美味!!?「漢」の食生活blog
一人暮らしの大学生が男の料理を「美味度」と「漢度」で判定します!

--年--月--日 | 編集

やさしい甘さ♪かぼちゃの甘煮
2006年11月05日 | 編集
20061017021612.jpg

美味度:★★★★ (かぼちゃの自然な甘味が美味しい~)
漢度 :★★  (かぼちゃでしかも甘煮とは、飯が進まぬぞー!飯が進む料理を出さんかい!)
どもー♪
今日は漢2人で朝までサシで呑んですが、
すっごい料理の話で盛り上がりましたー^^
(もちろんガチトークもしますが.....)

その友達はイタ飯屋で1年半もバイトしるらしく
すっごいパスタやピザの知識が豊富で勉強になりました。

彼の話で一番気になったのが
曰く、ゴルゴンゾーラチーズが、
「そんな美味しくはない。でも病み付きになる味」とのこと。
これを10回くらい繰り返し言ってたので、

「そんな美味しくはない。でも病み付きになる味」

が、ある種の呪文なのか、はたまた彼の意見なのか。
少し分からなくなる場面すらありました。


ともあれ料理好きどうしで、
料理の話をするとかなり盛り上がりますね。
誰でも何かしら十八番のレシピがあって、
そのレシピを習うのは嬉しいし、
自分の得意料理について熱く語るも楽しいし。

嗚呼、料理やってて良かった(笑)


余談はこれくらいにして、
レシピの紹介をさせて頂きます!

かぼちゃの甘煮のレシピ・作り方
【材料】
かぼちゃ:小さいやつ1/2個
     大きいやつだと1/4個ぐらい?
サラダ油:適量
ダシ汁 :200ml
砂糖  :大さじ1
みりん :小さじ1
醤油  :小さじ1~2くらい(お好みの濃さに)


1.かぼちゃは、たねとわたをスプーンなどで取り除き、
  食べやすい大きさに切る。
20061017021908.jpg



2.フライパンに油をしき、かぼちゃを軽く炒める。
20061017021927.jpg



3.だし汁を入れて沸騰させる。


4.沸騰したら、砂糖、みりんを入れ、
  落し蓋をして、好みの硬さまで(僕は20分ほど)煮る。
  途中アクをすくいとる。
20061017021917.jpg



5.仕上げに醤油で味を調えてしばらく煮たら完成!!
20061017021939.jpg


【つぶやき】
20061014053831.jpg


今回は先日頼んだ、
オイシックスのお試しセット
が届いてたので、そのかぼちゃを使った料理をしました。
一人暮らしでかぼちゃを料理したのは、
初めてだったんですが、かなり美味しくできました^^

水曜あたりにでもオイシックの
食材のレビューをしようと思います!


コメント
この記事へのコメント
おいしっくす!
私も一人暮らししたら、おいしっくす頼もうと注文しようと思っていますぅ~♪
2006/11/05(日) 18:42 | URL | さーこ #SFo5/nok[編集]
カボチャの煮物ってカボチャ炒めるんですね~!
今までしてなかったやぁ・・・
オイシックスの感想楽しみにしてます♪
2006/11/05(日) 19:57 | URL | よっち #-[編集]
>>さーこさん
そうですね^^
ミニサイズのお試しセットは一人暮らしの僕でも使えるサイズだったんで、よかったですよー^^
おすすめです♪
2006/11/05(日) 23:48 | URL | お茶しゅん #-[編集]
>>よっちさん
けっこう何となくで炒めましたが、
炒めなくても平気な気もします。
むしろ何で炒めたのだろう。
って気すらしてきました^^;
次回は炒めずにやってみよう♪

コメントありがとうございました^^
2006/11/05(日) 23:58 | URL | お茶しゅん #-[編集]
おほほぉ~、カボチャ!
えー、こちらは数日前ハロウィンというやつがありまして
おっきいオレンジ色のカボチャが
どこのスーパーでも売っておりましたが
なんと、食べる用じゃないんですってー!
ショック・・・
しかも、こちらのカボチャ(食べる用)は
全く甘くない!
ほんと、日本の食材、味も質も最高ですよね

2006/11/06(月) 03:30 | URL | hirokoちゃん #-[編集]
私は炒めませんよ
かぼちゃの煮物は、夏休み実家に帰ったときに、作りました。
姪っ子と甥っ子用
両親、祖母用
姉用
と、3回にわたって作りましたぁ~。
≧(´▽`)≦アハハハ
姉いわく、姪っ子は普段は、かぼちゃの煮物を食べないらしい。

でも、私の作ったのは、皮はきれいに残したけど、オレンジ色のところはしっかりと食べてくれましたぁ~。小さいの3つね♪
('-'*)エヘ
2006/11/06(月) 20:30 | URL | さーこ #SFo5/nok[編集]
>>hirokoちゃんさん
ハロウィンですか!
あぁ、異文化食満載で羨ましい♪
日本でも雑貨屋さんなんかを筆頭に(?)、ジワジワ普及している感はありますが、まだ存分には日の目を浴びてないように思います^^;

しかし食用じゃないとは、残念ですねぇ(泣)

しかも食用のカボチャが甘くないなんて、嗚呼、何と不憫な.....

ほんと僕らは幸せ者なんですね^^;
日本人に生まれてよかった^^

コメントありがとうございました^^
2006/11/06(月) 23:58 | URL | お茶しゅん #-[編集]
>>さーこさん
すごいですねー、
そんなに作ってあげる人がいるなんて、大変でしょうけど、その分笑顔をたくさん見れそうで羨ましいです^^
普段カボチャを食べない姪っ子さんに、カボチャをしっかり食べさせるその料理の腕前!さーこさんは只者ではありませんね!
次回から鉄人と呼ばせて頂きます(`・ω・´)シャキーン
2006/11/07(火) 00:01 | URL | お茶しゅん #-[編集]
おいしっくす!
あらゆるブログでおいしっくすを注文したという人がいますがお茶しゅんさんもですかい!かぼちゃの甘煮といい、もうどんどんどんどんお茶しゅんさんが主婦に見えてくる~…!( ゚Д゚)スゴイ☆彡
2006/11/07(火) 13:42 | URL | にゃんこ #-[編集]
>>にゃんこさん
そうです!とうとう僕も流れに乗って注文しちゃったとです!
主婦ですか~♪
漢度判定人は怒りそうですが、僕にとっては褒め言葉ですね^^
ありがとうございます♪
2006/11/07(火) 22:23 | URL | お茶しゅん #-[編集]
今度こそは・・・
ご無沙汰してしまいました。。。あたしの一番苦手な料理が、煮物なんです・・・。かぼちゃも何度も挑戦しましたが、ダメです。早速明日、ここのレシピで試してみます。
2006/12/05(火) 23:02 | URL | Kaz #-[編集]
>>Kazさん
こんにちは!^^

煮物、実は僕も苦手なんですよ^^;
日本人なので煮物は上手くなりたいんですが、ほんとにまだまだ未熟者です^^;

かぼちゃの煮物は、皮をそれぞれ少しずつ剥がすと、火が通りやすいみたいですよ~♪
(見た目が多少悪くなるので僕はそのまま煮たんですけどね^^)

健闘を祈ってます★
2006/12/05(火) 23:55 | URL | お茶しゅん #-[編集]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
Powered by . / Template by sukechan.
アクセスランキング
美味!!?「漢」の食生活blog since 2005.10.25