美味!!?「漢」の食生活blog
一人暮らしの大学生が男の料理を「美味度」と「漢度」で判定します!

スポンサーサイト
--年--月--日 | 編集

豪快!!!はらこ飯♪
2005年11月14日 | 編集
20060403195849.jpg

美味度:★★★★(イクラのプチプチ感が最高♪おかわり!!)
漢度 :★★★★★(見た目も味も豪快じゃ!!漢度5あげるぞー!!!)
どーもー。
どーもどーも~♪

きたよ・・・。



漢度5きたー!!!


はいはい。
そーだね。
おめでとう。

ってそんな低いテンションでやってけるかっつーの!!!


すいません、取り乱しましたm(_ _)m
自分で自分のブログを荒らしてました(笑)

でも大変豪快な料理だな思いましたー、
お茶しゅんでーす!

今日から早朝更新にしようかと思ってまーす。

さて今日はっすね、
はらこ飯です!
つっても特に手間はかからないし、
手軽に美味しく食べられる一品だと思います♪

ではレシピ紹介して参ります!


ハラコ飯のレシピ・作り方
【材料】(漢1人前)
ご飯     :1合
イクラ醤油漬け:好きなだけ
鮭切り身   :1切れ
きざみのり  :好きなだけ 

A)醤油 :大さじ1
A)酒  :大さじ1
A)みりん:大さじ1/2
昆布だしの素:1/2本

【作り方】
1.鮭の皮と骨を取り除き、食べやすい大きさに手でちぎる。

2.「A」を混ぜ、切った鮭を「A」に絡めながら
  フライパンで焼く。

3.「2」の煮汁で米を炊く

4.米が炊けたら、食器によそいで、
  イクラ、鮭、のりを盛って完成!!

【コツ】
・イクラの醤油付けですが、筋子を買って来て
 自分で作ってもいいかと思います。
 僕は一度作りましたが、以外に簡単でした。
 ただ、「筋子、いとキモし」とか思いました(笑)

一応簡単にですが、
イクラの醤油漬けのレシピ紹介させて頂きます。
【材料】
筋子
醤油:筋子重量の7%
酒 :  〃  7%
塩 :  〃  5%
水 :  〃  20%~30%ぐらいかな...

【作り方】
1.すじこを買いに行く。いてきまーす♪

2.すじこを50℃くらいの温度のぬるま湯で、
  「プチっ」って崩さないようにばらす。筋をとる。

3.筋子を水につけて皮を流す。

4.筋子をざるにあげて水分を切る。

5.日本酒を沸騰させアルコールを飛ばす。

6.醤油、酒、塩に半日以上漬けて完成!!

【コツ】
・記憶があやふやなんですが、
 確か「3」のとこで、何度も水を入れ替えてたら
 自然と皮がポロポロ剥がれてた気がします。

【つぶやき】
漢度5ついに出ました!
さんざんじらされました(笑)
でもよかった。ホントに。
結果オーライ☆

今回のはらこ飯、
サザエさんに登場する、
「バブー」とか「たーい」とかいう
某イクラちゃんを見て思い出した料理でした!(某の意味なし)
ヤツが漢度5へいざなったのか(笑)・・・

ところで、
僕ははらこ飯大好きなんですが、
うちの親父はポテチ大好き人間です
ポテチでご飯5合くらいペロリと
たいらげることも!
・・・ないなーさすがに(笑)
せいぜい3合だな~。

ともあれ、よかったら
漢度5のこのレシピお試し下さ~い☆
スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
えっ!
ついに漢度5出したんですか!

イクラと鮭が一緒に乗っかった丼をはらこ飯っていうの、このブログで初めて知りました!
魚界の親子丼って、感じですね。
イクラのしょうゆ漬けって、自分で作れるんですね。
社長、それをイクラ業者の独占物かと思ってましたよ(アホね)
2005/11/15(火) 04:10 | URL | 社長 #-[編集]
>>社長さん
コメントありがとうございます!
社長さん早起き(夜更かし?)ですねー!感心です☆
社長さんの言うとおり、まさに魚界の親子丼ですね!
イクラ業者の独占物ですか(笑)。社長ともなると発想が違いますね!今度ぜひ作ってみてくださいね♪
2005/11/15(火) 06:05 | URL | お茶しゅん #-[編集]
ちょっぴりお出かけしてたので久しぶりになっちゃったー(>_<)
漢5も出しちゃって~笑。でもはらこ飯美味しそうー☆☆
イクラのしょうゆ漬けもお手製とはなかなかやりますな。たぶん日本でお手製でつくれる男性はお茶しゅんサンと三田村邦彦サンだけですよっ!!さて、どっちのが美味しいかなぁ?ちなみに三田村サンのは相当美味しいらしいデス!!
あっ、こんな対決してない?!あら・・・
2005/11/15(火) 19:48 | URL | あずさ #Fm81lUyk[編集]
>>あずささん
コメントありがとうございます♪
お久しぶりです☆三田村さんもイクラのしょうゆ漬けやられるんですね!物好きだな~(笑)
ちなみに対決はしてないけど、将来はあんなダンディーなおじさんになりたいですね(笑)
2005/11/15(火) 23:17 | URL | お茶しゅん #-[編集]
はじめまして☆★
初コメントさせて頂きます♪

今度、筋子を頂くのですが、どぅ料理すればよいのか分からず。。。
途方に暮れて居たトコロ、お茶しゅんさんのBlogに辿り着きました♪

私、イクラゎ大好きなんですが・・・筋子が微妙なんです。。。笑
参考にイクラの醤油漬けに挑戦してみまぁーっす♪

てか、男の方なのに料理上手なんですねっw(゜о゜)wソンケー。
ウチも頑張らなければっっ!!

応援ポチリして行きまぁーすっ♪
2006/10/26(木) 16:47 | URL | アキナ #-[編集]
>>アキナさん
初めまして!^^

初コメありがとうございます♪

僕もイクラは好きなんですが、筋子は苦手ですw
だからしょっちゅうイクラの醤油漬けを食ってます^^;

料理上手とのお言葉嬉しいのですが、実は一部得意な料理こそあれ、ほとんどが趣味の料理なのですよ(汗)

応援ありがとうございました!
また遊びに来てくださいね~^^
2006/10/26(木) 22:31 | URL | お茶しゅん #-[編集]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
Powered by . / Template by sukechan.
アクセスランキング
美味!!?「漢」の食生活blog since 2005.10.25