美味!!?「漢」の食生活blog
一人暮らしの大学生が男の料理を「美味度」と「漢度」で判定します!

--年--月--日 | 編集

ホワイトソースからのシチュー
2005年11月20日 | 編集
20060106022456.jpg

美味度:★★★ (うーん、何かも少し深みが欲しいな~)
漢度 :★ (お主、漢はシチューなど食わぬぞ!)
どーもー♪

最近本格的に寒くなってきましたね。
東京の寒さは、九州(実家)の寒さとタイプが違いますねー。
九州は「ひんやーり」寒いって感じだけど、
東京は「うー、寒っ!!」って感じ。

もっと言えば、
九州では「寒いねー」って頭で考えて言うけど、
東京では「さぶっ!!」って準反射的(?)に言う感じです。

そこで、そんな東京の寒さにもってこいの
シチュー、紹介して参ります!!
今回はホワイトソースから作りましたー☆


シチューのレシピ・作り方
【材料】(二人前)
<ホワイトソース>
バター:大さじ2
小麦粉:大さじ2
牛乳 :200ml

<シチュー>
鶏モモ肉 :適量
にんじん :1/3本
じゃがいも:中1個
たまねぎ :1/2個
コンソメスープ:200ml

コーン粒(あれば) :適量
パセリ(あれば)  :ちょっと


【作り方】
<ホワイトソース作り>
1.鍋にバター、小麦粉を入れてから、火をつける(中火)。

2.バターが溶けてきたら、小麦粉と絡めて炒める。

3.小麦粉の粉っぽさがなくなってきたら、
  牛乳を一気に入れ、ダマにならないように混ぜる。

◆コツ
・ダマになったら、泡立て器(?)でかき混ぜまくる。

↓ホワイトソース♪↓
20060106022936.jpg

これだけでも結構いけたりします(笑)

次はシチューでーす♪

<シチュー>
1.フライパンに油を敷き、玉ねぎを炒め、
  玉ねぎの色が変わってきたら、
  鶏肉、にんじん、じゃがいもも炒める。

2.次にコンソメスープを入れ、
  沸騰してきたら、あくを取り除きながら
  弱火で15分ほどにる。

4.ホワイトソースを入れさらに10分ほど煮、
  塩コショウで味を調えたら完成!!


【つぶやき】
ほんと寒いので、もう寝まーすm(_ _)m
おやすみなさい^^


コメント
この記事へのコメント
ほんと寒くなりましたねよぇ~。
ついこの前まで部屋の中では半そでシャツ一枚だったんですが、もう長袖のトレーナーです。
ホワイトソースから作るって本格的ですねぇ。
シチューいいなぁ~。温まりそう!
これからの季節にぴったり!
2005/11/21(月) 13:24 | URL | ぶどう #-[編集]
>>ぶどうさん
コメントありがとうございます♪
ほんとに寒くてビックリですねー!朝夕は外に出る気がしません(笑)
シチューいいですよー!つくねボールを入れてもまた美味しいと思います☆
2005/11/21(月) 14:28 | URL | お茶しゅん #-[編集]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
Powered by . / Template by sukechan.
アクセスランキング
美味!!?「漢」の食生活blog since 2005.10.25