美味!!?「漢」の食生活blog
一人暮らしの大学生が男の料理を「美味度」と「漢度」で判定します!

スポンサーサイト
--年--月--日 | 編集

定番!豚肉のしょうが焼き
2005年11月28日 | 編集


美味度:★★★ (うーん、も少しタレ欲しいなー♪)
漢度 :★★★★ (一般に漢はコレらの定番料理系が大好きじゃの)

どーもー♪

私事なんですが、
昨日年末年始に実家に帰るために
飛行機のチケットを買いにいきましたー。

で、です。

何で実家が九州なんだと、
もう行き飽きたぞと、


思うわけです。

いっそのこと、
実家毎回変われ!
とか思います。

関口宏の東京フレンドパークの賞品って
ダーツゲームで決まるじゃないですか。
あんなノリで僕もダーツで実家を決めたいです。

前回は九州
今回は、北海道!
次は東北かも!!?

みたいな。
で、ルーレットの中にこっそり、
モンゴルとかもあったりして、

で、現地で羊を遊牧したりして、
地平線見ながらゲルで寝泊りしたりして、
このブログもモンゴル料理一色になったり・・
するかボケー!!!

m(_ _)mm(_ _)mm(_ _)mm(_ _)mm(_ _)mm(_ _)m

さて、
モンゴルの人口密度って「2」人/km2なんですね。
もちろんウランバートルとかは都会なんでしょうが、
基本かなり自然に恵まれた国なんでしょうねー。

あー実家モンゴルにならねーかなー。
ジンギスカン食いまくりてー!(笑)


すいません、余談が長くなりましたm(_ _)m
今日は定番料理、豚のしょうが焼きです♪
レシピ紹介させて頂きまーす☆


豚肉のしょうが焼きのレシピ・作り方
【材料】
豚ロース:4切れくらい?
醤油  :大さじ1
酒   :大さじ1
みりん :小さじ1
しょうがチューブ:小さじ1
玉ねぎ1/4個

【作り方】 
1.フライパンに油小さじ1を熱し、玉ねぎを炒め
  色がついてきたら次に豚の両面を焼く。

2.タレを加えて、タレが少し残るくらいまで肉に絡め煮る。

3.千切りにしたキャベツなどの野菜と一緒に器に盛って完成!!

【コツ】
・豚肉はタレに漬けてから焼くのではなく、
 焼いてからタレに絡めることで、肉汁を含んだ
 ジューシーな仕上がりになるとか。

・玉ねぎがを炒めることで、 
 タレに甘味とコクをもたらしますよ!

【つぶやき】
僕あんまり豚肉食べないんですが、
たまにはいいもんですねー♪

しょうが焼きだと豚肉の油っぽさが
抑えられて結構いけましたー!

他にも豚肉料理チャレンジしてみようかなー☆
スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
今回はかなりぶっちゃけましたねぇ~(笑)
実家の場所が毎回変わっていたら新しい刺激があってそれはそれで楽しみかもしれませんね☆

僕、しょうが焼きは結構つくるんですが考えてみると、肉だけしか焼いていませんでした(笑)
今度つくるときはお茶しゅんさんのを参考にして玉ねぎ入れてみようと思います!
2005/11/28(月) 13:23 | URL | ぶどう #-[編集]
>>ぶどうさん
コメントありがとうございます♪
最近では実家が海の近くにならないかな~とか思ってます(笑)ってか海行きたいです。冬の海もまた一興かなーとか。

玉ねぎと一緒に炒めるのも結構いけますよ~♪お試しあれー☆
2005/11/28(月) 17:15 | URL | お茶しゅん #-[編集]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
Powered by . / Template by sukechan.
アクセスランキング
美味!!?「漢」の食生活blog since 2005.10.25