美味!!?「漢」の食生活blog
一人暮らしの大学生が男の料理を「美味度」と「漢度」で判定します!

--年--月--日 | 編集

くどくない。でも濃厚♪カルボナーラ
2006年11月29日 | 編集


美味度:★★★★(卵の味がしっかりしてて濃厚です!)
漢度 :★★★★(炭焼き職人風とは、漢パスタじゃの!黒こしょうが炭の粉みたいなんじゃの!)
どもども♪
今日は以前にも紹介させて頂いた、
生クリームを使わないタイプのカルボナーラです。
今回は材料を少し調整して、工程の写真を載せて紹介します!

カルボナーラは親子丼みたく
卵を半熟に仕上げた方が美味しいんですよね。
なので僕は茹で上げたパスタの余熱で卵を半熟にしちゃいます^^

それではレシピの紹介です!

カルボナーラのレシピ・作り方
【材料】
パスタ :100g
にんにく:1片
ベーコン:50g
白ワイン:30ml
オリーブオイル:適量

卵   :1個
粉チーズ:大さじ1
塩コショウ:適量
黒こしょう:適量

【作り方】
1.にんにくをみじん切り、ベーコンを食べやすい大きさに切る。

2.フライパンにオリーブオイルをしき、
  にんにくを弱~中火でじっくり炒める。
20061027070616.jpg



3.にんにくの香りが立ってきたらベーコンを投入。
  ベーコンに火が通ったら白ワインを入れて
  アルコールを飛ばして火を止める。
20061027070624.jpg



4.ボールに卵、粉チーズと「3」を入れて混ぜる。
  (卵は常温に戻した方がいいかもです。
   卵が固まらないで、ソースがビチャっと
   なってしまうかもしれないからです^^
20061027070645.jpg

20061027070635.jpg



5.パスタが茹で上がったら、
  あつあつのうちにすぐに4と絡めて塩コショウで味付けし、
  黒こしょうを好きなだけふったら完成!!
20061027070702.jpg


【つぶやき】
カルボナーラって「炭焼き職人風」って意味らしいですね。
なんでも、カルボナーラの黒こしょうが、
炭焼き職人についた炭の粉みたいに
見えるからそう呼ぶんだとか。

そういえば、プッタネスカは娼婦風でしたね。。。
すごい名前だなーって思って由来を調べた覚えがあります(笑)
なんか4~5つくらい説の由来があった気が^^;
食べ物の名前の由来、命名のいきさつを
調べるのっておもしろいですね~^^

ともあれ、生クリーム使うタイプのカルボナーラより
かなりカロリー控えめの、このカルボナーラ、
よかったらお試し下さ~い♪


コメント
この記事へのコメント
1番ノリ☆
わーい、もしかして1番のりかな^^カルボナーラ美味しそう♪クリーム系より、オリーブオイルだけとかシンプルなのが好みですが、これはさっぱりしていてよさそうです^^
食べ物の名前の由来ですね、、えーっと(汗)思い出したら書き込みます。。。
2006/11/29(水) 10:35 | URL | yuka #-[編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/11/29(水) 11:17 | | #[編集]
3番のり~~
お茶しゅん君、こんばんは☆三毛猫です。

Lastoの記事を載せてくださってありがとうございました!東京理科大に21日この雑誌が配られると聞いて、ずっと友達に連絡してたんですがなんと、その友達はいま学会でカナダにいるんです~~。明日に本にカエルって間に合わないじゃないですか~~ねぇ?

でもここで見れてよかったです!お茶しゅん君は可愛いですね☆
2006/11/29(水) 23:13 | URL | 三毛猫 #-[編集]
>>yukaさん
yukaさん、1番ノリですよー!
僕もクリーム系はこってりしすぎてて、敬遠してしまうのですが、生クリームを減らしたり、牛乳を低脂肪のもにしたりしすると、意外と食べやすいことに気付いた今日この頃です。
このカルボナーラは低脂肪どころか生クリームいっさい使わないので、さらにクリーム系のパスタの中ではかなり食べやすい方かもしれませんね^^

食べ物の名前の由来、何かおもいついたらよろしくお願いしますね☆
2006/11/30(木) 01:09 | URL | お茶しゅん #-[編集]
>>三毛猫さん
三毛猫さんこんばんは!
3番乗りおめでとう(?)ございます^^

理科大のご友人、学会でカナダにいらっしゃるとは、予想外でしたねー^^;

恥ずかしながら、ここで紹介させて
頂きました^^
それがお役に立てたみたいで嬉しいです!

コメントありがとうございました!^^

2006/11/30(木) 01:12 | URL | お茶しゅん #-[編集]
頑張ってますか~?
ブログお休みされてても、時々覗いて参考にさせていただいています。

卵とベーコン編のカルボナーラ作りました。なかなかおいしかったです。
粉チーズ、あまり好きじゃないのでピザ用チーズにしました。
青味がほしかったのでほとんどあう気がしないけど春菊をちょろっと乗っけてみました。

お暇が出来ましたら、お写真のぞいてみてやってください。それにしても、お茶しゅんさんの写真美味しそう~。私のモノと同じに思えませーん(泣)
2007/01/19(金) 12:30 | URL | haru #myHEonuA[編集]
>>haruさん
こんにちは!
しっかり頑張ってますよ^^

カルボナーラ作って頂いて光栄です!
ピザ用チーズだと溶けたチーズが麺に絡んで半熟にするのは難しい感じでしょうか?

早速ブログ拝見させてもらいました^^
春菊がいい彩りになっててステキでしたよ~!


コメントありがとうございました^^

2007/01/19(金) 21:07 | URL | お茶しゅん #-[編集]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
Powered by . / Template by sukechan.
アクセスランキング
美味!!?「漢」の食生活blog since 2005.10.25