美味!!?「漢」の食生活blog
一人暮らしの大学生が男の料理を「美味度」と「漢度」で判定します!

--年--月--日 | 編集

漢のちょいワザ、その6~生クリームの保存~
2006年11月01日 | 編集


もう11月になってしまいましたね^^;
月日が経つのが本当に早くて、色々と焦りを感じています。

さてさて、今日は僕なりの生クリームの
保存方法について、紹介したいと思います。
僕の場合、1回で使う生クリームの量は
だいたい50mlです。
クリームソースを作る際に
生クリーム50ml&牛乳50ml(&チーズ適量)
を使うのです。

だけど、50mlづつチマチマ使ってたら、
1パックを使い切るのはなかなか大変。
賞味期限は結構長いのですが、
1度開けたら鮮度が落ちるのは早いし.....。


ってことで僕は、予め200mlまるごと冷凍しちゃってます。
では、超簡単ですが、その手順を紹介したいと思います^^


1.生クリームをパックごと冷凍庫に入れます。




2.固まったら冷凍庫から取り出します。
20061022173240.jpg



3.そんで生クリームをパックから出して.....
20061022173246.jpg



包丁で4等分に切る!
20061022173255.jpg



4.そして、それぞれラップにくるんで、また冷凍庫へ♪
20061022173302.jpg


おやすみー♪
20061022173310.jpg



あとは、使いたいときに解凍するだけ!
20061022173318.jpg



何か、「4等分すると良いとよ♪」
って伝えたいような記事に見えますが、
「生クリームって、冷凍保存しても大丈夫とよ♪」
ってのをお茶しゅんは言いたかったみたいです。


【つぶやき】
ってことで、ホントちょいワザ(と呼べるかどうか....)
なんですが、僕みたいな一人暮らしで、
生クリーム滅多に使わないって方には
少しは役に立つワザだと思うんで、
興味のある方は試してみて下さーい♪


コメント
この記事へのコメント
確かにこれはいいですね!
残るのがイヤで今まで生クリーム買えなかったんです・・・
でも今度買ってやってみます(人´∀`).☆.。.:*・
2006/11/01(水) 17:09 | URL | よっち #-[編集]
はじめまして☆彡
にゃんこさんのところから遊びにきました☆彡
生クリームを使うとき一回では使い切れないので…ちょっと困っていました。
すばらしい保存方法ですね~。
ぜひ、やってみたいと思います。

本格チャーハンの動画みました。
動画でみれるなんて、ちょっと感動しちゃいました。
また、遊びにきますね(^^)/
2006/11/01(水) 19:58 | URL | ネフェルティティ #hSCFVYi.[編集]
すごーい!
いいですね!それ!!是非私も真似させていただきますw
私も生クリーム使うのが、一回につき少量なので保存方法に困ってたんですよ(^^ゞ
確かに、冷凍しちゃえばいいんですよねぇー。簡単なことなのに、気づきませんでしたw
ありがとうございます^^
2006/11/01(水) 20:14 | URL | たらこ #lMBqkpAs[編集]
>>よっちさん
僕も以前は残らすのがいやで、
というか生クリームに申し訳なくて...

それ故このちょいワザを思いついた次第でした^^
お試し下さい♪
2006/11/01(水) 23:08 | URL | お茶しゅん #-[編集]
>>ネフェルティティさん
はじめまして^^
にゃんこさんにはいつもお世話になっております^^

そうですよね、生クリームって1回じゃなかなか使い切れませんよね^^;
別に4等分とかじゃなくても平気なんでためしてみて下さいね^^

動画見てもらったようで、嬉し恥ずかしいです^^;

また遊びに来てくださいねー♪
2006/11/01(水) 23:10 | URL | お茶しゅん #-[編集]
>>たらこさん
なかなか簡単で当たり前のようなことって見落としがちなんですよね^^;

この方法はなかなか便利だと思うんで、よかったらお試し下さいね♪

コメントありがとうございました^^
2006/11/01(水) 23:11 | URL | お茶しゅん #-[編集]
おぉ~、なるほど(^^)
こちらの国では紙パックじゃないのですよ・・・
丸いプラスティックの容器入りです
でも、応用できそうですね!
今度やってみます
うちではお肉も買ってすぐに
1回分ずつにラップして
即冷凍庫行きです
1回分ずつに分けるのがちょっと手間ですが
あとあと便利だから・・・

2006/11/02(木) 01:29 | URL | hirokoちゃん #-[編集]
>>hirokoちゃんさん
イギリスは紙パックじゃないんですかー^^;
初めて知りました。
異文化ですねぇ
イギリスの食文化にも触れてみたいものです♪

僕も肉は買ったその日こそ冷蔵庫ですが、
次の日になると、小分けにして冷凍庫行きです^^

やっぱり1回分ずつに分ける手間を越える便利さがありますもんね^^

コメントありがとうございました☆

2006/11/03(金) 01:33 | URL | お茶しゅん #-[編集]
お久しぶり^^
生クリ~ムか。。。
我が家、生クリームって買った事ないなぁ~?(爆)
なぜって我が家(隣りにある旦那の実家)乳牛いっぱいの牧場なの。。。
なので、牛乳すら買ってない。
絞りたてをお鍋で頂きに行ってきます!!(爆)
その牛乳が濃いので、ホイップにしない限りは生クリームの代用が出来るわけです。
他に、乳製品も分けて頂いているので、あまり買わないですね?
2006/11/05(日) 19:27 | URL | おんちゃん #36Bwddj6[編集]
>>おんちゃんさん
お久しぶりです^^

隣のご実家が牧場なんですか!
生クリームはもとより、牛乳も買わないですむなんて、本当に羨ましいです。

しかも生クリームの代用が効くような濃い牛乳だなんて....
あぁ、絞りたての新鮮な牛乳が飲みたい!

羨ましい限りです^^
コメントありがとうございました!

2006/11/05(日) 23:52 | URL | お茶しゅん #-[編集]
ほ~・・・あ、はじめまして♪
いつもいるだけ使って、冷蔵庫で一時住人になってて、結局捨てちゃうんですよね~。ぜひやってみます!!

あの・・・突然すいません、感動しちゃって。実はクックパッドから飛んできました。お気に入りに入れたので、毎日拝見させていただきます♪
2007/06/15(金) 09:40 | URL | まいよち #rhijDN7.[編集]
>>まいよちさん
ですよね!!

生クリーム使いきれませんよね!!
分かります!凄い分かります!!

だけどもう大丈夫ですよ☆


2008/05/30(金) 08:25 | URL | お茶しゅん #-[編集]
感激しましたっっ
さっそく 活用させていただきますっ
目からうろこ。いつも使い残しが
もったいないなぁ・・・と思ってたので
本当感激。これからもお邪魔させてくださいね
2009/03/08(日) 16:25 | URL | 海空ママ #n5wo/zCo[編集]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
Powered by . / Template by sukechan.
アクセスランキング
美味!!?「漢」の食生活blog since 2005.10.25