美味!!?「漢」の食生活blog
一人暮らしの大学生が男の料理を「美味度」と「漢度」で判定します!

--年--月--日 | 編集

美味本格派麻婆豆腐【我有自信】
2005年11月17日 | 編集
20060101140310.jpg

美味度:★★★★☆ (本格的だねー!美味しーっ♪)
漢度 :★★★★ (うーん、漢度5あげたいが、惜しいの~。も少しだけ、こう、インパクトが欲しいの~)
どーもー♪

タイトルですよね?

ちょっと中華っぽさ演出してみました~(笑)
すいませーん(笑)

さて、さっきですね、
ブログペットの犬介をクリックしたんですね、
そしたら、犬介のやつ

「最後だったり、食べたくなるときも
 あるんですね。ってなぁに?」


ですって、奥さん。

ってかね、
僕が逆に問いかけたい。

「最後だったり、食べたくなるときも
 あるんですね。ってなぁに?」


ってなぁに!!!?

だって完全に僕のキャパシティ超えてますもん。
まだ古文とかで話かけられた方が
理解できる気がします(笑)

それはさておき(笑)、
この麻婆豆腐、僕のこだわりレシピのひとつです。
●美屋のレトルトのやつは使いません(笑)
マイ調味料で作りますよー!

辛さの中に、甜麺醤の甘さが生きてて
とっても美味しいです♪
ではではレシピ紹介させて頂きまーす☆


麻婆豆腐のレシピ・作り方
【材料】(一人前)
豚挽き肉:50g
絹豆腐 :1/2丁
長ネギ :5cmくらい
にんにく:一片
万能ネギ:適量

筍の水煮(あれば):適量


<調味量>
豆板醤  :小さじ1
甜面醤  :大さじ1/2
醤油   :大さじ1/2
酒    :大さじ1/2
ガラスープ:120~150mlくらい
しょうがチューブ:2cmくらい

水溶き片栗粉:適量

<辛さ・風味調節>
一味  ;適量
山椒  :適量


【作り方】
1.絹豆腐を食べやすい大きさに切り、
  レンチンして水を切っておく。

2.にんにく、長ネギ、筍をみじん切りにする。

3.フライパンにごま油を敷き、
  にんにくを炒め、長ネギ、挽肉を炒める。

4.次にガラスープを入れ、
  片栗粉以外の調味料と一味唐辛子を入れる。

5.豆腐を入れ、よく混ぜ味が染みてきたら、
  火を止めて水溶き片栗粉を入れてとろみをつける。

6.器に盛って、お好みで山椒、万能ネギを散らせて完成!! 


<メモ>
・僕はプルプル絹豆腐が好きなんですが、
 木綿派の方は木綿豆腐でどうぞ~^^


【つぶやき】
昨日朝起きたら、なぜか唇が凄く赤くて、
皆から「何お前!!とりあえず、キモっ!!(>_<)」
とか言われそうな程だったので、
学校行こうか行くまいか1時間弱悩みましたー。
結局治まったので行きましたが(笑)

でも何故なんでしょう・・・
この麻婆豆腐のせいな気が・・・

そこまで辛くはないんですが、
辛いの苦手な方は、豆板醤や一味の量を
減らしたがいいかもです☆ 

しかし、麻婆豆腐、ご飯が進みます♪
また、栄養面でもタンパク質豊富だし、
何か気持ちダイエット効果ありそうだし(あくまで推測)、
麻婆豆腐ステキです☆

今回の麻婆豆腐は四川料理ですが、
次は北京料理とかに挑戦してみようかな~
北京ダックとか・・・
無理無理(笑)。

うーん、やっぱり明日は純和風で行こう!
と言ってみました(笑)
一応その予定で♪


コメント
この記事へのコメント
はじめまして~
こんにちは、はじめまして!
上海在住のgouと申します。
綺麗な盛り付けと美味しそうな匂いにそそられてやってきました~
20歳の学生さん、それも自炊だなんて・・・もぉビックリです!
またお邪魔させていただきます(^^)
2005/11/17(木) 07:26 | URL | gou #HHY6jYQ6[編集]
>>gouさん
コメントありがとうございます♪
gouさん上海に在住なされてるんですか!上海料理の手ほどきを受けたいです(笑)。また遊びに来てくださーい☆
2005/11/17(木) 10:38 | URL | お茶しゅん #-[編集]
お友達の紹介で・・・
料理めちゃおいしそ~♪このブログを紹介してくれたパスタ好きのお友達につっくてもらっと!!笑
2005/11/17(木) 11:51 | URL | でいじー #-[編集]
キタ━━━━ヽ(゚∀゚ )ノ━━━━!!!!
某巨大掲示板からきますた ( ゚∀゚)y─┛

すっごい本格的で感心しました、んまそー(´∀`*)☆
これからもお料理の写真どんどん見せてくだされ☆
2005/11/17(木) 12:38 | URL | REENO #-[編集]
今日も美味しそうな^^
マーボー良いですね~^^
パスタ2連発もおいしそ~。
何か、中華風だと漢っぷりが2割り増しくらいしたくなりますよね~。
話は全然変わりますが、ついさっき、ぶろぐぺっと君クリックしたら
「チンか・・・」
って言ったんですよ。
「・・・」のところがとっても気になるのは私だけでしょうか?
2005/11/17(木) 16:17 | URL | isao #-[編集]
私は木綿派…
こんにちは。
自身満々のレシピ提供ありがとうございます!辛かったらきっとご飯が進むでしょうね。御飯茶碗2杯とか♪にしても…また知らない調味料がΣ( ̄□ ̄;)チャンミャンジャン、マイナーです!!たぶん。
豆腐のお話ですが、大体料理によって使い分けるのが普通なんでしょうね。
しかし私は、専ら木綿しか買いません。
なぜかって?
ちょっと健康系の調べ物をしていたときに見ちゃったんですよ。
作り方と成分の違いを…。
ま、デマかもしれないんで、ここでは伏せておきますが。
興味あったら調べてみてください。きっと木綿を買いたくなるはず……な~んてね。
2005/11/17(木) 16:58 | URL | さき #-[編集]
>>ていじさん
コメントありがとうございます♪
いいなー、パスタ好きの友達僕も欲しいです☆色々作ってもらいたいですねー♪
2005/11/17(木) 20:34 | URL | お茶しゅん #-[編集]
>>REENOさん
コメントありがとうございます♪
顔文字に勢いがありますね(笑)これからも頑張ってくんで応援よろしくでーす♪

2005/11/17(木) 20:36 | URL | お茶しゅん #-[編集]
>>isaoさん
コメントありがとうございます♪
マーボー大好きです☆
>>漢っぷり2割り増しですか・・・ホントにそうですねー。漢度5にしようかだいぶ迷ったんですが、美味度も漢度も5になっちゃうので(笑)・・・
「チンか・・・」ですか(笑)・・・何か意味深ですね~・・・犬介は結構個性の強い子ですから分かり兼ねますねー(笑)
2005/11/17(木) 20:53 | URL | お茶しゅん #-[編集]
>>さきさん
いつもコメントありがとうございます♪
ちなみに「甜麺醤=テンメンジャン」ですm(_ _)m。
僕はけっこう食感を重視しちゃうので、今回は絹豆腐(と筍)にしたんですが、どうやら木綿豆腐の方が体によさそうなんですね☆
今からしっかり調べにいってきまーす。アドバイスありがとうございました☆
2005/11/17(木) 20:58 | URL | お茶しゅん #-[編集]
よだれが止まりません(;´Д`A
お茶しゅんさんの料理ってお店で出てくるみたいで、眺めてるだけで楽しめちゃいます☆色々勉強させて下さい(*´ェ`*)
2005/11/17(木) 22:55 | URL | りんこ #-[編集]
>>りんこさん
コメントありがとうございます♪
お店だなんてっ(汗)、とんでもないですm(_ _)mでも楽しんでもらえて何よりです☆
お店に少しでも近づけるように頑張っていきまーす♪
2005/11/17(木) 23:38 | URL | お茶しゅん #-[編集]
こんばんわぁ(^^)
何気に毎日覗いてますが初めて書き込みます(*^^*)

毎日毎日頑張ってますねぇι(◎д◎)ノヾあきらかに、あたしより料理の腕が上です(;□;)!!ぜんぜん作ってませんもん↓↓↓
明日も楽しみにしてますねぇ( ̄▽ ̄)v

でわっ(≧▽≦)ゞ
2005/11/18(金) 00:09 | URL | お茶仲間!? #-[編集]
>>お茶仲間!?さん
はじめましてーコメントありがとうございます♪
毎日頑張ってまーす、ってか楽しませてもらってます!!
料理あまり作らないんですかー、僕も1ヶ月前までそうでしたー。でも1回やりだすと案外ハマるかもしれませんよ!よかったら麻婆豆腐作ってみて下さーい☆

ではっ!
2005/11/18(金) 02:05 | URL | お茶しゅん #-[編集]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
Powered by . / Template by sukechan.
アクセスランキング
美味!!?「漢」の食生活blog since 2005.10.25