美味!!?「漢」の食生活blog
一人暮らしの大学生が男の料理を「美味度」と「漢度」で判定します!

--年--月--日 | 編集

簡単めちゃウマ☆アラビアータ♪
2007年05月13日 | 編集
アラビアータ1

(↑クリックで拡大します♪)

美味度:★★★★☆ 
(辛旨ぁ~!僕の大好きなウーロン茶にすごく合うパスタです!
 トマトソースの酸味と一味の辛味が、ベーコンの脂とバターとに
 調和した食べ応えのある味です!お試しあれ♪ )
漢度 :★★★★☆
(ぬおっ!豪快な料理じゃの!!だって最初あまりに赤くて、
 ワシ、ちょっとした火事かと思ったもの。ちょっと画面に向かって
 間違って「アチッ!!」とか年甲斐もなく叫んでしまったものぉ~♪)

お久しぶりです、お茶しゅんです。
漢度判定人のギャグは相変わらずおもしろくないですね(笑)。
本人曰く、27世紀頃のギャグを
意識してるとかしてないとか。。。


さて、先日久っ々にパスタを作ったら、
これが僭越ながらめちゃウマで、
せっかくなんでブログに載せて
皆さん紹介したいなぁーと思い、載せちゃいましたw

何か、12月にとりあえずブログ中断したのに、
再開は最短で8月です、とか言ってたのに、
今日(5月w)に更新しちゃいました。漢らしくないなぁ(汗)w。

でも、8ヶ月間はあまりに長いので、
「ワンクンション、入れちゃいました☆」みたいな、
それに、ブログ見る度に、トップの
「しばらくブログお休みします」
の記事が寂しかったのです。みたいな...

或いは、もっとぶっ飛んで、
今日は母の日なので、多少大目に見てもらえるはず!
みたいな(←1mmも理由になってないwww)


ともあれ、僕はすこぶる元気です!!順調です!
そして、特に、精神面ですごく成長してきました。
後は結果を出すのみ☆


ってことで(←順接になってないw)
超久々、レシピの紹介でーす♪
具は茄子と厚切りのベーコンだけです!
この2つで十分!( ̄+ー ̄)キラーン
かなり簡単でウマイですよー!


簡単めちゃウマ☆アラビアータ♪
のレシピ・作り方

【材料】(1人前)
パスタ    :100g
オリーブオイル:大さじ1
バター    :大さじ1

茄子     :1本
厚切りベーコン:70~80gくらい

トマトソース :1/2缶(~1/3缶ぐらい)
塩      :適量
コショウ   :適量
一味唐辛子  :好きなだけ

20070513214103.jpg

↑主な材料はホントこれくらいです♪


【作り方】
1.茄子、ベーコンを適当な大きさに切る。
  茄子は塩水に3分くらい漬け、ざるにあげて水気を切る。

(僕は、食べやすいように、茄子とベーコンを
 同じくらいの大きさに切りました)


20070513214129.jpg

こーんな、


20070513214201.jpg

かーんじ♪


20070513214144.jpg

↑茄子が油を吸い過ぎるのを防ぐために、
 塩水に漬けて、水を切りまーす。

2.フライパンを強火で熱し。ベーコンを炒める。
 (表面にけっこう焦げ目がつくくらいが、カリっとして美味です。)
  その後、ベーコンは皿にあげ、火を中火にする。
20070513214344.jpg



3.フライパンにオリーブオイルとバターを
  それぞれ大さじ1ずつ入れて、茄子を炒めます。
20070513214251.jpg

(※茄子の水分で、フライパンの油が飛ぶのでご注意!)


20070513214304.jpg

色が変わるまで、しーっかり火を通します。
(僕は写真の色くらいのが好みの食感です♪)


4.次に炒めたベーコンを入れ、
  トマト缶(固形のトマトはつぶしておいて下さい♪)
  を投入。沸騰するまで強火で煮ます。
20070513214412.jpg



5.グツグツしてきたら、中火くらいにして、
  さらに煮て、酸味を飛ばします。
  お好きな濃度になったら、(僕は10分弱くらいかな?)
  塩コショウで味を整え、一味で好きなだけ辛くして、
  最後にパスタ(と茹で汁大さじ1くらい)を絡めたら完成!  
20070513214424.jpg



アラビアータ2

完成~!!(アップ画像w ↑クリックで拡大します♪)


お好みで、チーズかけたり、黒こしょう振ったりしても
美味しいかと思います!


【つぶやき】
このパスタは、面倒くさがりな僕が、
できる限り、手間なく、美味しいものを食べたいと
思い、つくったものです(笑)
(にんにくも使わず、一味も振るやつを使いましたw)
アラビアータ"風"ってのが正しいかもですww

だけど、茄子がトロットロで美味しいし、
ベーコンも厚切りなので食べ応えあります。
あっさりになりがちなトマトソースに、
ベーコンの旨みと、バターを効かせて、
一味でピリッと引き締めた美味パスタ、
よかったらお試し下さーい♪


しっかし、久々に料理したんですが、
楽しかったですねぇー!
今後も、思う存分料理にはまれるよう、
夢に向かって努力して参りたいと思います♪
ってことで、しばらくまたブログ離れます(泣)


あと、最後に、mixiに載せてる僕の日記を
こっちに転載してみました(笑)
このブログの(「mixi」っていうカテゴリー)に載せてます♪
料理には関係のないものばかりですし、長文も多いですが(笑)、
しばらく記事書かないし、代わりと言っては何ですが、
よかったら読んでみてあげて下さい♪

それではまたー!!☆




コメント
この記事へのコメント
はじめまして♪

漢の料理で検索したらヒットして遊びにきました~♪
ステキなブログ!
それに更新されたのが昨日ということで
とても嬉しく感じます!
アラビアータ、とっても美味しそう!!
次回の更新も楽しみにしています☆

2007/05/15(火) 00:05 | URL | れなまな。 #-[編集]
気付かなかった(>_<)!
おかえりなさ~い^^
定期的にチェックはしていたのですが、まさか更新されているとはおもわなんだ(>_<)
漢度判定人の暴走もそのままで、懐かしく感じておりました。
この調子で続くのかな?
やっぱり夏までお休みなのかな?
気になるところですが、更新楽しみにしております^^
2007/05/15(火) 21:15 | URL | isao(♂) #-[編集]
わ~♪更新されてるなんて
お休み中にお茶しゅんさんのブログを知りました。
全てじっくり読みましたよ。100の質問も読みふけってしまいました。
パスタをチンして作るタッパー私も買いました!!便利ですね~。びっくりしました。
レシピはカレーとペペロンチーノ参考にさせていただきました。
ピリ辛もやしは私も大好きになりました。
近々チャーハン作ろうかなぁ。
コンロ一つで器用に料理するお茶しゅんさんに脱帽です。
2007/05/16(水) 12:05 | URL | ありす #-[編集]
やった!!
復活、おめでとうございます(^□^) ってまた潜ってしまわれるのでしょうか・・・。夢のためとは言え、少し寂しいですね。超激長の自己紹介文を読むと、立派な夢だと思うので気長に待ちますね。体に気を付けて頑張って下さい。
2007/05/16(水) 16:28 | URL | まっちゃん #Fnx8ezx.[編集]
復活おめでとうございます^^
また、気が向けばいつでも更新して下さい;;
八月の復帰まで見守っております^^
それでは!

PS
チェックしておいてよかった^^
2007/05/18(金) 13:16 | URL | 山田さん #-[編集]
おぉ!
UPされているとは思いませんでした!
お久しぶりです!
お元気で何よりです!
いやぁ~、相変わらず旨そうな料理つくりますねぇ☆☆
画面見てたらクソ腹減ってきたっす!
コンビニかどっかにお世話になってきます(笑)
2007/05/18(金) 21:15 | URL | ぶどう #-[編集]
久しぶりに見たら更新されてる~(o´艸`)
今日は私もパスタ食べようかなぁ♬
2007/05/20(日) 13:20 | URL | よっち #-[編集]
お茶しゅんさん、復活されたんですね~(´∀`)ノ
アラビアータ美味しそう♪
作ってる工程も美味しそう♪
夏を前にダィエッターな私はパスタとか
食べれない~~食べたい~~~

2007/05/21(月) 19:31 | URL | koma #-[編集]
何気に覗いてみたら更新されてたのでびっくりしましたw
復活の日も近いんでしょうか。
なんだか久しぶりに旧友に
出会った気分ですよw
2007/05/22(火) 22:34 | URL | こやまん #-[編集]
久しぶりにのぞいてみたら^^お茶しゅんさん復活されてたのですねー。。アラビアータ見たらお腹へってきました><ぐうー
2007/05/24(木) 16:24 | URL | yuka #-[編集]
>>れなままさん
漢の料理でご検索されたとは、
何とも熱い方ですね!ステキ星

アラビアータ、自分でいうのも何ですが美味しかったですよ^^
是非お試しください♪

2007/05/25(金) 21:38 | URL | お茶しゅん #-[編集]
>>isao(♂)さん
ただいまっす^^
そのまさかの更新です!
料理はほとんど作ってないので更新できそうにないですね^^;
日記だったら割と頻繁につけてるので大丈夫なんですが(笑)

コメントありがとうございました^^
2007/05/25(金) 21:41 | URL | お茶しゅん #-[編集]
>>ありすさん
>全てじっくり読みましたよ
だなんて!100の質問まで読まれているなんて!
いや~ん(/ω\) ハズカシイ
(↑自分で書いといて、自分でドン引きしてますw)


パスタのレンチンタッパはほんと
便利ですよね☆
未だにパスタだけはよく作ってて重宝してます^^

ピリ辛もやし、気が合いますねぇ♪僕も大好きです!


チャーハンは僭越ながら、絶対オススメです!自負しています!
バター醤油チャーハンが一番美味しいかな♪
すぐにできるし、よかったら作ってみて下さいね☆

コメントありがとうございました!☆
2007/05/25(金) 21:45 | URL | お茶しゅん #-[編集]
>>まっちゃんさん
そうです、
また潜ってしまいます(笑)

超激長の自己紹介文を読んで頂けたとはっ!光栄です^^

頑張ります!
コメントありがとうございました^^
2007/05/25(金) 21:47 | URL | お茶しゅん #-[編集]
>>山田さん
心強いお言葉、ありがとうございます!

頑張ります!
コメントありがとうございました^^
2007/05/25(金) 22:03 | URL | お茶しゅん #-[編集]
>>ぶどうさん
お久しぶりです!
突然UPしちゃいましたw
元気ですよー!!

コンビニだなんて、少す寂しいですよ!(僕もアイスとラスクのために、しょっちゅうお世話になってますがww)

ぶどうさんお腹を鳴らせたのは僕なんで、次回は責任もって、パスタを郵送しますよ!ww

2007/05/25(金) 22:03 | URL | お茶しゅん #-[編集]
>>よっちさん
パスタ食べましょう!
僕は今朝お茶漬けパスタ(たらこ味)を食べましたよ音符
2007/05/25(金) 22:03 | URL | お茶しゅん #-[編集]
>>komaさん
一時復活させて頂きました(笑)
アラビアータ、確かに作る工程が美味しそうで(音・と匂いがヤバイですw)大量につまみ食いしたのは内緒です♪

ダイエットですかー!
女性は綺麗になるために色んな努力しなきゃいけなくて大変ですね^^;
頑張って下さいね!!☆
2007/05/25(金) 22:04 | URL | お茶しゅん #-[編集]
>>こやまんさん
そのサプライズを狙ってました☆
復活の日については、言及し兼ねます^^;

コメントありがとうござました!☆
2007/05/25(金) 22:04 | URL | お茶しゅん #-[編集]
>>yukaさん
一瞬ですが、復活させて頂きました!

アラビアータ、ぜひともご賞味下さい♪

コメントありがとうございました^^
2007/05/25(金) 22:06 | URL | お茶しゅん #-[編集]
たまにチェックしててよかったー
復活してる☆
あまり自炊しないけどやる気になった時、レシピ参考にしてますよー。
また完全復活楽しみにまってますー♪
2007/05/25(金) 22:43 | URL | マツ #-[編集]
>>マツさん
やる気になったとき、やるのが一番楽しいですもんね(笑)
僕もまさにそんな感じです☆

コメントありがとうございました!
2007/05/25(金) 22:53 | URL | お茶しゅん #-[編集]
久しぶりに覗いてみたら、更新されてる(゚∀゚)!!!しかもアラビアータ!!!
・・・おかげで患っていた胃腸炎が一気に治りました(笑)

ところで・・・
ここで踏んでしまった地雷バトン・・・
こっそり持ち帰るかも(笑)
2007/05/25(金) 23:49 | URL | RR #-[編集]
嬉しいです
更新されてて嬉しかったです。
2007/05/27(日) 20:53 | URL | ai #-[編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/06/09(土) 16:16 | | #[編集]
はじめまして
せっかく素敵なブログに出会えたのにお休み中なんだ…と、とっても残念に思ってます。
もう、本格チャーハン作っちゃったよぉ!(^o^)探し求めていたお店の味に大満足!
いっぺんにお茶しゅんさんのファンになりました。
そろそろ1年ですよ~。
そろそろどうですかぁ?
復活までに今までの内容を端から端までじっくり見て回りますか。。。

お茶しゅんさ~ん! Come back!!
2007/12/13(木) 22:51 | URL | アルテミスみらん #UYppvBwQ[編集]
料理ってねぇぇぇ
食べ物の名前の由来って知ってます?
カステラなら私、知ってるんです。
大昔、外国人に日本人が
「この食べ物はなんですか???」
と言ったそうです。
すると、その外国人は、
「カステラ。」と答えたんだそうです。
しかし、当時のカステラの意味は、
「わからない」という意味です。
日本人は、カステラの意味が
わからなく、この食べ物が
カステラだと、勘違いをしてしまった
そうです。だから、今でも
カステラというという説です。
みなさんはなんの食べ物の名前の
由来を知っていますか?????
2007/12/28(金) 14:45 | URL | 料理大好きっ仔 #-[編集]
まってま~~す
久しぶりにきたけどまだ再開されてないのですね(涙
女なのに料理嫌いだった私が料理に興味を持つきっかけになったんです。
最近料理ブログが増えてますが、何度みてもここが一番ですねぇ。。。
2008/04/17(木) 22:17 | URL | teru #-[編集]
>>アルテミスみらんさん
休業中、申し訳ありません^^;

チャーハン作ってみて頂いたみたいで、一番得意な料理のうちのひとつなので嬉しいです!

端から端までだんて、お恥ずかしいです笑///


コメントありがとうございました^^
2008/05/30(金) 08:05 | URL | お茶しゅん #-[編集]
>>料理大好きっ仔さん
カステラの由来ってそんなだったんですねぇー!
大変興味深いです^^
僕が知ってるのはプッタネスカとかカルボナーラくらいですかね。。。
あまり思いつきませんが由来を知るのっておもしろいし、話のタネにもなりますよね☆

コメントありがとうございました^^


2008/05/30(金) 08:09 | URL | お茶しゅん #-[編集]
>>teruさん
たびたび訪問して頂いてるみたいで恐縮です^^;

料理に興味持つきっかけになっただんなんて、一番うれしいコメントかもしれません!!><

コメントありがとうございました!


2008/05/30(金) 08:11 | URL | お茶しゅん #-[編集]
パスタ作りました!!
一人暮らし6年目ですが,パスタを作ったことは2度くらい。簡単に作れる料理って何~?って友達に聞いたらみんなパスタって答えるんですけど,パスタってあんまり好きじゃないし,その2回も全然美味しくなくてそれっきりだったんですが,このブログ見て作ってみました!!今ソースを煮詰めててそれから試食です!!
2008/06/01(日) 20:41 | URL | こに #-[編集]
これはシンプルでおいしそうです!
私も作ってみようと思います。

やっぱり料理は簡単シンプル、でもおいしい!がいいですよね♪
2010/03/15(月) 16:08 | URL | 吉本このみ #-[編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2014/07/31(木) 13:35 | | #[編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2014/08/08(金) 03:53 | | #[編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2014/08/15(金) 06:49 | | #[編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2014/08/20(水) 20:52 | | #[編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2014/09/03(水) 02:29 | | #[編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2014/09/04(木) 15:21 | | #[編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015/05/04(月) 12:17 | | #[編集]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
Powered by . / Template by sukechan.
アクセスランキング
美味!!?「漢」の食生活blog since 2005.10.25