美味!!?「漢」の食生活blog
一人暮らしの大学生が男の料理を「美味度」と「漢度」で判定します!

--年--月--日 | 編集

粋!~みぞれ唐揚げ蕎麦~
2005年11月18日 | 編集
 20060106133331.jpg

美味度:★★★☆ (唐揚げがボリュームを出してくれてグ~!!)
漢度 :★★★★ (蕎麦とは粋よの~!!でも、惜しいっ!十割そばだったら漢度5じゃな!)
どーもー♪

突然ですが、
友達に僕の料理を食べてもらう時、
何も言葉が出てこないと、
とても不安になります。

何かね、母がしょっちゅう、
「どう?美味しい?」
って聞いてきた気持ちが
痛いほどわかりますね(笑)。

だーかーらー、
不器用なそこのご主人!奥さんに、
「美味しいさー!!!」って言ってあげてね☆
・・・何このブログ(笑)

さて、今日はですね、
そばです、おそば☆(←痛)
具にみぞれをかけた唐揚げということで、
粋な一品、紹介させて頂きまーす!!


みぞれ唐揚げ蕎麦のレシピ・作り方
【材料】
そば :1玉

<そばつゆ>
A)醤油 :大さじ2
A)みりん:小さじ1/2
A)砂糖 :小さじ1/2

B)水   :120ml
B)花かつお:10g

<みぞれ>
大根:5cmくらい

<唐揚げ>
鶏モモ肉:好きなだけ

タレ・・・醤油:酒=1:1
衣 ・・・小麦粉:片栗粉=1:1

【作り方】
1.鍋で(A)を混ぜ、沸騰しない程度まで温める。

2.次に(B)を鍋で沸かし、ダシをとる。

3.(A)と(B)を混ぜ、そばつゆ完成!!
  ・少し濃ゆいかもしれません。適度に調節して下さいm(_ _)m
  ・(A)はしばらく寝かせた方が、つゆがまろやかになります。

4.大根をおろしておく。
  みぞれ完成!!

5.鶏モモ肉をタレに10分ほどつけて、
  水気を切り、片栗粉と小麦粉を混ぜたものをまぶして、
  170~180℃で3分ほど揚げる。
  唐揚げ完成!! 

6.鍋いっぱいの湯を沸かし、そばを指定の時間茹でる。

7.そばを湯切りし(※)、
  器に、そば、唐揚げ、みぞれを盛り付け、
  そばつゆをドバドバかけて完成!!


<メモ>
・※・・・そばを茹でたお湯(そば湯)は、残しておいて、
 そばを食べた後か、食べ終わる頃に、つゆと混ぜ、
 温かくして、つゆを頂くのが粋かもしれません。

・最近寒いので、最初から、そばつゆ+湯で、
 そばをゆでて温かいそばで食べてもいいかもです。


【つぶやき】
そば湯で焼酎を割るのもまた粋ですねー♪
お湯割りとは違った味や香りが楽しめます☆
でも僕は芋焼酎一本筋ですので、
そば湯で割りませんがね(笑)・・・

しかし唐揚げがあると、
淡白になりがちな蕎麦にボリュームが出て
けっこういけましたー。
江戸っ子に言わせたら邪道なのかな~(笑)??


コメント
この記事へのコメント
今度作ってみようかな
はじめまして♪
美味しそう♪
自分も料理好きなんですよ。
反応ないと不安になりますね。
2005/11/18(金) 02:44 | URL | たかぴ #-[編集]
>>たかぴさん
コメントありがとうございます♪
反応ないと不安で不安で(笑)。まーでも、笑顔ひとつ見せてくれれば十分なんですけどね☆
また来てくださーい♪
2005/11/18(金) 06:45 | URL | お茶しゅん #-[編集]
ほんとに反応がない時は不安になりますよねぇ~。
僕がお好み焼きをつくって食べてもらったときのことですが、我が友はずっと無言で食べてたんで不安になりましたよ。

言葉ってものはやはり大切なものですね☆ 
2005/11/19(土) 14:43 | URL | ぶどう #-[編集]
>>ぶどうさん
コメントありがとうございます♪
あー、ぶどうさんも同じ経験を(笑)・・・。言葉は大切ってのは全くもって同感です。でもなかなか素直に言えないんすよねー(笑)☆
2005/11/20(日) 00:59 | URL | お茶しゅん #-[編集]
初コメントです。
そば焼酎はかなりいいね!味がまろやかになって、それでいて熱いから体がかなりあったまる。上手い蕎麦屋さんでそば焼酎を頼むとまたこれが美味いんだな。
2005/11/22(火) 01:07 | URL | コータロー #-[編集]
>>コータローさん
コメントありがとうございます♪
なかなか粋な人ですねー!江戸っ子かな??焼酎はほんと温まりますね!蕎麦焼酎は温まる上に美味い。美味しい蕎麦屋さんを紹介して欲しいです♪
2005/11/22(火) 02:07 | URL | お茶しゅん #-[編集]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
Powered by . / Template by sukechan.
アクセスランキング
美味!!?「漢」の食生活blog since 2005.10.25