美味!!?「漢」の食生活blog
一人暮らしの大学生が男の料理を「美味度」と「漢度」で判定します!

--年--月--日 | 編集

ビビンバ風チャーハン
2006年12月03日 | 編集
20061122105608.jpg

美味度:★★★★☆(味付けがいいですねー!温玉と少し辛めのチャーハンの絡みが美味です!)
漢度 :★★★★(手元にある食材で上手いものを作りたいというその心意気は漢じゃ!)
どもども^^
今日はビビンバ丼ならぬ、ビビンバ(風)チャーハンです。
ほうれんそうもにんじんも
もやしもぜんまいも入ってません。
ありたけの材料で作るのが漢です!
(合いびき肉だけ買いましたがw)

味付けにコチュジャンを使う事で、
ビビンバ風のチャーハンを作ります♪


それではレシピの紹介です!

ビビンバチャーハンのレシピ・作り方
【材料】
米    :1合
卵    :1個
合いびき肉:100g(牛コマとかでも)
たまねぎ :1/2個
キムチ  :適量
温玉   :1個

<合わせ調味料>
コチュジャン:ティースプーン山盛り3杯
       (大匙1.5くらい?)
醤油    :大1
砂糖    :大1/2

【作り方】
1.お米は油小さじ1を入れてパラパラになりやすい
  ご飯を炊きます。

2.たまねぎをみじんぎり、
  キムチが大きければ適当な大きさに切ります。

3.フライパンに油をしいて、
  玉ねぎだけ5分くらい炒め少し甘みをだし、
  その後、キムチ、合いびき肉を入れ炒めます。
20061122105510.jpg



4.「3」を一度フライパンからあげます。
  牛ひき肉の脂は残しておきます。

5.ひき肉の脂の残ったフライパンを強火で熱し、
  溶いた卵を入れて、すぐにご飯も入れて
  絡めるようにして炒めます。
20061122105538.jpg



6.ご飯がほぐれてきたら、具を入れて混ぜ、
  さらに鍋肌から合わせ調味料も入れて、
  全体に均一に味を馴染ませたら完成です!
20061122105546.jpg

20061122105559.jpg


お好みで温玉なんか乗せてもいいかもです♪


【つぶやき】
いやー、これは美味しかったです!
何か適当に買ったキムチが、いい味出してて
よかったのかもしれません!
合わせ調味料は凄くシンプルなのにしっかりとした味でした!
ひき肉の旨みも効いてて、温玉も載せたら
ボリュームたっぷりのビビンバチャーハン、
よかったらお試し下さ~い♪


コメント
この記事へのコメント
美味しそうぉ~♪
いいですねぇ~♪
私は、キムチ・・・・・・・・・((* ・・*)だいちゅき

この前、豚肉、豆腐、白菜、エノキ、キムチで、一人鍋しました。。。
作りすぎた!ので、2回に分けて食べました。

( ̄ω ̄;)エートォ...
1人分ってムズカシ。。。。
2006/12/03(日) 05:24 | URL | さーこ #SFo5/nok[編集]
居酒屋っぽい☆
初めまして~!
漢度の高い料理の数々、敬服しました。
キムチって焼くとまたいいんですよね…♪

ちなみに僕は一人分のご飯が作れないのでスープとか作って延々数日食べてます…(汗)。
人が遊びにきたら作るんですけどね。
2006/12/04(月) 22:47 | URL | チチ #tlx1.I9s[編集]
>>さーこさん
こんにちは^^

さーこさんのキムチ鍋は、シンプルで美味しそうですねー!
一人鍋に持ってこいです!

今白菜を大量に余らせてるので、それも使ってキムチ鍋しよかな~♪


しかしこの前遊んだ友達も「冬はしょっちゅう一人鍋だよ!」
とか言ってたし、ほんとに一人鍋する人多いもんなんですね~(笑)

簡単であったまるけど、さーこさんの言うとおり、一人分って難しいですよね^^;
2006/12/05(火) 23:46 | URL | お茶しゅん #-[編集]
>>チチさん
キムチって焼くとまた美味しいんですよね~♪(←秘儀オウム返しですw)
でもほんとそう思います^^

僕も未だに上手に一人分作れなくて.....余ったら弟にあげてます(笑)

しかしチチさん、スイーツ作るのお上手ですねー!ブログ拝見させて頂きました^^

コメントありがとうございました!
2006/12/05(火) 23:51 | URL | お茶しゅん #-[編集]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
Powered by . / Template by sukechan.
アクセスランキング
美味!!?「漢」の食生活blog since 2005.10.25