美味!!?「漢」の食生活blog
一人暮らしの大学生が男の料理を「美味度」と「漢度」で判定します!

--年--月--日 | 編集

焼肉風チャーハン
2006年12月10日 | 編集
20061104105326.jpg

美味度:★★★★☆ (たまねぎとにんじんの甘みが美味しいチャーハンです!)
漢度 :★★ (野菜が甘くて、焼肉のタレも甘口とは、貴様いったい何のつもりじゃ!!そんなチャーハン、ワシは食わんぞ!.....2杯くらいしか.....)

先日、弟が僕の普段食ってるバナナの2~3倍くらいの
値段の高級バナナ食ってたので、少し凹みましたーw
無断で1本拝借したもんね(笑)

ともあれレシピの紹介です^^
このチャーハンはたまねぎとにんじんを
じっくり炒めてるので甘みがしっかり出てます。
でも野菜の甘さなのでしつこくなく、
すぐに平らげるくらい美味しかったですよ~♪

焼肉風チャーハンのレシピ・作り方
【材料】
卵    :1個
ご飯   :1合
(ご飯はパラパラにするために油小さじ1を入れて炊いたもの。)
たまねぎ :1/2個
にんじん :適量(僕は1/3個で
牛肉   :100g
(牛肉ならなんでもいいと思います。
 ちなみに僕のは角切りのやつです。)


バター  :適量
焼肉のタレ:適量(甘口を使いました)
塩コショウ:適量


【作り方】
1.たまねぎ、にんじんをみじん切り、
  牛肉を適当な大きさに切る。

2.フライパンにバターをしき、
  たまねぎとにんじんを中火くらいでじっくり炒める。


20061104013344.jpg



3.野菜の甘みが出てきたら牛肉も入れて中まで火を通し、
  野菜と牛肉と一度フライパンからあげる。
20061104013356.jpg

20061104013407.jpg



4.フライパンを強火で熱し温まってきたらバターをしき、
  卵を投入。3秒くらい軽く炒めたらすぐにごはんも入れて
  卵と絡めるようにして炒める。
20061104105010.jpg



5.ご飯がほぐれてきたら具を入れてよく混ぜ、
  鍋はだから焼肉のタレを入れてご飯と絡める。
20061104105020.jpg

20061104105033.jpg



6.仕上げに塩コショウで味を整えたら完成!!



【つぶやき】
渡辺謙さん主演の「硫黄島からの手紙」を
昨日(公開初日)早速見てきましたー、独りでw

概要は、
本土防衛のための最後の砦と言われている硫黄島を、
栗林中将(渡辺謙)率いる日本軍が、
至極小数の戦力をもって1日でも長く守り抜く。

って話です。


圧倒的戦力を前にし、負ける戦だと分かっていても、
それぞれが、例えば
軍人として立派な死を遂げるとか、
誰に何と言われようと生き抜くとか、
国や家族を1日でも長く守る、子孫の繁栄を願う
などといった信念を持っていて、
極限状態の中でその信念を貫き通している姿に感銘を受けました。

それにしても痛々しかった...

あと、映画のところどころで流れる
トランペットやピアノが奏でる音に哀愁を感じました。


でも、正直言うと「男たちの大和」の方が個人的には好きかな(爆)
あれは泣けました。
「もう会えない君を、守る」って言うキャッチコピーと、
一茂の名台詞(興味のある方は映画を!)が
とても印象深かったですね~。


なんだか映画レビューのブログになりつつありますので、
今日はこのへんで^^;
それではまた~♪


コメント
この記事へのコメント
ほぇー・・・
お腹すきました・・・笑 でも今日買い出しに行かないと冷蔵庫に何もない我がアパートの冷蔵庫・・・チャーハンください笑
「硫黄島からの手紙」ご覧になったんですね~!つい先日前通っていた語学学校の先生とその話になりましたよ!アメリカでも日本語で上映されるみたいです(*^-^)目を背けてはいけない歴史ですけどやっぱり心が痛くなりますね・・・・
2006/12/10(日) 05:21 | URL | かえさる #IbswyD.U[編集]
がっつりチャーハンって感じで美味しそうですね~!!肉~└|*´Д`|┘バナナは「スゥーティオ」とかいうやつかなぁ?スプーンで食べるCMが印象的な( ゚Д゚)
2006/12/10(日) 19:45 | URL | にゃんこ #-[編集]
ホントにおいしそう~今すぐ食べたいですね。自分もお茶しゅんさんみたくおいしい料理作れるようになりたいです。
2006/12/10(日) 20:39 | URL | べノチャンチン #-[編集]
>>かえさるさん
僕の冷蔵庫も、基本あまりなにもないですね~。卵と納豆と野菜ジュースだけは常にありますが^^;

チャーハンあげたいのはやまやまなんですが、かえさるさんはサンフランシスコでしょ(笑)


硫黄島からの手紙はほんと目を背けたくなるシーンが幾度となくありました。
空襲のシーンと、自決のシーンはもうほんとにつらかったですねぇ。

余談ですが、あれに出演してる俳優さんって声(テープ)で選ばれたみたいですよ~
謙さんだけはクリントンイーストウッドが自ら指名したらしいですが

二宮君は相変わらず微妙な声と表情の変化が上手かったですよ^^
2006/12/10(日) 23:58 | URL | お茶しゅん #-[編集]
>>にゃんこさん
がっつり1合たいらげましたよ~!

あとバナナはおそらくそれでした!
めっちゃモチモチしとるとよぉ!^^

コメントありがとうございまいた★
2006/12/10(日) 23:59 | URL | お茶しゅん #-[編集]
>>ベノチャンチンさん
不器用な僕なんかがそこそこ食べれるような料理作れるようになったんですから、
べノチャンチンさんも絶対料理上手くなれますよ!
週2~3回を1年もやれば、たとえ料理未経験者の方でもかなり作れるようになるはずですよ~♪^^

まずは得意分野を作ってみるといいかもしれませんね!炒め物は負けない!とか、煮物なら任せて!みたいな

僕はチャーハンや丼ものをよく作ってたので、それを上達させて、そこから守備範囲を広げていきましたよ~^^

2006/12/11(月) 00:05 | URL | お茶しゅん #-[編集]
ぎゃふん!
あと一週間と少しで日本かえりますもんっ♪期末テストを前に私の心はもう日本です笑
キャストは声で選ばれたんですか?!( ̄□ ̄;)!!アメリカ人にも声の微妙な変化を聞き分けることができるのでしょうか・・・(^▽^;)
2006/12/11(月) 03:53 | URL | かえさる #IbswyD.U[編集]
>>かえさるさん
おやまぁ!あと1週間で凱旋帰国されるんですか!
それならあと1週間と少ししっかり勉強なさって、友達と名残惜しい時間を楽しまなくてはいけませんね^^

あと、かえさるさんミクシーの足跡で発見しましたよぉ(笑)
足跡返しさせて頂きました^^

アメリカ人でも日本人の声を聞き分けることができるみたいですね^^

心理学か何かの研究で、会話で相手に伝わる印象って、話の中身は7%とかで、
あとは表情5割、声4割くらいって話もありますしね。

言葉よりも声なんでしょうね。
でもそれよりも表情か.....

これからは笑顔で明るく友達に毒舌吐くことにします(爆)♪
2006/12/12(火) 00:00 | URL | お茶しゅん #-[編集]
炭水化物大好き♪
ひょっとして、お茶しゅんさん。炭水化物系好きですか??そうだと仮定して、私も大好きなんですよ♪パスタ、うどん、ご飯・・・これ系のアレンジってホント、うんまい!!
バイキングレストランとか行くでしょ。そしたら、山盛りに盛ってしまうのは、いっつもパスタとか、ピラフとか、そんなのばっか・・・。だから、太っちゃうんですよね。炭水化物ダイエットって知ってます?おかずだけ食べて、炭水化物を一切取らないダイエットなんです。ものすごい効果があるんですが、一度トライしましたが、無理!炭水化物を抜くダイエットなんて、耐えられませんよ・・・。あ~、でもお茶しゅんさんのような旦那さんだったらどんなに良かった事か(笑)。次は、絶対に料理好きな旦那をゲットするぞ~!!(すみません・・・バツ①なんです・・・)
2006/12/18(月) 19:20 | URL | Kaz #-[編集]
もしかしたら・・・
炭水化物好きですか質問、前にもしてたかもしれません!!そしたらごめんね。。。
2006/12/18(月) 21:53 | URL | Kaz #-[編集]
>>Kazさん
Kazさんこんにちは^^
炭水化物好きの質問は初めてですよ~♪

ちなみに炭水化物、かなり好きです。たんぱく質、脂質より絶対炭水化物です!おにぎりとか、あんぱんとか、パスタにチャーハン、果てはダブル炭水化物のそばめしまで、炭水化物なしの生活なんて考えられませんっ!

って、ちょっと取り乱しました(笑)。
やっぱり一人暮らしだと、おかずをわざわざ作ってお皿に盛って、そんでご飯食べるって行為が面倒なんで、
初めからパスタやチャーハン、丼者
で1つの器で食べる作戦になってしまい、炭水化物レシピが大量にあるのかもしれません(笑)


しかし炭水化物ダイエットなんて、その言葉を聞いただけで空腹で死にそうです(笑)でもめっちゃ効果あるんですねぇ^^勉強になりました♪


あと、料理好きな旦那さん、ゲットできることを祈ってますよ!
僕も料理好きな嫁さんゲットしたいですねぇ^^

あっ、ちなみに今28歳以下の男子は家庭科を習ってるみたいな話を聞いたので料理好き率高いかもですよ~^^
2006/12/19(火) 07:19 | URL | お茶しゅん #-[編集]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
Powered by . / Template by sukechan.
アクセスランキング
美味!!?「漢」の食生活blog since 2005.10.25