美味!!?「漢」の食生活blog
一人暮らしの大学生が男の料理を「美味度」と「漢度」で判定します!

スポンサーサイト
--年--月--日 | 編集

香り際立つ★五香粉唐揚げ
2005年11月23日 | 編集
20060110150926.jpg

美味度:★★★★ (独特の風味だ~♪)
漢度 :★★★ (漢はみんな唐揚げ大好きじゃの)
どーもー♪
さて、・・・

「人間っていうのはさ~、
こー、そのー、アレなんだよ、
腹減った時に、すっげーうまいもん食ってる時と、
すっごい疲れてる時に、ぐっすり眠る時が、
一番幸せなんだよ。」

はい、ベロンベロンのオッサンみたくなってしまいました~、
お茶しゅんでーす。

一番の幸せとはいいませんが、
誰しもが幸せを感じる瞬間ですよね☆

そんな幸せを感じるために、
今日も料理楽んでます♪
では五香粉唐揚げのレシピ
紹介させて頂きまーす☆


五香粉唐揚げのレシピ・作り方
【材料】
鶏モモ肉:1枚
<つけ汁>
醤油 :大さじ2
酒  :大さじ2
五香粉:大さじ1~2
にんにく&しょうが
のすりおろし(orチューブ);小さじ1弱

<衣>
片栗粉:小麦粉=1:1

20051123134127.jpg

五香粉☆

【作り方】
1.鶏モモ肉を適当な大きさに切り、
  つけ汁に30分以上つける。

2.つけ汁から取り出し、水気を切ったモモ肉に、
  小麦粉と片栗粉を混たものをまぶす。

3.鍋に油を用意し、170~180℃になるまであたためる。
 (衣を入れたら、すぐに浮き上がるくらいの温度)

4.油にモモ肉を入れ、2~3分ほど揚げ、
  余分な油を切って完成!!


<メモ>
・今回はややってないんですが、
 卵に絡めてから衣をつけると
 冷えてもサクサクとか聞きます。

・五香粉は結構香りが強いので、
 苦手な方は量を減らしたり、
 除いたりしてくださいm(_ _)m。

  
【つぶやき】
今回のテーマは
「料理は五感で楽しもう」です。

今回は嗅覚に重きを置いきました~♪
もちろん味覚も十分満足の一品でした。

今度は何に重きを置くかな~??
第六感とか。
笑えね~(笑)。

ともあれ、この香り際立つ五香粉唐揚げ、
ぜひともお試しあれ~♪
スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
Powered by . / Template by sukechan.
アクセスランキング
美味!!?「漢」の食生活blog since 2005.10.25