美味!!?「漢」の食生活blog
一人暮らしの大学生が男の料理を「美味度」と「漢度」で判定します!

--年--月--日 | 編集

茄子とツナのトマトチーズ
2006年10月22日 | 編集


美味度:★★★★ (茄子チーズトマトの相性がいいですね!)
漢度 :★★★★ (おっ、今回はワシの好物の茄子がてんこ盛りじゃの!お主も漢心が分かるようになってきたのよぉ!ほっほっほっ)

突然ですが、今日から来週の日曜まで

毎日更新します!ヾ(*ΦωΦ)ノヒャッホ- 

理由は、
・25日でブログ開設1周年なので
・ゼミの論文がひと段落ついたので
・食欲の秋なので(←これが一番大事w)

ってことで、これから1週間、
何卒よろしくお願いします!(`・ω・´)シャキーン




さてさて、8日間連続更新になるわけですが、
すっごいパスタが余ってるので、
パスタを中心にレシピを紹介したいと思います!

できるだけ簡単で、美味しいパスタを
作ってきたいと思います♪

それではレシピの紹介です!


茄子とツナのトマトチーズ
レシピ・作り方

【材料】
パスタ:100g
茄子 :1本
ツナ :1缶

オリーブオイル:大さじ1~2
トマトソース :100~150g
塩コショウ  :適量
チーズ(あれば:適量

20061015144214.jpg



【作り方】
1.茄子をいちょう切りにし、
  塩水に5分ほどつけてアクを抜く。

2.ツナはオイルをある程度切っておく。
  ノンオイルなら水気を切っておく。

3.フライパンにオリーブオイルをしき、
  茄子を炒め、茄子が油を吸ったら
  ツナを入れてしっかり炒める。
  (しっかり炒めて臭みを飛ばして下さい。)
20061015144055.jpg


20061015144102.jpg



4.トマトソースを入れ、好みの濃さまで煮て、
  塩コショウで味付けする。
20061015144109.jpg



5.仕上げにチーズを溶かして茹でたパスタを
  絡めたら完成!!
20061015144115.jpg


※チーズを入れると、ソースの粘りが強くなるので、
 あまりトマトソースは煮込まなくていいかもです。


【つぶやき】
20061021225753.jpg


今日は彩りに、ベランダで育ててたパセリを使いました!
自分で育てた野菜ですので、愛着が湧きますね~♪
ベビーリーフもかなり育ってきたましたので、
そのうちパスタに使いたいと思います!
それではまた明日~!


コメント
この記事へのコメント
おぉ~!
懐かしの毎日更新ですね(^^)
実はかなり前から拝見させていただいてました・・・
楽しみにしています
勝手にリンクさせて頂きました~
よかったらお茶しゅんさんも
いらしてくださいね~
お料理ブログではありませんが・・・
2006/10/21(土) 23:39 | URL | hirokoちゃん #-[編集]
1人暮らしですよね(笑)?!
なんかパスタ大量(;☉ฺд☉ฺ)
それにパセリ栽培!!
毎日更新頑張ってくださいね(❀ฺ´∀`❀ฺ)ノ
2006/10/22(日) 08:09 | URL | よっち #-[編集]
やったー!毎日更新そうこなくっちゃ☆

パスタ、出前頼みたいですーヽ(´∀`)ノ゚
おいしそう!!
2006/10/22(日) 13:24 | URL | かおりん #-[編集]
毎日更新ファイト~(`・ω・´)ノ
パスタむっちゃくちゃありますねw((´゚Д゚`))w(驚)
毎日更新楽しみです♪(喜)
なんかおもしろレシピ期待してます(願)
一人暮らしで家庭菜園もあるなんてすごすぎ!(尊)
2006/10/22(日) 14:23 | URL | にゃんこ #-[編集]
毎日更新、すごく楽しみです!やっぱり食欲の秋ですよね?
実はいくつかのレシピをこっそり実践していて、家族から喜ばれてたりしてます。

気が向いたらで良いのですが、ダイエット中でも美味しく頂ける様なレシピを開拓したら是非教えてくださいね♪(漢度判定人には怒られそうだけど・・・(^^;))

それと、もし差し支えなければリンクさせてくださーい。
2006/10/22(日) 16:03 | URL | RR #-[編集]
>>hirokoちゃんさん
そうです、懐かしの(ホントに懐かしのw)毎日更新です!期間限定ですが(汗)
しかしそんな以前から見て頂いて光栄です(*_ _)人☆

そしてこんなブログをリンクして頂いてありがとうございます♪
ぜひぜひ遊びに来させていただきます!(というか既に行きました~♪また来ます!)
2006/10/22(日) 19:10 | URL | お茶しゅん #-[編集]
>>よっちさん
一人暮らしです、でもホールトマトといい、パスタといい、しまいには袋麺まで、収集癖があるのです(汗)

自家栽培はとたも楽しいですよ^^
興味があればやってみて下さい☆
応援ありがとうございます!♪
2006/10/22(日) 19:13 | URL | お茶しゅん #-[編集]
>>かおりんさん
毎日更新頑張りますよ~ヾ(*ΦωΦ)ノヒャッホ-

パスタ出前ですか(笑)
半径300ml以内くらいならおkですが(笑).....
2006/10/22(日) 19:15 | URL | お茶しゅん #-[編集]
>>にゃんこさん
応援ありがとうございます(`・ω・´)シャキーン

なんかおもろいレシピですか~(笑)
その予定は今のところないなぁ~(笑)
超超簡単なパスタは作ろうと思ってますけどね(。≖ฺ‿ฺ≖ฺ) ニヤリ

家庭菜園はほんと楽しいですよ♪
芽が出たときとかはホント感動します!
2006/10/22(日) 19:20 | URL | お茶しゅん #-[編集]
>>PRさん
やっぱり食欲の秋ですね!
鮭なんかも「秋鮭」って頭に秋がつくだけでグッっと美味しそうですしね^^

あと、僕のレシピ作って頂いてありがとうございます!(*_ _)人
とても嬉しいです^^

ダイエット中でも美味しいレシピですかぁ。。。う~ん、ダイエットは滅多にしないんですが、する時は、リゾットとか雑炊でおなかを膨らませますね~。

判定人は大激怒すると思いますが(笑)、彼は極度の自己中なんで言いたいように言わせておけば良いと思います(笑)

機会があったらちょっと研究してみますね♪

リンクはご遠慮なく貼っちゃって下さい!^^
コメントありがとうございました!☆
2006/10/22(日) 19:27 | URL | お茶しゅん #-[編集]
食欲の秋ですか、いいですね!

最近は盛り付けも凝っててすごいです。

食べたい~!
2006/10/22(日) 19:31 | URL | B作 #-[編集]
>>B作さん
おやまぁ、ブログに来て頂いて光栄ですわψ(`∇´)ψウキョキョキョキョ
なんつって(笑)
食欲の秋ですね!今度例のお店連れてって下さいね^^

おかげさまで、盛り付け楽しませてもらってます♪
でも食わすかボケ!

って、嘘です(笑)
今度遊びにおいで♪
2006/10/22(日) 19:38 | URL | お茶しゅん #-[編集]
漢の毎日更新!
こんばんは!
コメントはなかなか残せずにおりますが、いつも拝見させていただいております^^
あれから1年経ちますね~。
漢度判定人のお爺も回転数上がってきてますね。

余談ですが、一昨日くらいに怪しげなナス(皮がブヨブヨしてました)を使って料理を作ったら相方に「苦い(-_-)」とバッサリ切られました。
「秋茄子は嫁に食わすな」・・・ならぬ「古茄子は食えない」でした。
当たり前か。

私のところも触発されて、そろそろ毎日更新週間を入れていこうかな・・・と考えている次第です^^
2006/10/22(日) 21:23 | URL | isao(♂) #-[編集]
サルでも作れるような簡単パスタも
お願いしますw
毎日更新、頑張ってくださいね^^
2006/10/22(日) 23:18 | URL | こやまん #-[編集]
>>isao(♂)さん
どもども^^
1年なんてあっという間でしたねー
僕らも少しは漢に磨きがかかったんじゃないでしょうか(笑)
漢度判定人は、どうでしょう、少しは貫禄が出てきたのかな(笑)それともワガママさが増しただけかもしれません^^;

皮がブヨブヨした茄子ですか~(」゜ロ゜)」
一度拝見したいものです(笑)

相方さんも漢度判定人に負けないくらいバッサリ言ってくれますね~^^;
「古茄子は食えない」も、今日のisaoさんのコメントで一気に格言ぽく思えてきました(笑)

これからも「漢磨き」(←すっかり定着してますが)頑張ってきましょう!
2006/10/22(日) 23:33 | URL | お茶しゅん #-[編集]
>>こまやんさん
簡単パスタ、お任せ下さい!
シンプルでうまいもんを作りたいと思います♪
応援ありがとうございます^^
2006/10/22(日) 23:35 | URL | お茶しゅん #-[編集]
なすとツナのパスタ、とっても美味しそうですね。
簡単そうだし、私も今度挑戦してみたいと思います。
それに、ベビーリーフやパセリなど、家で作った物を食べれるのって、よいですよね
私もそのうち作って自分で食べてみたいと思っているんですよー。
2006/10/24(火) 00:28 | URL | はちみっつ #-[編集]
>>はちみっつさん
よかったらこのパスタお試ししてみて下さい^^

自分で作ったハーブを食べるのは、大きな満足感(達成感?)が味わえますよ♪

機会があれば是非チャレンジしてみて下さいね!^^
2006/10/24(火) 02:02 | URL | お茶しゅん #-[編集]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
Powered by . / Template by sukechan.
アクセスランキング
美味!!?「漢」の食生活blog since 2005.10.25