美味!!?「漢」の食生活blog
一人暮らしの大学生が男の料理を「美味度」と「漢度」で判定します!

スポンサーサイト
--年--月--日 | 編集

"正直~"の威力
2006年01月05日 | 編集
綺麗なジャイアン



先日、マイミクのサンタ★マリオ氏と飲んでいました。
そんで彼は、僕が電車で酸欠になって
ぶっ倒れた日記について、


「正直、『体弱っ』て思ったし」


と言ってくれました。

正直凹みました。
んで、何で自分は凹んだのかなぁーと
考えてみると、彼の"正直"という言葉が
効いてたんだなーってことに気づきました。


"正直"とか"正直言うと"
って言葉には、

★内心言うのをためらわれるけれど、
 包み隠さずに言うと...★

みたいなニュアンスが含まれていると思います。

だから、さっきのやりとりで言うと、
「内心言うのをためらわれるけれど、
 包み隠さずに言うと、『体弱っ』と思ったし。」

みたいな印象を、僕は潜在的に受けていて、
だから凹んだんだなーってことに気づきました。


このように、"正直"って言葉は、
★話や意見に深刻さを与える★
ので、使い分けが大切だと思います。


例えば、僕がうちの親父に
「口が臭い」と伝えることにしましょう。
この場合"正直"って言葉は禁句だと思います。

「親父、正直言うとね、オマエ口臭いわ。」

重いです。
「親父」を自分の名前に変えて
友人から言われたと想像すると凹むと思います。


だから、"正直"なんて深刻な言葉は
取り除いて、さり気なく
言ってあげる必要があると思います。

「親父、ちょっといい?今年度の学費の件なんだけど、
 6月のオマエ口臭いわっ!25日までに振り込んで
 もらっても大丈夫?うん、いつもありがとうね。」

みたいに、さりげなく。
何もなかったかのように。
前々から言いたかった折り入った話
みたいに言ってしまうと、
相手を傷つけ兼ねないので、
飽くまでさりげなく言いましょう。


ただ、この方法だと、「今何か一言挟んだでしょ!?」
と98%以上の確率で聞き返されますので、
他の方法を提示させて頂きます。
(最初からそっち言えよって話ですがw)

それは、『笑いながら言う』ことです。
「親父ぃ~、オマエ口臭いよ♪ははっ!」
みたいな感じで。
飽くまで楽しく、深刻さを与えない感じで。
そうすることで、言われた方も、
「まだ笑って言えるレベルなんだ...」
と多少の安心感を感じると思います。
さっきのサンタマリオ氏の例で言ったら
「ははっ!(笑)しゅんけ体弱めーっ!(笑)」
みたいな感じです。
深刻さは感じられず、凹むどころか、
ツッコンでくれてありがとうと、好感すら抱きます。



そんで、今度は逆の場合です。
それは相手への好意をより強く伝えたい時です。
あえて"正直"をくっつけることで、
言葉に深刻さ、重み、深みを与えましょう。


例えば、

「○○(←名前)スゲェーと思った。」
→「正直○○スゲェーと思った。」

これは、人の長所や得意な分野とかを
ほめる時なんかに効果的だと思います。
部活の試合とかを想像してもらえると
分かりやすいと思います。

自分が試合やゲームで大活躍し、
心地良い汗をかいた後、
アクエリアスか何かをゴクゴク飲んでいる時に
横から友人に「正直○○スゲェーと思った。」
なんて言われたら嬉いですよね。
"正直"がつかないより
"正直"がある方がより重みがあって
「俺活躍できたなぁ」みたいな気持ちになり、
より嬉しくなるかと思います。
ライバルとか、あまり自分を認めてくれない人
に言われるとなお嬉しいですよね。
認めるのは悔しいけど、
それでも認めて口にしてしまうほど凄かった、
みたいな印象が伝わってきて
好感を持てると思います。


「○○のこと、好きなんだ。」
→「正直言うとね、○○のこと、好きなんだ。」

これは、
自分の思い伝えるのは恥ずかしいけれど、
勇気を出して言うと...、みたいな印象を与えて、
より嬉しいし、グッとくるなぁと個人的には思います。
特に、ツンデレな人とかに言われたら
僕は正直倒れると思います。


色々と書いてきましたが、
つまる所、"正直"は
プラスの感情を伝える時にはどんどん使って、
マイナスの感情を伝える時は避ける
(避けて、冗談半分で言う)
のが良いんじゃないでしょうか、と言う話でした。


最後に、"正直"は
プラスでも、マイナスでもない普通の言葉につけると
一気にシュールで頭弱めな感じが加わって楽しいです★


「正直、ただいま。」
「正直、並盛りで」


正直もクソもありません。

スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
Powered by . / Template by sukechan.
アクセスランキング
美味!!?「漢」の食生活blog since 2005.10.25