美味!!?「漢」の食生活blog
一人暮らしの大学生が男の料理を「美味度」と「漢度」で判定します!

スポンサーサイト
--年--月--日 | 編集

たった5文字の魔法のコトバ
2006年01月05日 | 編集


"いい意味で。"

凄く便利な言葉です。


先日、小学校時代の同級生のKちゃんと
メールをしてて、思い出話をしている途中に

「Kちゃんて色黒やったよねぇ。顔見たら、
 『いったいどっちが髪の毛でどっちが肌なーん!?』
 ってくらい黒かったもん!(※いい意味で)」

ってメールを送りました(笑)


その話はとりあえず置いといて、、

"いい意味で"

これは、
☆良くも悪くもとれる表現や、
☆負の意味合いの強い表現を、
一気にプラスに転じることのできる、
たった5文字の
魔法のコトバであり、
ステキな呪文であります。


具体的な例を出して考えてみます。



■例えば、良くも悪くもとれる表現

"几帳面"

よくA型の性格を表す際に用いられる表現ですが、
これはプラスにもマイナスにも捉えられる
中立的な表現だと思います。

それゆえ、
例えば部屋に遊びに来た友人が、整然とした本棚を見て
「おまえって几帳面だよなぁ。」
と言ったとすると、褒められてるのか、そうでないのか
分かりにくいかもしれません。

だけど、
「おまえって几帳面だよなぁ。いい意味でさ♪」
と一言添えられると、
(あっ、本棚整理してんの褒めてくれたんだぁ)
といった風に受け取ることができると思います。
"几帳面"という中立的で解釈の少し難しい表現を、
"いい意味で"の5文字によって、簡単に
プラスの意味を反映させることができるのです。


■次に、負の意味合いの強い表現で考えてみます。

"鈍感"

相手の気持ちが汲み取れなれない、
気遣いができない、といった人を表すときに用いる、
負の意味合いが込められた表現だと思います。

「あいつってほんと鈍感だよなぁ!」
と聞くと、その"あいつ"が、
例えば仲間内や職場・サークルなどで
場の雰囲気が読めなかったり、
人のコンプレックスや悲しみを無神経に刺激したり。
そんな空気の読めなさ具合を
非難しているような印象を受けます。

しかし、"いい意味で"を加えて
「あいつって、ほんといい意味で鈍感だよなぁ!」
と聞くと、"あいつ"は鈍感なんだけど、
それが不器用でマイペースな感じで、
かえっていいキャラがにじみ出てる。
といった印象を受け、褒め言葉として
捉えることになるかと思います。


このように、
"いい意味で"という言葉は
☆誤解を生み兼ねない中立的な言葉をプラスにし、
☆ネガティブな言葉をポジティブに転換する、
が故にコミュニケーションにおいて
非常に有効な表現だと思います。

また、"いい意味で"は、
メールや文章で大活躍する"(笑)"と異なり
文章でも会話でもどちらの場面においても
用いることができるので本当に便利です。

(会話で
 「あいつ鈍感だよなぁ!カッコ、笑い。」
 なんて言いませんもんねww)


======================

こんなに便利な"いい意味で"。
使わないともったいないですよね!
どんどん使って、口癖にしてきましょー!
と言いたいところですが、弱点もあります。

負の意味合いが強すぎると、
この言葉は全く役に立ちません。

この日記の最初に書いた

「Kちゃんて色黒やったよねぇ。顔見たら、
 『いったいどっちが髪の毛でどっちが肌ー!?』
 ってくらい黒かったもん!(※いい意味で)」

Kちゃんの場合、色白に価値を置いていますので、
この言葉をいい意味にとるのは正直キツイですww



あと例えば僕の親父に

「親父って、いい意味で息くっせぇよな-♪」

・・・。
なんかもー、いい意味とか悪い意味とか以前に
意味自体が分かりません。
親父のヤツ頭混乱して泡吹きます。

ムリにでも親父がいい意味にとらえるとしたら、

「いい意味で、息が臭いだと?
 俺の息はもしかしたら、納豆みたいに、
 人によっては好む臭いだったり、
 病み付きになったりするのかなぁ・・・。
 ぬーん・・・。」

みたいな。

・・・やっぱどう考えてもプラスにはできませんw

他にも
・「死ねばいいのにwいい意味で。」
・「オマエさー、いい意味で廃人だよね!☆」
・「ごめん、うんこ漏らしちった。いい意味で。」
 (↑これは自分に使うバージョン。)


こんな感じで、負の意味が強すぎると、
"いい意味で"が、白々しいフォローになったり、
かえって相手を逆なでする可能性もあるので
気をつけないといけません。


■あと、最後に、『"正直~"の威力』
の日記でも、似たようなの書きましたが、
良いも悪いもない、ただの事実に
"いい意味で"つけると、
意味分からなくなって、
頭痛くなること請け負いですのでご注意下さいww


・「ごめん、いま何時?いい意味で。」
・「ちょっといい意味でトイレ行ってくる。」
・「牛丼並盛り。いい意味で。」

こんなん言われたら僕は、
「えっ、何?いい意味でトイレ行くって?どゆこと!?」
みたいに確実にテンパリますねwww

「牛丼並盛。いい意味で。」は、
「牛丼並盛。つゆだくで。」
と同じノリで言えるから、
店員さんが
「牛丼一丁、いい意味で入りましたー!」って・・・
言わねー(笑)
スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
Powered by . / Template by sukechan.
アクセスランキング
美味!!?「漢」の食生活blog since 2005.10.25