美味!!?「漢」の食生活blog
一人暮らしの大学生が男の料理を「美味度」と「漢度」で判定します!

--年--月--日 | 編集

心に、体に、優しい筑前煮☆
2005年11月19日 | 編集
20060101140246.jpg

美味度:★★★★ (いやー、鶏肉の旨みと、しいたけ、にんじんの甘味がおいしいです♪)
漢度 :★★★ (うーん、漢と言うよりお袋の味かな~。)

どーもー♪
凍った里芋をアイスの実と
勘違いしましたー、
お茶しゅんでーすm(_ _)m
パッと見コーヒー味みたいな・・・

さて今日はその里芋の入った筑前煮にしました。
小さい時、小中学生の頃とか、
煮物嫌いだったんですが、
大人になるにつれて、だんだん好きになった
不思議な(?)料理です。

野菜がたくさん入ってて嬉しいですねー♪
何かこれ食べてると、心温まります。

とあるレシピ本には、
「食物繊維が豊富、コレステロール、
 発ガン物質を体外に排出します」
と書いてありました。

ふむふむ、なるほど。
というわけで心に、体に、
とっても優しい筑前煮、
紹介させて頂きまーす☆


筑前煮のレシピ・作り方
【材料】
冷凍野菜:1/2袋=200g
(さといも、れんこん、にんじん、たけのこ
 いんげん、しいたけ、ごぼう)
鶏モモ肉:適量


<煮汁>
水   :200ml
だしの素:小さじ1/3
醤油  :大さじ1
酒   :大さじ1+1/2
みりん :大さじ2
砂糖  :大さじ1


<鶏肉に下味をつける汁>
醤油:大さじ1/2
酒 :大さじ1/2


【作り方】
1.鶏肉をつけ汁に10分ほど漬ける。
  
2.煮汁につかう調味料を混ぜ、中火で野菜を煮る。
  (随時アクをとる。)

3.沸騰してきたら、弱火にして15分煮る。

4.さらに鶏肉を入れてアルミホイルなどで
  落し蓋をし、15分ほど煮て完成!!


<メモ>
・にんじんが甘く柔らかくなるまで
 じっくりコトコト煮てください☆


【つぶやき】
いやー、久々にこんなに野菜食べました。
今までは野菜ジュースでカバーしてましたねー(笑)
合理的っちゃー合理的です。

ちなみにそんな僕は、合理性を求めるあまり、
「一日にカロリーメイト23本と
 水だけで生きてみよう!!」

とか思った大バカ者です。
さすがに実際に挑戦してはいませんが(笑)

「栄養分だけ摂取すればいいってもんじゃないのよ!」
と、ドラえもんが家に来て、
タイムマシーンが手に入ったらば、
その頃の僕を叱りつけに行きたい
今日この頃でしたー(笑)


コメント
この記事へのコメント
良いねぇ!!筑前煮。
わたしも作ろうかな~、わたしも得意なんだ、筑前煮☆
野菜たくさんとれる料理は絶対作れた方がいいですからねッ!!
あとは・・・あり合わせ料理!!
お茶しゅんサン、今度はあり合わせ料理に挑戦してみてはいかが??
あり合わせ=チャーハンか、お酒のアテみたいなイメージあるけど、それで何を作るかで人の性格っていうか好みでますよねッ!!わたしはとりあえず、煮ちゃう。
2005/11/19(土) 01:27 | URL | あずさ #Fm81lUyk[編集]
煮物と大人
煮物、大人になるにつれて好きになりますよねー。おれの予想では、一人暮らしていないひとはそんなに好きにならないんじゃないかなーと思うんですがどうでしょう?おふくろの味が恋しくなる今日この頃です。
2005/11/19(土) 04:04 | URL | M #FeoTh5Eg[編集]
>>あずささん
コメントありがとうございます♪
筑前煮得意なんですかー、習いたいな~♪
後、あり合わせ料理ですよねー、そろそろチャレンジしないといけませんねー!冷凍庫にいっぱい食材残ってるし(笑)来週のレシピの予定は決まっているので、再来週あたりから載せますねー☆
2005/11/19(土) 11:09 | URL | お茶しゅん #-[編集]
>>Mさん
コメントありがとうございます♪
あーなるほど!それはかなり言えてますねー☆
一人暮らししてると、自ら煮物食べることなんて普通ないし、「お袋の味=煮物」って思いますもんねー♪
Mさんと同じく僕もお袋の味が恋しくなってきましたー(笑)
2005/11/19(土) 11:15 | URL | お茶しゅん #-[編集]
僕も、この前学校の調理実習で作りました。
Mさんも言っていましたが、まさにお袋の味。凄くおいしいですよね!
今度はお茶しゅんさんのレシピも参考にして、自分でも作ってみようと思います。
2005/11/19(土) 13:38 | URL | K #1yJy4b2g[編集]
からだによさそう♪
大学入ってひとり暮らしをはじめると、健康面で気をつかうことが多くなりましたねぇ~。
僕も野菜ジュースを買ってみたりだとかして★
野菜とらなきゃ!と思ったときは野菜炒めをつくることが多いんですけど、この筑前煮ならもっとおいしく野菜がとれそうで、いいっすねぇ!
2005/11/19(土) 15:04 | URL | ぶどう #-[編集]
>>Kさん
コメントありがとうございます♪
調理実習ですか~懐かしいなー(笑)どんどん作ってみてくださーい☆

2005/11/20(日) 01:00 | URL | お茶しゅん #-[編集]
>>ぶどうさん
コメントありがとうございます♪
そーですねー、自分で自分の健康に気を使わないといけないのは大変ですよねー。だから普段摂取しない野菜を取れる料理は貴重ですよねー☆
それと、ぶどうさんが筑前煮に挑戦するのなら、逆に僕は野菜炒めに挑戦しますね☆

2005/11/20(日) 01:05 | URL | お茶しゅん #-[編集]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
Powered by . / Template by sukechan.
アクセスランキング
美味!!?「漢」の食生活blog since 2005.10.25