美味!!?「漢」の食生活blog
一人暮らしの大学生が男の料理を「美味度」と「漢度」で判定します!

スポンサーサイト
--年--月--日 | 編集

手作りスイートポテトパイ
2005年11月21日 | 編集
20060106021303.jpg

美味度:★★★★ (さつまいもの自然な甘味をバターが引き立てててナイス!)
漢度 :★★★ (「ぜんぜん漢らしくね~よ!」と言いたいところじゃが、甘すぎず、しかもデカイので★3つじゃ~)
どーもー♪

突然ですが明日は
個人的に、かなりのこだわり料理載せますので、
もしよかったら見にきてくださーい♪
少しだけ期待してもらってもいいかもでーす☆

では、レシピです♪

先日大学の友人N氏と
料理について熱く語っていたところ、
「スイートポテトいいよ、今度作ってやるよ♪」
とのことだったので、
今日はN氏特製スイートポテトパイです☆
僕の出番皆無でーす(笑)m(_ _)m

さつまいもの自然な甘味が
うまいぜ!!憎いぜ!!でも俺作ってないぜ!!
ってことで紹介させて頂きまーす☆


スイートポテトパイのレシピ・作り方
【材料】(4人前)
さつまいも:中2本
卵黄   :1個
砂糖   :30g
バター  :30g
塩    :小さじ1/3
ラム酒  :少々
牛乳   :1/3カップ
パイシート(大) :4枚
バニラエッセンス:少々

【作り方】
1.お芋をふかして潰す。断固潰す。

2.牛乳を鍋で火にかけ、温まったら
  砂糖、バター、塩を入れて混ぜる。断固混ぜる。

3.さらに断固潰した芋をマゼマゼー☆

4.卵黄を入れて、混ぜた後すぐ火からおろす。

5.パイシートに具をのせ卵黄を端に塗って、
  別のパイシートを合わせかぶせる。

6.200℃のオーブンで15分間焼く。完成!!

【コツ】
・「パイシートの表面にハケで卵黄を塗ると、
 照りが出ます。」(N氏談)

【つぶやき】
何か手作りのお菓子なんてほんと久しぶりに食いましたー
たまにはスイーツもいいもんですねー♪
ってか人の作ったものがやっぱイイわー(笑)
スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
写真みて驚きましたっ!
これどっかで売ってるやつみたい!
きれいにできてますねぇ~。
Nさん料理うまいっす!

お茶しゅんさん、明日のこだわり料理期待してますよぉー!!
2005/11/21(月) 13:43 | URL | ぶどう #-[編集]
>>ぶどうさーん
コメントありがとうございます♪
美味そうでしょー♪でもでか過ぎてちょっと引くんですけどね(笑)
明日は頑張りますよー!ってかもう記事もできてます☆お楽しみに~
2005/11/21(月) 14:26 | URL | お茶しゅん #-[編集]
やられた~!!
と思いました。
こんばんわ、なんちゃって漢のisaoです。
ちょうど、今日、アップルパイをアップするかどうかで悩んでいたところでした~。結局、何もアップしない形になってしまいましたが。
ポテトで来るとは、さすが一筋縄ではいきませんね~^^
まだまだ修行が必要と感じました(>_<)
2005/11/21(月) 23:41 | URL | isao #-[編集]
>>isaoさん
コメントありがとうございます♪
も少しで、「漢ブログ」で同じ日に、同じパイを同時アップになるとこでしたね(笑)!アップルパイもいいな~♪「こいつらほんとに漢を謳ってんのか」ってツッコミが入りそうですが(笑)・・・
これからもお互い頑張りましょう☆!!
2005/11/22(火) 01:41 | URL | お茶しゅん #-[編集]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
Powered by . / Template by sukechan.
アクセスランキング
美味!!?「漢」の食生活blog since 2005.10.25