美味!!?「漢」の食生活blog
一人暮らしの大学生が男の料理を「美味度」と「漢度」で判定します!

--年--月--日 | 編集

秋鮭のクリームソース。
2006年10月26日 | 編集
20061024072640.jpg

美味度:★★★★☆ (これは美味しいですねー!!鮭とクリームソースが抜群に相性いいです。リングイネもナイス(o^-’)b )
漢度 :★★★(むむっーぅ!!漢なら鮭は皮まで食べんといかんぞ!漢は「漢食」が基本じゃからの!)

どもども、こんにちは^^
今日のパスタは、脂ののった秋鮭を、
クリームソースに絡めたものです。
ってかうめぇ~!!
美味しかったので、
しょうがなく、弟にも「少し」分け与えましたが
(↑かつてないほどの上目線w)
絶賛していましたよ~!^^

それではレシピの紹介です!(`・ω・´)シャキーン
材料は、少し多いかもしれませんが、
作業自体はかーなり簡単です♪

鮭とクリームソースのパスタ
【材料】
パスタ  :100g
(今回はリングイネで作りました。
 クリームソースに美味しくからむ
 もちもち食感のパスタです。)

鮭    :1切れ
生クリーム:50ml
牛乳   :50ml
粉チーズ :大1くらい
白ワイン :30mlくらい?

オリーブ&バター=足して大さじ1くらい
(どちらか片方だけでも大丈夫です)

塩コショウ:適量
黒胡椒  :適量


【作り方】
1.フライパンを温め、オリーブオイル&バターをしき、
  鮭をこんがり焼き色が着くまで炒めます。
20061021104324.jpg


鮭はフライパンの上でほぐしました。
(ちなみに皮は予め剥がしてました~w)

20061021104334.jpg



2.鮭が炒まったら、白ワインを投入。
  アルコールを飛ばします。
20061021104343.jpg


3.そして生クリーム&牛乳(僕は1:1の割合です)
  を入れて、好みの濃さまで煮ます。
20061021104354.jpg



4.最後に塩コショウ、粉チーズで味を調え、
  好きなだけ黒こしょうを振ったら完成!!


【つぶやき】
クリームソース美味ですね~!
それに鮭も美味しい!
中学時代は鮭フレークでご飯3~4杯食ってたくらい
鮭が好きです!安上がりな漢だぁ(笑)

このパスタはまた是非作りたいと思います!
よかったらお試し下さ~い♪^^


コメント
この記事へのコメント
お茶しゅんさんはなんちゅーか
写真、上手ですね~
いや、実物も美味しそうなのはもちろんなんだろーけども
いっつも写真の美しさに惚れてます
あ、手の写真は何日か前のやつのことです
誰か他の方もあなたの手を褒めてましたよね?
美しいことはいいことです!
2006/10/26(木) 02:58 | URL | hirokoちゃん #-[編集]
おいしそ~!!!
はじめまして。
以前パスタを作ろうとパスタレシピを検索して、
こちらのブログへ辿り着いて以来
簡単で美味しいレシピをいつも参考にさせて頂いてます!
おちゃしゅんさんは本当に大学生で、しかも男子だなんて
信じられないくらいお料理の腕がいいですね☆
またちょこちょこ見にきますね♪



2006/10/26(木) 13:26 | URL | てぃお #JUGtBl5I[編集]
|д゚)めちゃくちゃ美味しそうなんですけど!
どんどん腕を上げてますね。
遅ればせながら1周年おめでとうなのです!
レシピまた参考にさせて貰いますよ~。
2006/10/26(木) 15:45 | URL | nagi #-[編集]
>>hirokoさん
写真と盛り付けだけは少しこだってるので、こだわりを褒めて頂けてかなり嬉しいです^^

これからは美しい男よりも、美しい漢(何かムキムキスベスベの凄いものを想像してしまいましたがw)の時代なのかもしれませんね^^;

コメントありがとうございました!^^
2006/10/26(木) 22:35 | URL | お茶しゅん #-[編集]
>>ティオさん
はじめまして^^
パスタレシピで辿り着かれたとは、何だか何となく光栄です(何でだとうw)

僕は面倒くさがりのクセに美味しいものが好きなのですよね^^;
それ故料理の腕はまだまだ初心者なのですが、ティオさんのようなコメントをこれからも頂けるようこれからも頑張ってきます!^^
2006/10/26(木) 22:42 | URL | お茶しゅん #-[編集]
>>nagiさん

どもども♪
このパスタはオススメですよ~♪
ほんと美味しかったです!
よかったら試してみて下さいね^^

コメントありがとうございました!☆
2006/10/26(木) 22:43 | URL | お茶しゅん #-[編集]
初めまして!
初めまして!すごく美味しそうなパスタですね(*´∀`)♪
だいぶ前から見てますが、初コメントです。

あの、オムライスの作り方をもう一度載せてもらえませんか?

前に載ってたレシピ、携帯からだと画像が重くて最後まで見れなかったんです(´:ω;`)

もし暇があったらお願いします(_ _)
2006/10/28(土) 07:19 | URL | ゆら #SFo5/nok[編集]
>>ゆらさん
初めまして!
初コメントありがとうございます^^
このパスタは簡単なのに、とても美味しかったのでオススメですよ~♪

あと、オムライスですね!
http://mshun.blog32.fc2.com/blog-entry-65.html
↑ここに貼っておきます♪
ちゃんと見れるといいな^^;

コメントありがとうございました!
2006/10/28(土) 09:23 | URL | お茶しゅん #-[編集]
今度はこれに♪
お茶しゅんさん。こんばんわ。
最近、このブログにはまっています。レシピに疑いがありません。ホントにおいしく作れます。旬の秋鮭の季節、早速これに挑戦しました。激うまでした。もてなし料理にも最高ですね♪驚きです。驚く・・・と言えば、お茶しゅんさん、大学生なんですね。いったいどんな学生なんですかね~。こんなに料理好きな学生なんて・・・。職業柄、大学生相手なのですが、こんなに料理が上手な学生は今までいませんね・・・。
2006/11/26(日) 21:57 | URL | Kaz #-[編集]
>>Kazさん

Kazさん、こんばんは^^
僕なんかのブログにはまっていただけるなんて、こんなに光栄なことは生まれてこのかた初めてですよー(笑)
ありがとうございます☆^^

秋鮭のクリームソース、美味しかったようで何よりです♪確かにもてなし料理にも良いですね!
よし、誰かいっちょもてなしてみっか!(悟空風にw)

それと、僕は大学生ですよー^^
どんな大学生なのかと言われれば、
何だろう、普通の大学生なのかな^^;
あんまり普通じゃないのかなぁw。。。
学外での活動の方が多いですね。学生団体(?)に2つ所属しております♪

えっ、そんなこと聞いてないって?
すみません、調子に乗っちゃいました(笑)

料理好きなのは、やっぱ食べるが好きってのが大きいかもしれませんね~^^
中学・高校とは陸上部の短距離で、減量したり、低体脂肪率を維持するために結構食事制限をしてたんですが、そういうしがらみがなくなってからは、自分の好きなものを自分の手で自由に作れるって言う喜びが大きくて、料理にはまりだしたのかもしれません^^


あと、Kazさんは、大学生を相手にするお仕事をなさってるんですねー!
なるほど、だから最初のコメントの時でも、あんなに絡み方がお上手だったんですね☆


お答えになったかどうか不安ですが、コメントありがとうございました!
2006/11/27(月) 00:31 | URL | お茶しゅん #-[編集]
あたしも調子に乗っちゃって・・・。
お茶しゅんさん・・・。主婦歴?10年近い私が、大学生のレシピにはまるなんて、ちょっと恥ずかしいですわ♪

私も、食べる事が好きなんですよ~。最初は、あんまり料理は好きじゃなくて、自分で作ると、なんか味気ない気がして、外食する事が好きだったんです。だから、結婚して、子供が出来るまで自分で作った事は、ほんの数回しかありません。(その間、約2年)・・・恥ずかしい!でも、子供が出来ると作らざるを得ないので、頑張りました!でも、まだまだ駆け出しなんで、短時間でおいしく、簡単に作れるものがいいですね!

大学生相手の職業と言うか。。。大学の研究室の秘書をしているんです。今は、研究室には10数人の大学生が居ます。でも、学生部屋を覗くと、だいたいカップ麺かコンビニ弁当を食べていますね・・・。
2006/11/27(月) 20:06 | URL | Kaz #-[編集]
>>Kazさん
主婦暦10年近いKazさんに例えお世辞だとしてもはまって頂けるとは本当に光栄です!^^

僕も料理と同じくらい外食も好きですね~^^
美味しいお店でご飯を食べて、それを自分で再現したいって気持ちが、料理始めた大きな理由でもありますし^^
あと、彩りとか、具の組み合わせとか色々参考になるし♪

でもKazさんみたく、短時間で簡単に、それでいて美味しいってものが最近の一番のテーマかもしれません^^(「漢」そっちのけですw)

あと、Kazさんは研究室の秘書をされてるんですねー!
学生の不健康な(?)食生活を垣間見れそうですね!


実は僕も
自炊:外食:カップ麺:=1:1:1
ぐらいだったりするかもしれません(笑)


コメントありがとうございました☆
2006/11/28(火) 02:05 | URL | お茶しゅん #-[編集]
はじめまして♪
はじめまして。
レシピ教えて頂き鮭とクリームソースのパスタ作りました!美味しく出来て大満足。白ワインなくて日本酒入れたけれど。リングイネはどこのブランドのパスタ使ってらっしゃるのでしょうか??
他の料理も参考にさせて頂きます。
2008/03/09(日) 04:14 | URL | 月のあかり #-[編集]
>>月のあかりさん
美味しかったみたいで、
本当に何よりです!!
日本酒でも大丈夫なんですね!!


リングイネはディチェコですよ^^
コメントありがとうございました☆

2008/05/30(金) 07:50 | URL | お茶しゅん #-[編集]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
Powered by . / Template by sukechan.
アクセスランキング
美味!!?「漢」の食生活blog since 2005.10.25