美味!!?「漢」の食生活blog
一人暮らしの大学生が男の料理を「美味度」と「漢度」で判定します!

スポンサーサイト
--年--月--日 | 編集

土鍋で放置!ふろふき大根
2005年11月26日 | 編集
20060106132740.jpg

美味度:★★★☆ (ゴマ味噌ダレが美味しい~♪大根も柔らかーい)
漢度 :★★★★ (不器用な漢にもってこいの簡単料理じゃの!)
どーもー♪

突然ですが、
アンケート始めましたー☆(右サイドバー)
(「冷やし中華、はじめました」のノリで)

今回のテーマは、 「牛、豚、鶏
いったいどれが好きなの!はっきりして!!
ってことで(笑)、
この結果をブログに反映するかも
しれません、しないかもしれません(笑)

でも単純に興味のあることなので、
調べよーっと思いました。
よかったら投票してって下さいなー♪


さて、今日のふろふき大根は、
土鍋で少し煮て、土鍋をバスタオルでくるみ
後は1時間くらい放置しとけばできるという
楽チン料理です!

ではレシピ紹介させて頂きます♪


ふろふき大根のレシピ・作り方
【材料】<2人前>
大根  :4cm丈×2~4
塩   :適量
昆布だし:水の量に合わせて

<タレ>
味噌  :大さじ2
みりん :大さじ2
すりごま:大さじ2


【作り方】
1.土鍋にたっぷりの水と塩、昆布だしを入れ、
  大根を煮る。

2.沸騰してから5分間煮て、火を止める。

3.土鍋を、折って二重にしたバスタオルにくるみ
  30分以上放置する。

4.丁度いい柔らかさになったら、タレをかけて完成!!


【つぶやき】
土鍋を使ってたら鍋したくなってきましたー♪
誰か一緒に鍋食おうぜー!!
結局独り鍋になる気もしますが(笑)

ともあれ、よかったらふろふき大根、
↑(ひらがなだらけ(笑)
作ってってみて下さーい☆
スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
久しぶりデス♪
ふろふき大根・・・わたし作ったことないけどレシピ見てたら難しくはなさ気?
大根あるし、挑戦してみようかなぁ↑↑

わたしも鍋食べたいー!!去年、湯豆腐何回もしました汗。一番簡単なんで・・・
2005/11/26(土) 23:11 | URL | あずさ #Fm81lUyk[編集]
コメントありがとうございます♪
かなーり簡単ですよ♪
一人暮らしだと大根使い切るの大変なので、役に立つと思います!

あと湯豆腐鍋!ちょっと話が長くなりますが、実は僕の生まれた町の湯豆腐、マンガ「美味しんぼ」に掲載されています!
お取り寄せ料理の鍋部門で第一位になったりしてます(笑)。
で親が送ってくれるので去年は2回やったんですが、とってもまろやかで美味しかったです☆
一度お取り寄せされてみてはいかが♪

思い出させてくれて感謝です☆
2005/11/27(日) 00:59 | URL | お茶しゅん #-[編集]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
Powered by . / Template by sukechan.
アクセスランキング
美味!!?「漢」の食生活blog since 2005.10.25