美味!!?「漢」の食生活blog
一人暮らしの大学生が男の料理を「美味度」と「漢度」で判定します!

スポンサーサイト
--年--月--日 | 編集

洋食屋さん風♪ハヤシライス
2005年11月29日 | 編集
20060101141107.jpg

美味度:★★★★ (深みのある味で上出来♪)
漢度 :★★ (漢としては不合格じゃが、上品な味わいじゃの!)

どーもー♪

先日、スーパーに行ったところ、
結構いいお肉がお買い得だったので、
それでハヤシライスを作ることにしました。
ほんとは焼肉とかの方が
品質が生きるんでしょうが(笑)

実は以前にも作ったことがあって
友達に食べてもらったんですが、
「おたふくソースの味がする」
とか、全く気の利かないセリフを吐かれたので、
今回は
大改良、超リベンジ、スーパーニューversionです!
(↑JAROに訴えられそう(笑)

それではハヤシライスのレシピ、
紹介させて頂きます☆


ハヤシライスのレシピ・作り方
【材料】(二人前)
牛肩切り落とし肉:150g
玉ねぎ     :1/2~1個
バター     :大さじ1
デミグラスソース:1缶(295g)
トマトジュース :1缶(200ml)
赤ワイン    :大さじ2
ウスターソース ;大さじ1
ケチャップ   :大さじ1
醤油      :大さじ1/2


【作り方】
1.玉ねぎを薄切り、牛肉を適当な大きさに切る。

2.フライパンに油大さじ1/2を敷き、玉ねぎを炒め、
  色が付いてきたら牛肉を炒め、牛肉に火が通ってきたら、
  赤ワインを入れてアルコールを飛ばす。

3.デミグラスソースと、トマトジュースを入れ、中火で煮る。

4.沸騰してきたら、ウスターソース、ケチャップを入れ、
  しばらく煮て、仕上げに隠し味の醤油を垂らして完成!!

<メモ>
・この分量で作るとデミグラスソースの味が強めなので、
 お好みでトマトジュースやケチャップの量を調節して下さい。
 
・仕上げに醤油を垂らすことでご飯が進む味になります!


【つぶやき】
デミグラスソースのコクが生きた
味わい深いハヤシライスでしたー。

でも結構余ってしまったので、
これを用いたレシピを
明日紹介させて頂きまーす☆
もう僕は食べたんですが、
結構いけました!イケイケでした(笑)
すいませーんm(_ _)m
スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
はじめまして~☆
こんにちは。はじめまして!みゅうちゃんと申します♪
毎日美味しそうなお料理をUPされているので楽しく拝見しています。今日のハヤシライスがすごく美味しそうだったのでレシピメモして帰ります。
投票は先日牛に入れておきましたぁ~。ではまたお邪魔しますね☆
2005/11/29(火) 10:16 | URL | みゅうちゃん #1XuoyvKk[編集]
>>みゅうちゃんさん
コメント&投票ありがとうございます♪
レシピメモありがとうございまーす☆そのハヤシのルーを使ったレシピを明日載せますので、良かったらそちらもどうぞー♪
ではまたー☆
2005/11/29(火) 17:39 | URL | お茶しゅん #-[編集]
ルーじゃないんですね!
ハヤシライスをルー使わずにつくるとは!漢のこだわりを感じずにはいられません。最近自分も自炊始めました。簡単なものばかりですが。レシピ、参考にさせてもらいます。
2005/11/29(火) 19:02 | URL | M #FeoTh5Eg[編集]
Mさん
コメントありがとうございます♪
そうなんです、デミちゃん使うんです!市販のルーも甘くて、アレはアレでいいんですけどね♪
あと自炊始めたんですね~!色々料理の話をしたいなー。こだわりレシピなどあったらぜひぜひ教えてくださいね~☆
2005/11/30(水) 00:01 | URL | お茶しゅん #-[編集]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
Powered by . / Template by sukechan.
アクセスランキング
美味!!?「漢」の食生活blog since 2005.10.25