美味!!?「漢」の食生活blog
一人暮らしの大学生が男の料理を「美味度」と「漢度」で判定します!

--年--月--日 | 編集

熊本名物・いきなり団子
2006年10月15日 | 編集


美味度:★★★☆(和風で美味しい!お茶にすごく合います♪でも惜しい、サツマイモが半煮えだ。。。)
漢度 :★★★★ 
(ぬぉっ!手作り和菓子とは粋よのぉ~!!だが粉ふるいは謎じゃの.....)

どもども♪
このブログ、料理の工程写真が多く、
スクロールが大変なので、
【続きを読む】形式に変えました。
しばらくはこれでいきたいと思います♪
よろしくお願いします☆(*_ _)人


さてさて、突然ですが先日、
緑のカーゴパンツにGジャンという姿で
学校に通い、帰りの電車に乗ったんです。


↑こんなん。

そしたら、電車の隣のお姉さん、
同じ格好やーん!Σ( ̄ロ ̄lll)ガビーン
しかも靴まで同じやーん!!Σ( ̄ロ ̄lll)ガビビーン
(濃い茶色の革靴)

って感じで、ホントお姉さんすみません。
他人とのペアルックなんて、最高にバツが悪いっすよね(笑)
20分間、同じかっこして電車に揺られてました。
よく周り見渡してから座るべきでした。
空気よめてませんでした。(*_ _)人スマン


そんで後日、今度は別のカッコして大学にいったら、
僕を含めた3人のうち2人の友が
カーゴ&Gジャーン!!!Σ( ̄ロ ̄lll)ガビビビーン

あぶねぇー。
超あぶねぇー。
危うくカーゴ三兄弟(団子三兄弟(古っ)のパクりw)
になるところでしたー。

ってかカーゴ&Gジャン、流行りすぎー(汗)
ってかコイツら服被ってるよ~( ̄m ̄*)ププっ(←既に人事w)


さて、しょーもない独り言はさておき、
今日は熊本の和菓子「いきなり団子」です。
名前の由来は、短時間で「いきなり」作れるからだとか。
少しネーミングセンスを疑いつつも(笑)、
レシピの紹介です!


いきなり団子のレシピ・作り方
【材料】
<生地>
小麦粉100gに対して水60ml
&塩少々

(&砂糖小さじ1を入れると
  冷めても固まりにくくなると教えて頂きました!
  あゆみさん、ナイスな情報ありがとうございます!m(_ _)m)


<中身>
さつまいも:適量
あんこ  :適量

【作り方】
1.さつまいもは1cmの輪切りにし
  レンジで5分くらいチンする。

2.ボールに小麦粉と塩を入れ、
  少しずつ水を足しながらこねていく。
  耳たぶくらいの柔らかさになるようにこねる。
  生地完成!(少し寝かしておくと扱いやすいとか)
20061008224536.jpg

↑ボールちっちゃ(笑)


3.生地にさつまいもとあんこを入れて、
  包み、12~15分蒸したら完成!! 

20061008224546.jpg


なんだけど、蒸し器がない。
100均に行ったけど、それっぽいのもない。
ので、粉ふるい(何故Σ( ̄ロ ̄lll))を買ってきました。


20061008225838.jpg

↑粉ふるい。

※実は僕、蒸し料理初体験で、
 右も左も全く分からなかったのです。
 そんで、「あっ、そーいや、こんな器具を使ってた気が.....」
 ってノリで粉ふるいを買ってしまいました(笑)


20061008224606.jpg

↑蒸し器がないので、鍋の中に粉ぶるいを入れ、
水を入れて、粉ぶるいの上に団子を乗せて蒸し(?)ます!


20061008224613.jpg

↑割と様になってるw
15分くらい蒸したら完成です!
さつまいもが堅いときは
も少し蒸すといいかもです♪


【つぶやき】
220548468_157.jpg

この熊本名物の「いきなり団子」、
熊本の大学に通ってる友達がmixiの日記に載せてて、
おいしそうだったのでレシピを教えてもらい、
作ることにしました。
すっげー簡単で美味しかったです!感謝(*_ _)人

226813659_154.jpg

そしてスコーンのレシピ(上の写真)と
バームクーヘンのレシピも教えてもらったので、
作りたいと思います♪
スイーツレシピを増やすのだっ!ですm(_ _)m

それではまた~♪


コメント
この記事へのコメント
和菓子屋さんで働いています(^^)
子供の頃は和菓子なんて嫌いだったのに
今は結構ハマっています
簡単に作れるし、いいですよねー
2006/10/15(日) 02:57 | URL | hirokoちゃん #-[編集]
関係ないけど…リンクする、とか言うとこ押してもいいですか?
2006/10/15(日) 03:19 | URL | みー #-[編集]
和菓子おいしそう♡
服かぶったらかなり恥ずかしいですよね!
でも男女でかぶるとかきっと運命ですよ(笑)
2006/10/15(日) 09:01 | URL | よっち #-[編集]
初めまして!
お茶しゅんさん、初めまして!

私もお茶しゅんさんと同じで、九州出身の東京暮らしですw

いつも密かにブログを拝見させていただいてましたが、すごいですねー。とってもおいしそうな料理に、いつも感心しておりますヽ(´ー`)ノ

私も料理は趣味なんですけど、男性でここまで作れるってすごいですよね。結婚するならこういう男性がいいですw

たくさんのおいしそうな料理、これからたくさんレシピ見て作らせていただきますね!これからもブログの更新楽しみにしてます^^


2006/10/15(日) 11:24 | URL | たらこ #lMBqkpAs[編集]
いいなぁ~♪
お洋服いいなぁ~♪
私も、買い物したいけど。。。
お金が・・・
なぁ~。

(;´д`)トホホ

いきなりだんごは大牟田の友達がお土産でくれたことあるよぉ~♪
おいしいですよね(o^-^o)
2006/10/15(日) 11:41 | URL | さーこ #SFo5/nok[編集]
>>hirokoちゃんさん
おお和菓子屋さんで働いていらっしゃるんですかー!羨ましい^^
僕はもう高校生くらいの時から和菓子が大好きです(笑)
疲れてる時とかは甘~いのが美味しくて、和菓子の魅力にはまっちゃいますよね♪
2006/10/15(日) 13:01 | URL | お茶しゅん #-[編集]
>>みーさん
どうぞどうぞ♪
ご遠慮なく押しちゃって下さいませm(_ _)m
2006/10/15(日) 13:03 | URL | お茶しゅん #-[編集]
>>よっちさん
ホント恥ずかしかったです^^;
しかし、運命だとすると、運命の人を逃したことになりますよ~(笑)
2006/10/15(日) 13:04 | URL | お茶しゅん #-[編集]
>>たらこさん
たらこさん、初めましてー!^^

おぉ、九州出身、東京暮らしとは、まさに同志ですねー♪ビバ九州!w

お褒めの言葉、もう素直に嬉しくて、そのテンションのまま勢い余って九州に帰ってしまいそうです(笑)
ありがとうございます☆(*_ _)人

でも、趣味の料理なので、プロである奥様(時々旦那様)にはまだまだ適いません(汗)

でも、これからも自分なりに簡単美味な料理を作っていけたらと思います♪

コメント感謝バイ!(笑)^^

2006/10/15(日) 13:10 | URL | お茶しゅん #-[編集]
>>さーこさん
そーですねー、僕もねー、お金がなくてねー、つらいです(笑)

あー、何か大牟田にも同じのがあるって聞きました。でもちょっと名前変わって、「いきなり饅頭」って言うんだとか(笑)

どっちでもよかたーい(丿>ロ<)丿
なんつって(笑)




2006/10/15(日) 13:15 | URL | お茶しゅん #-[編集]
あら♪
たびたびお邪魔しております!
今日は芋ほりに行ってきました。
そんで、トン汁作って
みんなで食べたのだ!

・・ところで、写真を見る限り、
手が綺麗ですね・・。

 料理人は手が綺麗でなくっちゃ!
と思っている私にとって
サンクス 5 アデージョです!

 
2006/10/15(日) 21:14 | URL | のんさん #-[編集]
>>のんさん
どもども^^
芋ほりいいですね~!
しばらくやってないので、芋掘りたいです♪
しかもその後にトン汁とは、羨ましいです^^


あと、手褒めて頂いてありがとうございます♪(*_ _)人
ただ、癖で指をポキポキならすので、太くなってすっかり漢らしい手になってしまってます^^;

アデージョって艶女(←この言葉もは初めて知ったw)なんですね(笑)

こちらこそサンクスアデージョです!
(↑使い方あってるかな(汗)....)


2006/10/16(月) 00:54 | URL | お茶しゅん #-[編集]
お茶しゅんサンもmixiにおるとね( ゚Д゚)?!
いきなり団子自作するとかすごい!
もう和菓子屋で買う物と決め付けています(>Д<)ゝ”
なんか漢が作るいきなり団子のイメージとしては
芋がモリモリとびだしてる感じだったのですが
シャキーッと綺麗におさまってて意外でした( ´∀`)
2006/10/16(月) 12:56 | URL | にゃんこ #-[編集]
>>にゃんこさん
お茶しゅんもmixiにおるとです。
ブログのURLで検索したら出てきますよ(笑)

僕は自分で作るまでいきなり団子食ったことありませんでした(笑)

芋がモリモリ!ないきなり団子だと漢度5ですねwでもそれだと、せっかくスイーツカテゴリーの品が1つ増えるはずが、漢度「5」カテゴリーに引越しになってしまうので、ちょっとダメですね(笑)

タイトルも、『漢度5・10品達成記念!「芋がモリモリ「粋!」也団子じゃ』みたくに変わったりして(笑)



2006/10/16(月) 23:34 | URL | お茶しゅん #-[編集]
いつも楽しみに拝見しています。

熊本出身で東京在住なので、なつかしい!!と思いました。私も作ってみようかなぁ。

ちなみに私、お茶しゅんさんの知り合いの彼女です(笑)
2006/10/17(火) 09:03 | URL | みなみ #-[編集]
はじめまして~
いつも「凄いな~~」って見せてもらっています。
いきなり団子大好きです♪
そんなに簡単に出来るなんて感激。
今度作ってみたいと思います。
ありがとう。
それにしても「蒸す」が右も左もわからなくって、よく応用できましたね~
さっすがです!!
所で、mixiもされているって事で覗いてみました~
足跡つけて、足跡もらいましたよ~
今後ともよろしくです。
2006/10/17(火) 10:38 | URL | ちゃこ #eQkOdXo.[編集]
>>みなみさん
簡単なのでよかったら作ってみて下さい♪

あと、みなみさんは僕の知り合いの彼女なんですね^^;
たぶん、Mさんの彼女かな(笑)...
2006/10/17(火) 11:07 | URL | お茶しゅん #-[編集]
>>ちゃこさん
はじめましてー♪^^

いきなり団子とっても簡単ですよ♪
僕もmixiの友達から教えてもらったときは「こんなに簡単でいいの!(」゜ロ゜)」」って感激しました♪

「蒸す」のは、弟にもアドバイスもらいました(笑)。どっちも蒸し料理作ったことないのに(笑)
でも何とかなるもんですね^^;
しかし、弟は最初、「なにゆえ、粉ふるいを買ってきたん?」って驚いて(というか引いて)ました(笑)

こちらこそ今度ともよろしくです☆(*_ _)人


2006/10/17(火) 11:12 | URL | お茶しゅん #-[編集]
はじめまして!
mixiの方でも失礼いたしましたが、
勇気を出してコメントします!

いきなり団子、懐かしい響きです☆
私も実家にいた頃はよく作ったんですけど、
一人暮らしのおうちに蒸し器がないのでなかなか。。。
粉ふるいならあるので試してみます!^^

小麦粉100gに対して小さじ一杯くらい
お砂糖(水あめでも◎)を入れると、
冷めても固くなりにくいですよ♪
またお作りの際はぜひ試してみてください!!
…ハードルは越えられたかなぁ??(笑)
2006/10/17(火) 11:28 | URL | あゆみ #Xq/dPj.M[編集]
>>あゆみさん
はじめまして~!
コメントありがとうございます♪^^

粉ふるいで美味しくできるか保証はできませんが(笑)、試してみて下さい^^

小麦粉100gに小さじ1杯の砂糖ですねー!それを入れると固まりにくくなるとは、お得な情報感謝です!次回ぜひ試してみます!

ハードルはおろか、棒高跳びのバーを越えてますよー(笑)☆

ありがとうございました!^^

2006/10/17(火) 20:34 | URL | お茶しゅん #-[編集]
拝見
拝見させていただきました。私はヘルパーをやっているのですが、和菓子が高くて買えないかたがおおいいのです。そこで、つくる時間もない。拝見させていただいて、さつまいもの作ってみました。(歯が弱いかたにもいいですよね)みなさんとても笑顔でした。これからも、簡単かつ、コストのかからないスイーツ楽しみにしております。
2007/04/20(金) 13:16 | URL | あんちゃん #9L.cY0cg[編集]
>>あんちゃんさん
はじめまして、こんにちは^^
和菓子ってなかなか高いですもんねぇ。

皆さんに喜んでもらえて本当に嬉しいです^^
スイーツは滅多に作らないのですが、和菓子は大好きなので(特にドラ焼き♪)、頑張ってみたいと思います!

コメントありがとうございました^^
2007/04/21(土) 23:14 | URL | お茶しゅん #-[編集]
はじめまして
検索でたどり着いて拝見しました。
いきなり団子おいしいですよね。
手作りとはすごい♪
私はさつまいもだけで作ったことがありますが、粉ふるいを逆さにするなんて思いつきませんでした。
一緒に作るのも楽しそうだし料理が好きな男性は良いなあとほのぼのしました。
2008/01/10(木) 17:13 | URL | sally #LEUra8kw[編集]
>>sallyさん
はじめましてー!
いきなり団子、おいしかったですよ^^
さつまいもだけで作るのも甘さスッキリで良さそうですね!
粉ふるい逆さはただのアホなだけです笑

一緒に作る嫁さんを早く見つけたいものです笑
2008/05/30(金) 07:44 | URL | お茶しゅん #-[編集]
はじめまして
私は地元が熊本でいきなり団子が大好物です
でも自分で作れなくっていつも買ってました
どうしても自分で作れるようになりたかったのでレシピが分かって嬉しかったです
ありがとうございました
2009/06/25(木) 20:37 | URL | チビナツ #SFo5/nok[編集]
私も
蒸し器はこの方法で蒸しています。
粉ふるいって役に立ちますね。
最近、さつま芋餡入り饅頭を作りました。いきなり団子風になったけど、このいきなり団子を作るのも簡単で良さそうですね。
蒸し料理は蓋を濡れ布巾で包むと水分がかからなくていいですよ。
2009/09/06(日) 02:46 | URL | ruru #-[編集]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
おめでとうございま~す、200レシピということで、何か特別な事を企画しているわけでもないですが、前回、漢仲間であるお茶しゅんさんから頂いたコメントに対し「200レシピの際は、いろんな意味でこのブロ
2006/10/25(水) 19:26 | 漢の料理!
いきなり団子いきなり団子(いきなりだんご)とは、熊本県の郷土菓子であり、輪切りにした生のサツマイモを、小麦粉を練って平たく伸ばした生地(団子)で、覆い隠す様に包んでいき、蒸し器等で蒸かして、そのまま食べる菓子である。地元の方言ではいきなりだごとも言われて
2007/09/06(木) 09:59 | やっぱり日本食
いきなり団子いきなり団子(いきなりだんご)とは、熊本県の郷土菓子であり、輪切りにした生のサツマイモを、小麦粉を練って平たく伸ばした生地(団子)で、覆い隠す様に包んでいき、蒸し器等で蒸かして、そのまま食べる菓子である。地元の方言ではいきなりだごとも言われて
2007/11/28(水) 12:48 | やっぱり日本食
Powered by . / Template by sukechan.
アクセスランキング
美味!!?「漢」の食生活blog since 2005.10.25