美味!!?「漢」の食生活blog
一人暮らしの大学生が男の料理を「美味度」と「漢度」で判定します!

--年--月--日 | 編集

○▲□★異国情緒なビーフカレー●△■☆
2005年11月22日 | 編集
20060101140114.jpg

美味度:★★★★ (日本食大好きの僕には、ちょっとエキゾチック度高しでしたー。でもとても美味しかった!!)
漢度 :★★★★★ (ここまでこだわるとは、あっぱれじゃ!!漢度5あげるぞ!!!)
どーもー♪
今回は、結構こだわりましたー。
市販のルーは使いません。
スパイスで勝負じゃ!!

では早速レシピ紹介させて頂きまーす!!

スパイスから作るビーフカレー
のレシピ・作り方

【材料】(二人前)
20060113141113.jpg

↑材料です♪

牛モモ肉:250g
玉ねぎ :1個
セロリ :1本
ターメリック:小さじ1/3
ローリエ:1枚
<A>
ヨーグルト:1/4カップ
塩    :小さじ1/6
ブラックペッパー1/6

<B>
赤唐辛子   ;2本
にんにく   :小さじ1(すりおろし)
しょうが   :小さじ1(すりおろし)

シナモン   :小さじ1/2
クミンパウダー:小さじ1
ターメリック :小さじ1/2
チリペッパー :小さじ1/4
ガラムマサラ :小さじ1/4
コリアンダーパウダー:小さじ1

<B>ここまで<B>
===============

バター :大さじ1×2回分
赤ワイン:大さじ2
パセリ :適量
ウスターソース:大さじ1


【作り方】
1.牛肉は一口大に切り、Aをもみ込んで、
  1時間ほどおく。

2.玉ねぎはみじん切りにして、5分間レンチン♪
  セロリはぶつきりにする。

3.鍋にバターを熱しBを入れて中火で炒め、
  玉ねぎを加える。全体に油分が回ったら、
  こんがりと色つくまで弱火で30分ほど炒める。

4.さらにセロリとBを加え、香りを引き出してから
  水とウスターソース、ローリエを加えて煮る。



↑今回使用したスパイス。
手前の赤いスパイスから時計回り順に、
コリアンダー、チリペッパー、クミンパウダー、
シナモン、ガラムマサラ、ターメリック


5.フライパンにバターを熱し「1」を焼く。
  表面が焼けたらワインをふり、煮立て、
  煮汁ごと「3」に加わえて30~40分煮る。

20060113141106.jpg

↑煮込み中・・・コトコトコトコト・・・

6.塩こしょうで味を整え、ターメリックらいすとともに
  皿にのせ、ルーにはセロリの葉を、ラーメリックライスには
  パセリをのせて完成!!

【つぶやき1】
本当に今日のカレーは
エキゾチックそのものでした。
今まで味わったことのない味。
ヨーグルトと玉ねぎの甘味と、
スパイスの辛さがうまくマッチしていていました。
しかもそれぞれが引き立て合っていて
香りも豊かで大満足のできでしたー♪


【つぶやき2】
どーもー♪
このブログも開設してちょうど30日、
漢の食生活blogなのに、
いつしか外食やカップ麺のカテゴリも消え
僕のお粗末な自炊生活blogになってしまい本当に
申し訳なく思っております(ちょっと嘘w)

これからも料理頑張ってくので、
ってか頑張るというより
軽く趣味ブログになってきたので、
楽しくやってきたいなと思っております☆

でも、そのうちネタ切れして、
更新滞ると思うので今のうちに謝っとこ♪

すいませ¥んm(_ _)m

またこのブログを
見てくださってる方、
コメント書いてくださってる方、
大変励みになります。本当に感謝してます☆
これからもよろしくっす♪


コメント
この記事へのコメント
いいじゃん!!
ルーから作るのは凄いよッッ!!
こだわり??たぶん女性はルーからは作らないです。
どちらかというとルーから作る人の割合は男:女=7:3くらいな気がする。
それも御飯もターメリックライスだし。徹底してるなぁ。。。落ち度なしだからツッコめないぜ笑。
ってか、ってか、良いお肉使いすぎじゃない??学生のくせに贅沢~☆わたしなんかバラ肉使っちゃうからなぁ、貧乏だよ↓↓
2005/11/22(火) 00:43 | URL | あずさ #Fm81lUyk[編集]
>>あずみさん
コメントありがとうございます♪
ルーから作るなんて以前の僕からは考えられません♪そもそもレトルト派でしたしね(笑)
あと今度(今週末?)ありたけ料理挑戦するんでお楽しみにー☆
2005/11/22(火) 01:44 | URL | お茶しゅん #-[編集]
漢ですね!
ブログ開設一ヶ月おめでとうございます!
今回のやつはまたまた凄いですねぇ~!
ルーからつくるなんて自分がやる自炊の範囲では考えられませんっ!
スパイス集めたりするの大変じゃなかったですか?
結構お金もかかったでしょう?
こだわりをもってルーからつくるってのが漢ですね!
こらからも漢な更新がんばってください!
2005/11/22(火) 13:27 | URL | ぶどう #-[編集]
>>ぶどうさん
コメントありがとうございます♪
>ルーからつくるなんて自分がやる自炊の範囲では考えられませんっ!
それが意外に簡単にできて、しかも健康的なんですよー。しかも香りが本格的で軽く異国情緒にひたれるので1度作って見てもいいかもですよー☆ただ、こんなにスパイスを買い込んで使い切る自信は全くありませんが(笑)

これからもたまーに手の込んだ料理チャレンジするんでよろしくです☆

2005/11/23(水) 00:03 | URL | お茶しゅん #-[編集]
おいしそう
カレーをスパイスから作りたいと思って、ネット検索していたら、このブログへたどり着きました。
本当に美味しそう!!
参考にして作ってみたいと思います^^
質問なんですが、このカレーは、水は使わないのですか??すべて材料からの水分なのでしょうか??
まったく、初心者なので何も分からなくてすみません。
回答いただけたらうれしく思います。
2007/01/10(水) 16:00 | URL | ふみ #-[編集]
すいません。先ほどカキコしたものです。↑↑
よく読んでおらず、水を加えると書いてありましたね。
すいません!!
材料買ってきたので早速つくってみたいとおもいます。
お騒がせしました。
2007/01/10(水) 17:13 | URL | ふみ #-[編集]
>>ふみさん
はじめましてこんにちは!

実はこのカレー、個人的にはヨーグルトに肉を漬けない方が美味しかった気がします^^;(お肉は柔らかいのですが酸味が気になってた気がします...)
コメントが遅れてしまい申し訳ないです(*_ _)人

そしてコメントありがとうございました^^
2007/01/13(土) 00:05 | URL | お茶しゅん #-[編集]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
Powered by . / Template by sukechan.
アクセスランキング
美味!!?「漢」の食生活blog since 2005.10.25