美味!!?「漢」の食生活blog
一人暮らしの大学生が男の料理を「美味度」と「漢度」で判定します!

--年--月--日 | 編集

甘タレ♪月見○つくね串
2005年11月09日 | 編集
20060101140031.jpg

美味度:★★★☆ (焼鳥は塩の方が好きなんですね~笑)
漢度 :★★ (串じゃなくて割り箸になっとるぞ!出直せぇー!!)
どーもー♪

昨日、親父に僕のブログの存在を教えて、
例の(昨日の記事の)似顔絵を見せたらば、
あっさり破門されてしまいましたー(泣)

もう九州には帰れんとです↓↓
九州男児恐るべしです。

さて、今日はですね、
つくねのタレ焼きです。
自宅で初の焼き鳥ということで、
かなりワクワクしちゃいました!

炭とか大量に仕入れちゃったもんね!!

・・・大嘘です(笑)大変失礼致しましたm(_ _)m

フライパンと串さえあれば作れるので、
(僕は割り箸ですが・・・)
もしよかったら作ってみて下さいませm(_ _)m

ではレシピどうぞ~↓↓


つくね串のレシピ・作り方
【材料】<3~4串分>
鶏挽肉:200g
長ネギ:1/4本
片栗粉:大さじ1杯
しょうがチューブ  :大さじ1杯
(orしょうがすりおろし)

<タレ>
醤油 :大さじ2杯
酒  :大さじ2杯
砂糖 :大さじ1杯
みりん:大さじ1杯

【作り方】
1.みじん切りにした長ネギと、鶏挽肉、
  しょうが、片栗粉(つなぎ)をボールに入れ、混ぜ合わせる。
  粘り気が出るまでしっかり混ぜ合わせる。

2.<タレ>の調味料をまぜておく。

3.串につくねのタネを巻く。
  厚さはお好みでどうぞ~。

4.中火でフライパンに油を敷き、
  ある程度温まってきたら、串をのせて焼く。
  (表3分、裏2分くらい?)

5.さらに、タレを絡めて再び両面を焼く。  

6.皿につくねをよそって、タレをかけ、
  卵の黄身をチョンとおいて完成!!


<コツ>
・割り箸は串としてはちょっと長すぎました。
 ですので、予め短めに切っておいた方がいいと思います。


【つぶやき】
このつくね串、
とある居酒屋で食べたつくね串を、
レシピ考案中にふと思い出したので、
自分で再現するべく作ってみました。

卵とタレを絡めたらそこは桃源郷♪

つか焼鳥食いに行きたくなってきましたー
どなたか美味しい焼鳥を食べれる店があれば
ぜひとも紹介して下せぇーm(_ _)m

さて、今から僕は例の頑固親父に
「破門取り消し願い」を送りつけますね(笑)


コメント
この記事へのコメント
はじめまして。

うわ~ぁ、美味しそうですね。
つくね大好きです。早速チェックしなくては!私もお店のをまねて作ってみるのですがなかなかお店の味にはなりません。

またお邪魔します。
2005/11/09(水) 17:27 | URL | どんぐり #-[編集]
>>どんぐりさん
はじめまして、コメントありがとうございますm(_ _)m
つくね美味しいですよねー。個人的にはハツも好きです。コリコリ感がいいです☆また来てください♪
2005/11/09(水) 18:43 | URL | お茶しゅん #-[編集]
白身はどうしたんだろう・・・
 自分だったら間違いなく排水溝行きですが。
 自分の中では割り箸使っているところで漢度アップです!さらにその割り箸を再利用すればさらにひとつアップ。んー、Mなら☆3つ!さすが、お茶しゅんさんの評価は厳しいですね。
2005/11/10(木) 06:31 | URL | M #FeoTh5Eg[編集]
>>Mさん
いつもコメントありがとう!!
白身はレンチンして食いますよ!
白身は良質たんぱく質だったはず・・・中学、高校と陸上の短距離やってたので、その名残でたんぱく質系は過剰に(?)摂取しますね!親子丼とかたんぱく質の倉庫です!
割り箸の再利用は無理っすね(笑)。僕よりぜんぜんMさんのが漢だわ~!!最初はマイ箸で焼鳥にしようかと思ったお茶しゅんでした☆
2005/11/10(木) 09:51 | URL | お茶しゅん #-[編集]
はじめまして^^
こんにちは、わざわざコメントありがとうございます。
つくね美味しそうですね~(^◇^)
それに漢度ってのはすごいですね!
ない物があったら、気合で(?)代用する辺り見習わなければ。
新米サイトですが、漢度を上げるために精進します。
2005/11/10(木) 11:25 | URL | isao #-[編集]
美味しそうなつくねにつられて
お邪魔しました。

これからも頑張って漢度アップして下さいね。
2005/11/10(木) 14:06 | URL | R #-[編集]
>>isaoさん
コメントありがとうございます!
僕なんかもまだまだ新米サイトですよ~。開設して2週間ぐらいですし。お互い漢の料理作っていきましょう!また遊びに来ます☆
2005/11/10(木) 16:59 | URL | お茶しゅん #-[編集]
>>Rさん
コメントありがとうございます!
応援どうもです!「漢度5」出せるように頑張ります!
2005/11/10(木) 17:01 | URL | お茶しゅん #-[編集]
こんばんは…
こんばんは!!
今回も美味しそうですね☆見た目で美味度の★を増やせますよ~。割り箸もあることだし、私も作ろうかな…。

焼き鳥の美味しいお店私も教えてほしいです!!でも、首都圏じゃ絶対に不可能ですけどね(++;)

ところで、破門取り消してもらえましたか?お父様を「九州男児」っておしゃってますけど、お茶しゅんさんもでしょう?(笑)
2005/11/10(木) 18:35 | URL | さき #-[編集]
>>さきさん
コメントありがとうございます!
見た目美味度ですか・・・いいかもしれませんね!料理においれは見た目も肝心ですしね。
破門取り消し願いは今日出したのでまだ返事はわかりません(笑)
2005/11/11(金) 00:05 | URL | お茶しゅん #-[編集]
こんばんは!
串じゃなくて割り箸ってとこが漢って感じでまたいいっす!!

破門ですか…。なかなかイケメンにだな~と思って眺めてたんですどねぇ…。許してもらえることをおいのりしますぞ!
2005/11/11(金) 21:28 | URL | ぶどう #-[編集]
>>ぶどうさん
コメントありがとうございます!
何か割り箸が逆に好評みたいで(笑)
失敗は成功の素の即席版ですね。

イケメンなんてとんでもない!ただの頑固親父です(笑)。許してくれるのかな~・・・
2005/11/11(金) 23:31 | URL | お茶しゅん #-[編集]
クックパッドから飛んできました。
以前作らせてもらって今日また作ろうと思って
見ていたらここのURLがあったので。
今更ながら男の人だと気づきました。
料理ができる男の人!素敵だわ~と
思ってコメントを書いてます。

これからもがんばってくださいね
2006/11/28(火) 16:14 | URL | aqui #-[編集]
>>aquiさん
はじめまして^^
URL、ちょっと目立たない位置にあるんですよね^^;
申し訳ないですm(_ _)m

料理をする男は結構僕の周りにはいるんですよ~♪
それぞれが得意分野(チャーハンとかパスタとかイタリアンとか)料理談義するのが楽しいです。
男って、一人暮らしを経験したり、飲食店でバイトを経験したりすると料理にはまってっちゃうのかもしれませんね^^

応援ありがとうございます!
これからも頑張らせて頂きます!!
^^
^^
2006/11/28(火) 23:39 | URL | お茶しゅん #-[編集]
つくね
おいしかった
子供3人に大好評でした
私は ミンチに白ゴマを入れました
食感が出て  おすすめです
2007/09/16(日) 17:19 | URL | とおりすがり #-[編集]
>>とおりすがりさん
白ゴマですか!
食感もおいしさの秘訣のひとつですもんね!試してみます☆

コメントありがとうございました^^

2008/05/30(金) 08:20 | URL | お茶しゅん #-[編集]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
これもおいしくできました。最近調子いいです。【材料】さやいんげん (好きな人は多めに僕は二、三本ぐらい入れました)合いびき肉 200g塩・こしょう 各少々A
2005/11/17(木) 04:20 | ごうぶーの料理日記
Powered by . / Template by sukechan.
アクセスランキング
美味!!?「漢」の食生活blog since 2005.10.25