美味!!?「漢」の食生活blog
一人暮らしの大学生が男の料理を「美味度」と「漢度」で判定します!

スポンサーサイト
--年--月--日 | 編集

「寒っ!!」いので、けんちん汁◎
2005年12月01日 | 編集
20060106022727.jpg

美味度:★★★ (ごぼうとコンニャクがないから美味度-1です。)
漢度::★★★ (久々に和を尊ぶ料理が出た気がするぞ~!)
どーもー♪

昨日今日ってマジ寒いです。
あまりに寒いので
「冷蔵庫売っちゃってイイんじゃね?」
とかバカなこと考えましたー、
お茶しゅんでーす。


さて、最近はガッツリ食っとく系の
レシピが多かったので
すこし落ち着かせようと思い、
あっさりけんちん汁にしました。

今日から12月が始まり、寒さも厳しくなる中、
心も体も温まるレシピだと思います☆
それでは紹介させて頂きます♪


けんちん汁のレシピ・作り方
【材料】(二人前)
鶏モモ肉:50G
にんじん:適量
大根  : 〃
里芋  : 〃
いんげん: 〃
しいたけ: 〃


だし汁 :400~500ML
薄口醤油:大さじ1
(濃口も可)
酒   :大さじ1
みりん :小さじ1


【作り方】
1.だいこん、にんじんをイチョウ切りに、
  鶏肉を食べやすい大きさに切る。

2.鍋でにんじん、大根、鶏肉、の順に炒める。

3.だし汁、醤油、酒、みりんを鍋に入れ、
  里芋、いんげん、しいたけも入れる。

4.中火で煮る。(アクが出るので取り除く。)

5.にんじん、大根が煮えてきたら、味を調節して完成!!

<メモ>
薄口醤油を使うことで、汁が澄んだ感じになって、
ちゃんとお醤油の味もするのでおすすめです。
(でも濃口醤油でも十分イケると思います)


【つぶやき】
特にコレといってつぶやきたいことも
ないんですが、昨日今日と深刻に寒いので、
皆さん健康に十分気をつけて下さい☆

何か沖縄行きたくなってきたなー。
ってかいっそ勢い余って、
台湾あたりに行きタイワー・・・
って、僕がそんな中間管理職のおっさん的な
ダジャレを言うと思いますか(笑)?

ホントは「(タイワー)ン」まで言いたくて
ウジウジしてます(笑)すいませーん☆
スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
はじめまして♪
一人暮らししてる子で、
夏まで冷蔵庫買わない決心した子が友達に居ます笑

ケンチンヂルぉぃしそぅ(´∀`*)
2005/12/01(木) 10:43 | URL | あす #-[編集]
お久しぶりです!
どーもぉ!久しぶりにコメントします!

けんちん汁いいっすねぇ!
レンコンも入ってますよね?野菜が沢山入ってて色合いがきれいです☆
温まりそうだぁ。

小学校の給食にけんちん汁が出たときから思ってるんですけど、面白い響きだなぁって。
何で「けんちん」っていうんですかね?
まぁ、そんなのどうでもいい!うまけりゃいいのさっ!っていうのがいつもの僕です(笑)

今度ヒマがあったらしらべてみようって思ってます!
2005/12/01(木) 15:20 | URL | ぶどう #-[編集]
>>あすさん
コメントありがとうございます♪
おもしろ子ですねー(笑)
ケンチンヂル、よかったら食べてみてください☆
2005/12/02(金) 00:03 | URL | お茶しゅん #-[編集]
>>ぶどうさん
コメントありがとうございます♪
実はれんこんも入ってましたー♪鋭い観察眼をお持ちですね(笑)

さて、けんちん汁の由来、調べてきましたー☆ちょっと長いですが、どうぞー♪

================
説①
けんちん汁は、中国の普茶料理が日本化したもので、漢字では「巻繊汁」と書き、「繊」を「ちん」と読むのは唐音。
漢字からも解る通り、「巻繊」は繊切りにした材料を巻いたもののことで、大根やゴボウ、豆腐などを細切りにして油で炒め、湯葉や薄焼き卵で巻いて、揚げたり蒸したりしたものを意味する。

================
説②
日本では中身だけを取り入れた料理を、「けんちん」といった。
けんちん汁の語源には、鎌倉の建長寺の開山『蘭渓道隆(らんけいどうりゅう)』が、崩れてしまった豆腐を野菜と煮込み、おいしい汁物を作った。
それが「建長寺汁」「建長汁」と呼ばれるようになり、訛って「けんちん汁」になった。

================
らしいです。
なるほどー、語源を調べるのって楽しいですね~☆いい勉強になりました。ありがとうございました!
2005/12/02(金) 00:10 | URL | お茶しゅん #-[編集]
なるほどぉ~!
そうだったんですかぁ~!
僕の小学生の頃からのちいさな疑問が一つ解決しました!そんな語源があったんですねぇ~☆
お茶しゅんさん、ありがとうございます!
2005/12/02(金) 14:41 | URL | ぶどう #-[編集]
>>ぶどうさん
いえいえ、こちらこそ、勉強させて頂いてありがとうございました~!^^
2005/12/02(金) 17:13 | URL | お茶しゅん #-[編集]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
Powered by . / Template by sukechan.
アクセスランキング
美味!!?「漢」の食生活blog since 2005.10.25