美味!!?「漢」の食生活blog
一人暮らしの大学生が男の料理を「美味度」と「漢度」で判定します!

--年--月--日 | 編集

簡単こだわりカレー
2006年12月13日 | 編集
20061020090955.jpg

美味度:★★★★☆ (うめぇ~!!やっぱ漢はカレーですね!)
漢度 :★★★★★ (何じゃこのドアップの写真はぁ!今までで一番寄っとるな!漢な1枚じゃ!)
こんにちは、漢度絶対適当ですよね(笑)

今日はカレーです。
今まではスパイスから作るカレーとか、
あめ色たまねぎ使ったカレーとか、
何とかかんとか.....

色々こだわりのカレーを作ってきましたが、
今回はできるだけ簡単に、それでいて美味しいカレーを
作る事に挑戦しました。

簡単美味が最近のテーマですので、
余分なものはそぎ落として、
必要最低限を残す作戦。。。。
結果、美味でしたぁ!!

では簡単こだわりカレーの紹介です♪

簡単こだわりカレーのレシピ作り方
【材料】
たまねぎ:1(みじん切り)+1(薄切り)=2個
にんじん:1本
にんにく:2片
豚肉:200g(今回は肩ロース)
(肉は牛でもいいと思います。
牛でも豚でもある程度脂身のある肉のが旨みが出て美味です。)


赤ワインor白ワイン:100ml(今回は白ワインでした)
カレールー:5皿分(甘口&辛口)
20061020085948.jpg

今回はこくまろ&熟カレーです。
個人的には「ジャワ(辛口)&バーモンド(甘口)」
の組み合わせが好きです。

【かくし味】
しょうゆ :小さじ1
チョコ  :2~3個
ガラムマサラ:たっぷり(10振りくらい?)


1.たまねぎ1個とにんにくををみじん切り、
  たまねぎのもう1個を薄切りにする。
  にんじん、豚肉を適当な大きさに切る。

20061020085823.jpg



2.みじん切りにしたたまねぎをレンジで5分ほどチン。
  (早く熱が通って甘味が出るようにするためです。)
20061020085800.jpg


3.フライパンにバターをしき、たまねぎを
  中火くいらいで10分ほど炒める。
  (今回は「あめ色になるまで30分炒める」ことはしませんw)
  またその間ににんじんをレンジで3分ほどチン♪
20061020085812.jpg



4.炒めたたまねぎを少し寄せて、
  空いたスペースにバターをたし、にんにくを炒める。

5.にんにくの香りが立ってきたら、
  にんじん、豚肉を入れて炒める。
20061020085836.jpg



6.豚肉に火が通ってきたら、
  ワインを入れてアルコールを飛ばす。
20061020085935.jpg



7.そして規定の量の水を入れ、沸騰させ、
  中火で20分ほどアクをとりつつ煮る。
  (にんじんが煮えるまで)
20061020090008.jpg



8.ルーを入れさらに10分ほど煮て、
  隠し味の、しょうゆ、チョコ、ガラムマサラを入れて
  少し煮たら完成!!
20061020090016.jpg

20061020085959.jpg





【つぶやき】
今回のカレーは美味しかったですねー!
30分以上炒めて作るあめ色たまねぎを使ってないのに、
十分旨みが出てました。

僕がカレーにこだわる時はずさない技(?)は、
・ルーを2種類入れること
・隠し味にしょうゆ&チョコ
・仕上げにガラムマサラで風味豊かに

です。

ルーを2種類入れると結構味に深みが出るんですよねー♪
異なるルーで、さらに甘口&辛口だと尚いいですね。
「ジャワ辛口(辛さ5)&バーモンド甘口(辛さ1)」
がおすすめです。
口当たり甘さが広がるんですが、あと引く辛さが楽しめます。
(※チョコは2~3個と書きましたが、
 口当たりの甘さが出るまで加えていいと思います。)


あと、しょうゆ入れるとご飯が進む味のカレーになりますね。
チョコはかなりコクが増します。(個人的にはダースのホワイトのやつが好きですw今回使ったやつです)

ガラムマサラは仕上げにたっぷり振ると
すっごい風味が豊かになりますね。深みも増すし^^
ちなみに100均に普通に売ってますよ~


あとはコーヒーやリンゴのすりおろしなんかもよく入れるかなぁ~


とまぁ、意外とこだわってしまいましが(笑)、
必要なこだわりだと思いますし、
かなり満足の行くカレーでしたよ^^
よかったらお試しくださ~い♪



コメント
この記事へのコメント
( ̄ー『+』)発見!!
と、まぁ~、mixiで漢さん(@゜Д゜@;)あら・・・?名前間違えちゃった(●´ω`●)ゞエヘヘ
お茶☆≡(>。<)くしゅんっ!さんらしき人[壁]スッ≡( ̄ー『+』ゝ発見!!

≧(´▽`)≦アハハハ
あぁ~、楽しかったうふふっ(*゜v゜*)

カレーヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマそうぉ~♪
ガラムマサラって、美味しんぼで、でてました。1回も使ったことないです☆美味しくなるんですねw
こだわらないカレーって感じじゃなくって、こだわってる!!
←・・・・・・(・ω・。) ジーッ
料理のできる人って素敵です
(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪
2006/12/13(水) 00:41 | URL | さーこ #SFo5/nok[編集]
やった~、カレーだ!!
なぜかテンション上がります☆
カレーって誰でも作れるかと思いきや、やっぱり味に差が出ますよね♪
何があろうとにんにくは外せないですよね。
僕はトマト缶もいつも入れてます。
2006/12/13(水) 01:43 | URL | チチ #tlx1.I9s[編集]
辛いのが苦手なのでこれよさそうです^^隠し味のスパイスが美味しさをつくってそうですね、、いいなあ食べたいっ☆チョコとかっていれたことないけど、いけそうですね^^
2006/12/14(木) 16:20 | URL | yuka #-[編集]
カレーの隠し味参考にしてみようっと♪
やっぱりカレーはいいですね(人´∀`).☆.。.:*・
2006/12/15(金) 00:05 | URL | よっち #-[編集]
うわ~!!すごい・・・
おいしそ、おいしそ、おいしそ~~!!!!この色といい、トロリ感といい・・・まさに私の求めていたカリーっつー感じですよ!チョコは入れるとどんな効果があるの??初めて聞いたよ。最近凹み気味だから、このカレーで元気つけようっと♪
2006/12/17(日) 17:55 | URL | Kaz #-[編集]
>>さーこさん
mixiで発見されてしまいました~(笑)
ってか、さーこさんの足跡どれだか分かりませんでした^^;

カレーは美味しかったですよ^^
ガラムマサラは一気に本格的な雰囲気をかもし出してくれるはず!(特に香り♪)

まだまだ料理できる男ってレベルじゃないですよ^^
これからも精進してきたいと思います!特にルーで作れるめちゃうまカレーを作りたい♪

コメントありがとうございました^^

2006/12/18(月) 06:32 | URL | お茶しゅん #-[編集]
>>チチさん
いや~、分かりますよ!
僕もカレーって言葉を聞くだけでテンションあがっちゃいます^^

お腹へって無くても、におい嗅ぐと食欲を刺激されちゃいますよね(笑)

チチさんはトマト缶入れるんですね~^^
僕も以前トマト缶と水1:1の量で作ったんですが、なかなか美味だったのを覚えてます♪

カレーって何気に一番微妙な差があって個性が出るのかもしれませんね^^
2006/12/18(月) 06:37 | URL | お茶しゅん #-[編集]
>>よっちさん
よかったら隠し味試してみて下さいね☆

春夏秋冬、季節を問わずカレーは美味しいですね^^
2006/12/18(月) 06:41 | URL | お茶しゅん #-[編集]
>>KAZさん
トロリ感は大事ですよね~^^
さらさらとかドロドロのカレーだとテンション下がりますもんね(笑)

チョコは少し入れると味に深み(コク)が出ますよ~♪

僕はコクを出すために、
チョコorコーヒーorココア
のいずれかを毎回入れてます♪
だいたいチョコかな^^

コメントありがとうございまいた^^
2006/12/18(月) 06:50 | URL | お茶しゅん #-[編集]
>>yukaさん
yukaさん、すみません、何か2件目のコメントなのに、最後に返しちゃいましたm(_ _)m


このカレーは甘辛なので、
辛いの苦手だと後味辛めなのでキツいかもしれませんね^^;

でもピリ辛なので、大丈夫かな?
チョコはおすすめでの隠し味ですよ♪

コメントありがとうございました^^
2006/12/18(月) 06:55 | URL | お茶しゅん #-[編集]
初めまして。
初めまして。この度、「お気楽、味のほどしらず」
http://ajinci.blog22.fc2.com/を始めた、Balletaです。
パートナーのAjinciと一緒に、食、食に関連する話題を
紹介しています。よろしければ、ぜひ、遊びにきてください。
第三回目の記事は、「香辛料」です。カレーパウダーを
使った我が家のカレー、その他、料理を紹介しています。

尚、私個人のブログ「Boochanの宝探し」も、もし、よろしければ…。
アドレスは、http://tipmix.exblog.jp/ です。現在、休止中ですが、
自己紹介を兼ねて、ご案内させていただきます。

2009/05/07(木) 18:48 | URL | Ajinci #n37UizwA[編集]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
Powered by . / Template by sukechan.
アクセスランキング
美味!!?「漢」の食生活blog since 2005.10.25