン:1個
小麦粉 :適量

<合わせ調味料>
味噌 :大さじ2
みりん:大さじ1
砂糖 :大さじ1
醤油 :小さじ1
調味料を溶くための水:30mlくらい?


【作り方】
1.なすを1cm幅くらいの輪切りにし
  それを4等分に切る。(=いちょう切り。)
  それを塩水に5分ほどつけ、アクを抜く。

2.鶏肉とピーマンを茄子と同じくらいの
  大きさに切る。
20061015202217.jpg



3.鶏肉と水気を切った茄子に小麦粉をしっかりまぶす。


※小麦粉のまぶし方で、
 haruさんからアドバイスを頂きました!

======================
食材に小麦粉まぶすときは、
大きめのビニール袋に小麦粉と食材をいれ、
空気を入れてふくらませ、しゃかしゃかとふると
まんべんなくまぶせます。
小麦粉が散らばらず、周りもよごれずそ
のままゴミに出せてらくちんですよ。

======================
後日、実際にやってみました!

袋に小麦粉と具を入れて
20061028083137.jpg

↓シャカシャカ♪
20061028083158.jpg

↓完成~!
20061028083209.jpg



というナイスな裏技です!
実際試させて頂いたんですが、
とても上手くまぶすことができました!
haruさんありがとうございました!m(_ _)m




4.フライパンにサラダ油を多め(大さじ2~3くらい?)
  にしき、強火で熱し、鶏肉と茄子を炒める。
 20061015202057.jpg



5.鶏肉の表面に焼き目がつき、ナスを1つくらい噛んで、
  「スッ」と歯が通るくらいになってきたら、
  ピーマンも入れてさらに炒める。
20061015202105.jpg



6.鶏肉に中まで火が通り、
  茄子がトロトロになってきたら
  火を止め、味噌ダレを入れて絡めたら完成!!
20061015202112.jpg


フライパンがかなり熱くなってるので、
火を止めた余熱で味噌ダレを絡めるといいと思います。


【つぶやき1】
この料理は先日作ったパスタ、
「茄子と鶏肉のトマトソース」が美味しかったので、
今回も小麦粉をまぶして、さらにピーマンを入れて炒め、
味噌タレで味付けしました!

これは結構簡単なのに、
すっごい美味しかったですね~♪
よかったらお試し下さーい☆


【つぶやき2】
20061017095435.jpg

↑スクエア皿を2枚買いました♪
 そして黒胡椒も買いなおしました~
 今回はミル付きのを買ったので、
 引き立ての香り高いのが味わえます^^


20061017100228.jpg

↑そしてうちの調味料ラック紹介!
 黒胡椒も早速スタンバイです!


皿と黒胡椒買ったので、
パスタを作りたくなってきました~
それではまた日曜にー!


コメント
この記事へのコメント
 広いまな板、羨ましいです。
小さいと、材料を切る度にあっちこっち散らばるんですよね。
2006/10/17(火) 22:51 | URL | サエダ #-[編集]
おいしそう!
ナスと味噌って相性いいですよねー^^ご飯が進みそうです!!

まな板、いいですね!私も今一人暮らしなんですけど、台所がものすごく狭くてww 狭いスペースに小さいまな板置いて頑張ってました(^^ゞ
そういう風にすればたくさんスペース利用できて料理もしやすいですね!
私も買うことにしますw
2006/10/18(水) 09:05 | URL | たらこ #lMBqkpAs[編集]
毎回見ててお腹減っちゃう(笑)
今度からはご飯食べた後に食べようかな・・・σ(TεT;)
私もこの間お皿買いました☆
嬉しくて愛用してます♡
2006/10/18(水) 19:47 | URL | よっち #-[編集]
>>サエダさん
そーなんすよー!
やっぱりまな板は大きくなくっちゃです!
実はこのまな板、\498でした(笑)
おすすめです♪
2006/10/18(水) 23:23 | URL | お茶しゅん #-[編集]
>>たらこさん
茄子と鶏肉に小麦粉をまぶすのが美味しさを引き立てます♪茄子とろとろで美味しかったですよ~^^

やっぱ一人暮らし用の台所だとスペースが狭いですよね~^^;
僕も日々「ってか台所狭っ!」って毎度憤ってます(笑)
でもこのまな板のおかげで少しは解消されました♪
おすすめですよ~(ちなみに498円でしたw)

次なる目標はツーコンロです!
(いったいいつになることやらw....)
2006/10/18(水) 23:28 | URL | お茶しゅん #-[編集]
>>よっちさん
皆さんのお腹減らすのが、僕の作戦ですからねー(笑)
よっちさんは僕の術中にハマってますね~(笑)


>今度からはご飯食べた後に食べようかな・・・σ(TεT;)

↑これはどういう意味ですか?そのまま解釈したら、かなりの大食漢としか思えない発言ですがww

「食べた後に(ブログ)見ようかな」ってことですよね(笑)?


皿は新しいの買うとなんだか気分が高まりますね☆^^

「どれにつごうっかな~♪.....あっ、新しい皿があんじゃ~ん!ルンルンッ♪」みたいなw


2006/10/18(水) 23:35 | URL | お茶しゅん #-[編集]
あっ!普通に間違ってました(笑)
食べた後に見ようかなぁです☆
2006/10/19(木) 11:00 | URL | よっち #-[編集]
>>よっちさん
そうですか(笑)
少し、ほんの少し、「よっちさんが大食漢なら、それはそれでおもしろいな」と期待しつつ、違ってたことにひと安心しました☆
2006/10/19(木) 22:44 | URL | お茶しゅん #-[編集]
はじめまして☆彡
クックパッドからきました><
旦那がナスあまり好きじゃないんですけど、コレ作ったら「おいしいやん♪」って(●´ω`●)
お茶しゅんさんのレシピは丁寧でわかりやすいのでこれからも参考にさせてくださいね♪
2006/10/25(水) 14:23 | URL | 優芽 #-[編集]
この間つくりました。素材大きいほうが食べごたえあるかなと思い大きく切ったのですがいためるのに時間がかかってしまった。油で素揚げにしたらよかった、と思いました。普段味噌味のお惣菜あまり好きじゃない子供もおいしいって、たくさん食べていました♪

提案ですが、食材に小麦粉まぶすときは、大きめのビニール袋に小麦粉と食材をいれ、空気を入れてふくらませ、しゃかしゃかとふるとまんべんなくまぶせます。小麦粉が散らばらず、周りもよごれずそのままゴミに出せてらくちんですよ。
2006/10/25(水) 17:40 | URL | haru #myHEonuA[編集]
おいしいです!
はじめまして!!
クックパドの『親子丼』から来ました。
で、いま茄子と鶏肉の味噌炒め作ってみたんですが、めっちゃおいしいです!!
親子丼のときも、前に自分で作ったときはめちゃくちゃ味濃くて死ぬかと思ったくらいまずかったんですが、
お茶しゅんさんのレシピどうりにやったらおいしく出来ました♪
ありがとうございます!
これからもわかりやすい素敵なレシピ楽しみにしています(●´ω`●)
2006/10/25(水) 20:19 | URL | いか #-[編集]
>>優雅さん
はじめまして!
旦那さんの「おいしいやん♪」が、僕も嬉しいです(●´ω`●)

これからもシンプルで手軽な料理を目指していきますので、よろしくお願いします♪
2006/10/26(木) 00:34 | URL | お茶しゅん #-[編集]
haruさん
そうですね、素材大きいと、素揚げした方が早いですね~^^
お子さんにも好評だったみたいで、何よりです!(`・ω・´)シャキーン

ご提案ありがとうございます!
小麦粉と具をビニール袋でシャカシャカとは、目から鱗です!(」゜ロ゜)」

素晴らしい技伝授して頂いてありがとうございます!
ぜひこのレシピにharuさんの技を追記させて頂きます♪m(_ _)m

コメントありがとうございました!^^
2006/10/26(木) 00:40 | URL | お茶しゅん #-[編集]
>>いかさん
はじめまして~!
茄子の味噌炒め、お口に合ったみたいで、とても嬉しいです!^^

親子丼もまずまずだったみたいで、良かったぁ~♪

これからも簡単で美味しいレシピをたくさん発掘、創作していけたらと思います!

コメントありがとうございました!^^

2006/10/26(木) 00:43 | URL | お茶しゅん #-[編集]
うまいっす。
はじめまして。
料理初心者の中年サラリーマンですが、最近とある事情で家庭内の地位向上(笑)を目指し、料理を始めました。といってもまだまだ簡単なものだけですが。
お茶しゅんさんのレシピは分かりやすくて大変助かります。また、haruさんの小麦粉しゃかしゃかワザも今までになくうまくまぶせて大正解。
この茄子と鶏肉の味噌炒めに、別項のきゅうりの浅漬けも添えました。
結果、家族に大好評です。
ありがとうございました。
これからも応援していますので頑張って下さい。
2006/12/12(火) 01:05 | URL | いっち #-[編集]
>>いっちさん
はじめまして^^


小麦粉シャカシャカ、便利ですよね~♪ほんと簡単に手を汚さずにできますね^^
haruさん、感謝です^^

茄子と鶏肉の味噌炒め、ご家族の好評だったみたいでホント良かったです^^
あと、きゅうりの浅漬け、食べたくなってきました(笑)
余談ですが、ほとんど料理をしない僕の父が、漬物だけはよく作ってたんです(笑)


男性の方で、「料理作ったよ」的なコメントは滅多に頂けないでいたので、いっちさんみたいなコメントをしてもらえて光栄です!

コメントありがとうございました!
2006/12/12(火) 23:30 | URL | お茶しゅん #-[編集]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
サイズ 40cm×18cm厚さ2.9cm 重さ 約1kg お届け日数 7~10日位 商品説明 新サイズ登場です。市販のまな板立てにもフィット致します!・風水、『山おんな壁おんな』第4回 「・[小言]銀杏の俎板・クリスマスプレゼント第2弾&第3弾!・野菜たっぷりリゾット・[家族]
2007/07/28(土) 01:50 | まな板がたくさん
サイズ 25cm×25cm厚さ3.3cm 重さ 約1.5kg お届け日数 10日以内 商品説明 受注後製作致します。パン生地用の真四角サイズはいかがですか?・ お花がいっぱい!華やかでとても綺麗なまな板です。カッティングボード フラワー・住のセミナー開催!!・風水、『山おん
2007/08/24(金) 10:05 | まな板がいいと思う
Powered by . / Template by sukechan.
アクセスランキング
美味!!?「漢」の食生活blog since 2005.10.25