美味!!?「漢」の食生活blog
一人暮らしの大学生が男の料理を「美味度」と「漢度」で判定します!

--年--月--日 | 編集

オイルサーディンとキャベツのパスタ
2006年10月23日 | 編集
20061017075150.jpg

美味度:★★★☆(ペペロンチーノの鰯ダシ(?)verみたいな味ですw)
漢度 :★★★ (パスタに海の幸を用いるとは、なかなか漢らしいんじゃが、何分「魚弱」じゃからの、頼りないの....)

※以前、タイトルを「アンチョビとキャベツのパスタ」
 と書いていましたが、正しくは「アンチョビ」ではなく、
 「オイルサーディン」でした。
とんだ勘違い漢でした。失礼致しましたm(_ _)m
オイルサーディン

makiさん、ご指摘頂き、解説のリンクまで貼って下さって、
本当にありがとうございましたm(_ _)m

ども~♪
おかげさまで、ランキングで
ベスト10に入ることができましたー!
いつも応援ありがとうございます!m(_ _)m


それではレシピの紹介です!

オイルサディンとキャベツのパスタ
レシピ・作り方

【材料】
パスタ :100g
オイルサーディン:1/2缶
キャベツ:2枚くらい
赤唐辛子:1~2本
にんにく:1片

オリーブオイル:適量
塩コショウ:適量


1.にんにくをスライスし、
  赤唐辛子は半分に切ってたねを取り出す。
  オイルサーディンは使う分を缶から取り出し、油を切る。
20061017075223.jpg

↑オイルサーディン
===================
使い切れなかった分は、僕の場合は
皿に移しオイルに漬けてラップして冷蔵庫で保管します。
けっこう持つとは思いますが、
2週間くらいのうちには使い切ってます。

※保存ビンなんかで密封して保存したら
 なお良いと思います。

===================


2.フライパンにオリーブオイルをしき、
  弱火でにんにくをじっくり炒める。
20061017075244.jpg


3.にんにくがキツネ色になって、
  香りが立ってきたら唐辛子を投入。
20061017075254.jpg


4.1分くらい(?)炒めて、オイルサーディンを投入。
  中火にして臭みをとるべくしっかり炒める。
20061017075303.jpg


5.パスタとキャベツを絡め、塩コショウ、あれば黒こしょうで
  味を調え完成!!


※キャベツはパスタと一緒に2~3分茹でました。


【つぶやき】
キャベツが鰯の旨みをしっかり吸ったパスタでした♪
でも、個人的には秋刀魚の方が好きです。
秋刀魚の缶詰も美味しいんですが、
あれって食った後に、かなり臭い残るんですよね。

なので、脂ののった秋刀魚を焼いて
ポン酢しょうゆと大根おろしで
シンプルに食べたいところです。

でもスーパーに買いに行くのめんどいので、
今宵はネットで拾った秋刀魚の画像をおかずに、
ご飯を食べようと思います。
嗚呼、秋ってなんてせつない(笑)...


コメント
この記事へのコメント
鰯、好きですよ
青い魚、結構好きです、臭いけど・・・
育ちが海端だったもので(^^)
あ、ピ○トロの「ピ○トロ風ぺスカトーレ」にも
鰯、入ってますね
あれがたまらなく好きで・・・
食べたことありますか?
また食べたくなってきたなぁ
2006/10/23(月) 10:17 | URL | hirokoちゃん #-[編集]
アンチョビとキャベツですか!
シンプルだけどとってもおいしそう☆
アンチョビとパスタって相性いいですよねぇ。食べたいですw
2006/10/23(月) 17:48 | URL | たらこ #-[編集]
パスタぁ~♪
いいですねぇ~♪
(o^-^o) ウフッ
パスタゞ( ̄ー ̄ )イイッテバ
お茶しゅんさんのレシピをまねして作りたい!!
っておもっちゃった。

・・・・作らないけど。。。

でも、でも、でも、
いつか、作りますよ!

そう、いつかね♪

最近、ボーっと、頭の中が真っ白になったりすることが多々あり、休日はないし。。。
まじでゲッソリ。。。。いいえ。。。本当は、逆にもぐもぐしています。
(T▽T)アハハ!
不健康な毎日を送っています。

料理したら、健康になるかなぁ~♪
2006/10/23(月) 19:46 | URL | さーこ #SFo5/nok[編集]
>>hirokoちゃんさん
僕は山(というか田?)で育ったんですが、海もいいですねぇ~♪
せかちゅーのドラマとか見てて、「ええなぁー、こんなとこで中高生活過ごしてみたかったな~」とか思ってました。あのロケ地は愛媛だったっけな.....

海端は新鮮な海の幸が堪能できそうですね^^羨ましい♪

ピスト○wの「ピスト○風ペスカトーレ」は知りませんが、残念ながら貝類が苦手でして.....
(特にあさりil||li _| ̄|● il||li)


でも人がオススメする料理は苦手なものでも1度はチャレンジしてみたいものです(`・ω・´)シャキーン

コメントありがとうございました♪
2006/10/23(月) 21:36 | URL | お茶しゅん #-[編集]
>>たらこさん
アンチョビのパスタは好き嫌いが分かれそうですが、好きな人はそのシンプルさにハマリそうですね♪

次はアンチョビを使うときはチャーハンでも作ってみようかと思ってます^^パスタにもご飯にも合いそう♪

2006/10/23(月) 21:39 | URL | お茶しゅん #-[編集]
>>さーこさん
「パスタぁ~♪
いいですねぇ~♪
(o^-^o) ウフッ
パスタゞ( ̄ー ̄ )イイッテバ」
の『イイッテバ』が妙にツボでしたw

僕なんかので良ければどんどん真似しちゃって下さ~い!
って、いつか作るってw
思わせぶりな発言しないで下さいよ~ww。。。ρ(-ω- ) イジワル...

僕もモグモグしてますよ~♪
モグモグしないとやってられないのだ!
「我食う故に我あり(`・ω・´)シャキーン 」
(ってどんな大食漢だw)


あと、外食よりは料理した方が健康に良いと思いますよ♪
それに脳も活性化するんだとか!
「料理で脳は活性化する」
で検索すると興味深い記事が出てきますよ~♪^^
2006/10/24(火) 01:59 | URL | お茶しゅん #-[編集]
はじめまして
あの・・
アンチョビとオイルサーディンは、また別物だと思うんですが
><;
2006/11/05(日) 23:41 | URL | maki #yPWnn6Ag[編集]
ちなみに
こちらに詳しい説明があります
http://www.foods.co.jp/sp/king/column/index.shtml

オイルサーディンは塩油漬け、アンチョビは塩漬けを発酵させたもののようです。
2006/11/05(日) 23:46 | URL | maki #yPWnn6Ag[編集]
>>makiさん
はじめまして、
そしてありがとうございます!

僕は本当にまだまだ未熟者でして、
間違いなど多々あるかと思うので、makiさんのように訂正のコメントをして頂けると本当に嬉しいです(*_ _)人

危うく間違った情報を載せ続けるところでした。
リンクまで貼って頂いて、本当にありがとうございました!m(_ _)m

2006/11/06(月) 00:02 | URL | お茶しゅん #-[編集]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
Powered by . / Template by sukechan.
アクセスランキング
美味!!?「漢」の食生活blog since 2005.10.25