美味!!?「漢」の食生活blog
一人暮らしの大学生が男の料理を「美味度」と「漢度」で判定します!

--年--月--日 | 編集

オニオンスープ&ホットケーキ(おまけ)
2006年10月01日 | 編集
20060926183306.jpg

美味度:★★★☆ (たまねぎの甘味がしっかり出てまーす^^)
漢度 :★★★★ (ハムが1枚申し訳程度に乗っとるのが、何故かワシの漢度アンテナにピピッっときたぞぉ!!!)



どもー♪今日から10月ですねー。
この月の25日で、早いものでこのブログ
開設から1年になります。

そんで去年はいったい
どんな記事書いてたんだろーって思い
過去の記事を読み返してみると、
その内容の酷いこと酷いこと(笑)

去年の11月の過去ログとか、
何か毎ー日、意味の分からないボケを
やってて軽く引きました(笑)



さてさて、話しは変わりますが、
昨日は2時間くらいゴム風船と
戯れてましたー(爆)
あの姿を親が見たら泣くな(汗)
ってか誰にも見られたくない姿ですね(笑)


しっかし、今、『(爆)・(汗)・(笑)』
って ( 漢字 ) を3つも使いましたが、
これって便利ですよね。
他にも(泣)とか(嘘)とか色々ありますよね。

要は ( ) の中に漢字を入れればいいわけで、
漢字って山のようにあるから、
「可能性無限大じゃん!」
とか思ったわけです。

そんでこの前友達とメールしてるときに、

「今どこ?(芋)」
「歴史学のレポートやった?(肉)」
「昼飯食いにいかない?(死)」

ってな感じで、ことあるごとに
語尾に ( 漢字 ) を入れてメールして、
仲間内で流行らせてやろとしたんです。

そしたら、もうおもしろいくらい、
流行りませんでしたー。
流行らな過ぎて爽快!(;o^-’)b


「昼飯食いにいかない?(死)」ってメールに関しては、
返信すらかえって来なかったし。
念のため2回送ったのに。
ジャンジャン♪

ではでは、気を取り直して
レシピの紹介です!


オニオンスープのレシピ・作り方
【材料】
玉ねぎ :1/2個
湯   :300ml
コンソメ:1/2個
バター :大さじ1/2

20060927013033.jpg



【作り方】
1.たまねぎを薄くスライスする。

2.フライパンにバターをしき、
  たまねぎをじっくり炒める。
20060926183229.jpg



3.たまねぎがキツネ色に変わってきて、
  甘みが出てきたら湯を入れて
  コンソメを入れて煮、
  塩コショウや黒胡椒などで味を調えて完成!!
20060926183254.jpg



【つぶやき】
夢、叶う。。。
20060926183315.jpg



昔からホットケーキをいくつも重ねて
てっぺんでバターを溶かし、
シロップを垂らすのが、漢の夢でした(笑)

夢は正直言いすぎですが、
ちょっと憧れてたので、実際にやってみました。
レシピはホットケーキミックスの
裏面に記載されてる通りに作りました♪



あと、今週も漢のちょいワザ載せようと思います^^
ですのでまた水or木曜あたりにー♪


コメント
この記事へのコメント
このホットケーキは確かに夢だぁ!
切るときって一気にか一枚ずつか気になる(笑)(❀ฺ´∀`❀ฺ)ノ
2006/10/01(日) 06:24 | URL | よっち #-[編集]
>>よっちさん
おはようございます^^

切るときは1枚づつです(笑)

全部は食い切れず、何気に2枚は冷凍庫行きだったのは内緒です(笑)
2006/10/01(日) 07:22 | URL | お茶しゅん #-[編集]
オニオンスープ・・・
こんにちは!
「オニオングラタンスープ」だと美味度、もっと高いかなーと思ったけど、漢度は判定オヤジに「カタカナで長ったらしいぞ!!」とお叱りを受けそう^^;
夢のホットケーキは、確かに夢。箱に描いてるみたいなのが食べたいけど、実際やったことないです。漢の実行力ですね!
他の夢は、例えば「どんぶりプリン」。みんなやってみたいねーとか言うわりに、実際叶えた、という話は聞いたことない。。。
2006/10/01(日) 14:36 | URL | ぽっぽちゃん #u2lyCPR2[編集]
>>ぽっぽちゃんさん
こんにちはー!

オニオングラタンスープ、食いてぇぇぇ!(」゜ロ゜)」

取り乱しました、すいませんm(_ _)m陳謝っ


ぽっぽちゃんさんは観察眼が鋭いですねー!おっしゃるとおり、漢度判定人はカタカナと長いレシピ名を嫌いますw

もし今日のレシピ名を
「オニオンスープandドリカムホットケーキ」
とかしたら、泡吹いて怒りますね(笑)


ホットケーキ重ねですが、作ること自体は簡単なんですが、確かに「実際に作った」って人はあまりいない
気がしますね^^
僕も何で今まで作らなかったんだろうって思ったくらいでしたし^^;


どんぶりプリンは初耳でした!作ってみたいかもw
ちなみに最近は炊飯器プリンを作ろうかと目下検討中です♪(笑)




2006/10/01(日) 17:25 | URL | お茶しゅん #-[編集]
ホットケーキすっごいおいしそー(萌)よく小さい頃からの憧れメニューとかってありますよねぇ~(願)てかゴムふーせんで何やってたんだぁぁ~(怪)
2006/10/02(月) 06:47 | URL | にゃんこ #-[編集]
>>にゃんこさん
「(萌)」って何ですか~www

確かに小さい頃からの憧れはありますよねぇ(萌)

ゴムふーせんは、仰向けに寝そべって、ポーン、ポーンって床に落とさないようにして遊ぶのですよ~(楽)
2006/10/03(火) 12:31 | URL | お茶しゅん #-[編集]
オニオンスープ、今度挑戦してみます。簡単そうだし^^;
最後の味を調えるというのは、
塩コショウでってことでいいんですか?
2006/10/03(火) 21:54 | URL | こやまん #-[編集]
>>こやまんさん
そーです^^
塩コショウで味を調えて下さい♪
明記してなくすみません(*_ _)人

あれば、黒胡椒なんかを加えたら風味も味もより美味しくなるかもです^^
2006/10/03(火) 21:57 | URL | お茶しゅん #-[編集]
ありがとうございます。
基本的なことを聞いてすみませんでした^^;
で、黒胡椒ですね_〆(゚▽゚*)
2006/10/05(木) 22:32 | URL | こやまん #-[編集]
>>こやまんさん
いえいえ、僕のほうこそレシピちゃんと書いてなくてすいませんでした!(*_ _)人

黒胡椒はミル(その都度挽けるやつ)つきのがオススメですよ~♪

2006/10/06(金) 22:15 | URL | お茶しゅん #-[編集]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
Powered by . / Template by sukechan.
アクセスランキング
美味!!?「漢」の食生活blog since 2005.10.25