美味!!?「漢」の食生活blog
一人暮らしの大学生が男の料理を「美味度」と「漢度」で判定します!

スポンサーサイト
--年--月--日 | 編集

秘訣は赤ワイン!!本格ハンバーグ☆
2005年11月11日 | 編集
20060101140052.jpg

美味度:★★★★☆ (腹減ってたかめっちゃ美味しい~!)
漢度 :★★★ (一品で勝負!って感じで好感がもてるの~)
こんにちは~♪

料理作るときはいつも、
「タンタカタカタカ、タンタンッ♪」
って笑点のテーマをハミングしてます、
お茶しゅんでーす。
みじん切りの時とか、めっちゃのれますよ~

しかしたまにはイメチェンして
違うテーマも流したいので、
もしいい曲があれば
コメント欄とかで教えてくださーい♪

ただし、「ドナドナ」とか
ベートーベンの「運命」とか
重くなる系はご勘弁を~。

では今日もレシピ紹介して参りまーす!
今日はハンバーグです。
漢でも無事作れました~。
子どもは絶対喜ぶと思いますよ~♪


ハンバーグのレシピ・作り方
【材料】(二人前)
<タネ>
合挽き肉:200g
(牛:7、豚:3)
玉ねぎ :1/2個
卵   :1個
パン粉 :1/2カップ
牛乳  :大さじ1

<ソース>
ケチャップ  :大さじ2
おたふくソース:大さじ1
(orとんかつソース)
赤ワイン   :大さじ1
バター    ;大さじ2

<お好みで>
モッツァレラチーズ


【作り方】
1.玉ねぎをみじん切りにして色が着くまで炒める。
  フライパンから上げ、荒熱を取る。

2.タネの材料を混ぜる。
  粘り気がでるまでとことん混ぜる!

3.タネを形成する。両手でキャッチボールするように
  して、しっかり空気を抜く。

4.フライパンに油をしき、
  タネをのせ中火で焼く。

5.焼色がついてきたら、裏面も焼く。
  タネ完成!!でもここで火を止めないで~
  残った肉汁を利用してソース作りに移行です!
  
  <ソース>
1.フライパンにバターを乗せて溶かす。
  
2.次に赤ワインを入れ、煮立ってきたら、
  ケチャップとおたふくソースを投入。
  グツグツしてきたらソース完成!!

  <仕上げ>
 ・ソース完成の頃はハンバーグが若干
  冷えてます。ので、モッツァレーラ♪
  を乗せてレンチン。
  チーズがとろけたら完成!!


【コツ】
・「ソースは甘めがいいわ」って奥さんは、
 ケチャップや赤ワインの量減らしたり、
 おたふくソース多めにしたりで
 味を調節して下さいな~m(_ _)m

・上の材料で、ハンバーグの
 大きめが2個、中が3個、小が4個
 作れます。ちなみに画像は中サイズです。


【つぶやき】
母のハンバーグのソースが
「ケチャップだけ」、とか
「ソースだけ」、とかだったので
自分流にアレンジしましたー。

でもあれはあれで好きだったなー。
ケチャップで絵書いてました(笑)
しかもオムライスほど面積ないから
うまく書けないってゆー感じで(笑)・・・

しかしハンバーグって
どこか懐かしいんですよね~。
母や兄弟と料理作った思い出って
カレーかハンバーグだと思うのです。(我が家だけ?)
中に思い出が詰まってる気がします(笑)

気が向いたら作ってみて下さーい♪
スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
美味しそうですねー。ソースやチーズも好きですが、大根おろしとかでさっぱりしたのも・・・vあ、お腹減ってきた。
鼻歌歌いながら作っているんですか。なんて微笑ましい。
ここは やはり3分クッキングが王道でしょうが、ターミネーターも気分が盛り上がっていいと思います。
ダダッダッダダ!♪
2005/11/11(金) 18:34 | URL | 楽 #9L.cY0cg[編集]
美味しそう!
アジ丼もまとめて読んでしまいました。タイミング?
さすが漢いうだけあって豪快な料理ですね!おいしそうだし^^
ハンバーグは私も作りますよ~。もちろん、材料もソースもは目分量ですが。「ちょっと」ソースににんにく入れるとジャブ程度のパンチが効きますよ~。
一緒に漢磨いて行きましょう!
・・・なんか嫌な表現かも(ーー;)
2005/11/11(金) 21:09 | URL | isao #-[編集]
こんばんわ(・∀・)ノ
早速リンクさせていただきました。今後もよろしくお願いします!!
ハンバーグ美味しそうですね。
僕は最近は専らおろしポン酢で食べます。
ソース作る手間が省けるので…。
赤ワインを使ったソースいいですね。
グッと本格的になりますよね!!
2005/11/11(金) 22:52 | URL | moja #-[編集]
>>楽さん
コメントありがとうございます!
和風ソースいいですね~今度作ってみよー☆
あと、3分クッキング使わせてもらいます!焦って失敗しそうですが(笑)ターミネーターは、いつの日か必ず(笑)・・・
2005/11/11(金) 23:12 | URL | お茶しゅん #-[編集]
>>isaoさん
コメントありがとうございます!
アジ丼確かに豪快ですが、isaoさんの今日の鮭ときのこのクリームパスタの方がもっと豪快ですよ!ポイントが「気合」ってのが漢すぎて(笑)
あとハンバーグのソースににんにくですね!今度和風ハンバーグ作る時に試してみます!。
「一緒に漢磨いていく」ってのは微妙に、表現的に危ない気がしなくもないので、お互い真の漢を目指してきましょうー♪
2005/11/11(金) 23:20 | URL | お茶しゅん #-[編集]
>>mojaさん
コメントありがとうございます!
こちらこそよろしくです!m(_ _)m
ハンバーグにポン酢もいいですね~♪皆さんそれぞれのこだわりが聞けて大変勉強になります!
2005/11/11(金) 23:24 | URL | お茶しゅん #-[編集]
うまそー!
うまそうじゃないですか!お茶しゅんさん。料理が段々と高度になってる気が・・・
確かにうちの実家もハンバーグのソースは、ケチャップでしたね。ワイン入りのソースは想像できませんばいm(--)m
僕は料理をする時、3分クッキングのテーマソングが流れます。さすがに笑点はないですね(笑)
2005/11/11(金) 23:40 | URL | 係長 #-[編集]
こんばんはー!!
もうっ!!せっかくたらふく御飯食べてきたのに、ここのブログ読んだらまたお腹減りそうですよ(´д`;)
ジューシーかつデリシャスですねっ!!
ボーノ、ボーノ、ボ~~~~~~ノ!!!!!!
ワイン入りソースも良いですねっ!!わたしもハンバーグソースは赤ワイン(那須高原の)入りで作ります(^∀^*)焼いたハンバーグの肉汁に赤ワイン&ケチャップ、塩、ソースなどで作りますよvv
2005/11/12(土) 00:07 | URL | あずさ #Fm81lUyk[編集]
>>係長さん
コメントありがとうございます!
「ばい」って九州の方かな(笑)?
係長さんは3分クッキングですか~なるほど♪急ぎすぎて失敗しないように気をつけて下さいね(笑)
2005/11/12(土) 01:54 | URL | お茶しゅん #-[編集]
>>あずささん
コメントありがとうございます!
いつもあずささんのコメントには笑わさせてもらってます(笑)ホントに。
ソースの作り方僕と似てますね~!那須高原のワインかー、飲んでみたです。今度買おっ
2005/11/12(土) 02:03 | URL | お茶しゅん #-[編集]
はじめまして!
すっごく美味しそうです!!
照り具合がたまりませんね!
そういえばしばらく作っていなかったので食べたくなりました~☆
2005/11/12(土) 09:31 | URL | hiromi #-[編集]
美味そうだよ~
料理人になりませんか?

私が料理するときのBGMは・・・

ロシア国歌!!

タ・タン・タン・タ・ターン・タ・・・

共産趣味が好き~
2005/11/12(土) 14:16 | URL | 筋肉料理人 #8SBAEOII[編集]
そんなものまで・・・
赤ワインまであるのかー!食材充実しすぎです!すごいなぁ。絶対いいパパになれますよ、お茶しゅんさん。スライスチーズじゃなくてモッツァレラを使うところなんかこだわりが垣間見られて。将来はクッキングパパ間違いないすね。
2005/11/12(土) 22:11 | URL | M #FeoTh5Eg[編集]
>>hiromiさん
はじめまして~コメントありがとうございまーす♪
照りっ照りが見た目も味もイイですよ~!ぜひお試し下さーい☆
2005/11/12(土) 23:45 | URL | お茶しゅん #-[編集]
>>筋肉料理人さん
コメントありがとうございます!
ロシア国歌ですか~丁重にお断りします(笑)しかし相変わらず笑わせてくれますね~♪これからもどうぞよろしくm(_ _)m
2005/11/12(土) 23:51 | URL | お茶しゅん #-[編集]
>>Mさん
コメントありがとうございます!
いいパパになりたいですね~。その前に結婚できるかどうかが問題ですが(笑)
クッキングパパは実は尊敬してます。彼のレシピにチャレンジしてみよーかなー♪思い出させて頂いてありがとうございました☆
2005/11/12(土) 23:55 | URL | お茶しゅん #-[編集]
お久しぶりです!!
こんにちは。ちょっと目を離したすきに、お客様が増えててかなりびっくりしました(。。)ハンバーグはみんなの大好物なんでしょうか…?

材料の懲り方が、一人暮らしとは思えない域に入ってきていますね(^^)ワインを使っちゃうなんて、オトナですね☆ハンバーグの種類も豊富で、感心です!!

オタフクソースは最近どこにでもあるんですね。昔は(20年ほど)、一定地域しかなかったらしいですよ。
2005/11/15(火) 14:00 | URL | さき #-[編集]
>>さきさん
コメントありがとうございます♪
お久しぶりでーす♪
ワイン使わなくてももう大人ですよ(笑)でも使った方が美味しいはず・・・?
オタフクソース一定地域しかなかたんですかー。雑学がひとつ増えました♪しかし東京にでは大抵の物は手に入って便利です。
ちなみに僕は上京時、大家さんへの挨拶代わりに福岡の辛子明太子を包んだんですが、都内の途中の駅で見つけて相当へこんだ記憶があります。ムダ話失礼しました~m(_ _)m
2005/11/15(火) 23:24 | URL | お茶しゅん #-[編集]
作ってみました!
ハンバーグ作りました~☆柔らかくてふっくらしたおいしいのが出来ました!(チーズのほうは作ってませんが)
私にもおいしいハンバーグが作れた!と思うとうれしくて涙が出そうでしたヽ(´▽`)/次からハンバーグにはこのレシピを使います~♪
あと、デジカメ買いました!!!
料理撮影用があったので、お茶しゅんさんと同じやつにしました☆アドバイスありがとうございました。
でも、以前のデジカメを使わなくなるのが寂しいので、まだ新しいのは使ってません・・(笑)
2006/02/23(木) 01:55 | URL | ありこ #-[編集]
>>ありこさん
ども♪
僕なんかのレシピを作って貰って、僕も涙が出そうでーす!
美味しく食べてもらったみたいで、嬉しいです☆

あと、デジカメ買ったんですか!
行動に移すのが早いですねー!
少しビックリしましたー(笑)
気に入ってもらえたらいいな~♪
前のデジカメも大切にしてあげてください☆
2006/02/23(木) 02:23 | URL | お茶しゅん #-[編集]
はい~☆
今回は自分でもびっくりデス!(笑)いつもは何かを買う時はカタログを山ほどもらってきて比較しまくってかなーり吟味するのに今回はさっさと決めて買っちゃいました!!ホントびっくり(*´Д`)!!

親子丼も作ってみました。親子丼って地域によって味が違うみたいですね。私の実家はだしベースで甘めの親子丼なんですが、料理本にはほとんど調味料がベースの濃い味付けが多いですね。(関東風?)残念ながら私はお子様なので濃くて苦手でした(;´Д`)家庭の味が恋しいです・・お母さ~ん!
2006/02/23(木) 16:03 | URL | ありこ #-[編集]
>>ありこさん
ども♪
いやー、比較検討する力があるのも凄いですが、
一方でそーいう大胆さも兼ね備えてるのも
また凄いですね~!
デジカメ気に入ってもらえるといいな~。
もしブログとかやられるんだったら、教えてくださいねー☆

さて、親子丼ですが、お口に合いませんでしたかー、かなりごだわり自慢の一品だったので、残念です(泣)。
だし風味で甘めの親子丼なら、
神田にある地鶏料理の専門店
「伊勢」↓HP↓http://www.iseroku.co.jp/home.htm
の親子丼(ランチメニューだったかな?)は、
あっさりだし風味で美味しかったですよー。
つっても東京限定の話になってしまいますね。
色々なお店の親子丼を食べて比べてみるといいかもですね~☆
ちなみに僕好みの親子丼は居酒屋「鳥元」の地鶏の親子丼です。
チェーン店なので、店によって出来不出来がありますが、なかなか美味ですよ♪
ただ、正直自分の作る親子丼が、一番自分の舌との相性がいいです(笑)
ありこさんも自分好みの味付けを
探してみてくださいね☆
もしよかったら報告願います♪

長文失礼しましたm(_ _)m

2006/02/24(金) 02:07 | URL | お茶しゅん #-[編集]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
Powered by . / Template by sukechan.
アクセスランキング
美味!!?「漢」の食生活blog since 2005.10.25