美味!!?「漢」の食生活blog
一人暮らしの大学生が男の料理を「美味度」と「漢度」で判定します!

--年--月--日 | 編集

イカをさばこう!イカ納豆丼♪
2005年12月27日 | 編集
20060106025153.jpg

美味度:★★★☆ (見た目は悪いですが、相性良くて美味しいんですよねー♪)
漢度 :★★★★ (イカをさばく段階から始めるとは、なかなかの豪傑じゃのー!)
20060106025200.jpg

↑もう一品、イカのバター醤油焼き♪


どーもー♪

生まれて初めてイカを杯単位で買いました。
というかイカってグロイわー(笑)

買うときに一瞬イカににらまれた気がしましたが、
ここで引いたら漢じゃないと思い、断固買いました。
ってことで今回はイカをさばきまーす!

イカって低カロリーくて
高タンパクで、とってもヘルシーです☆
しかもタウリンも含まれていて、
コレステロール値を下げるんだとか!
もう文句のつけようがありません♪

ではイカのさばき方を中心に
レシピの紹介をさせて頂きます♪


イカ納豆丼のレシピ・作り方
【材料】
イカ:適量
納豆:1パック
卵黄:1


【作り方】
1.細く切ったイカを納豆と一緒に混ぜ合わせ
  ご飯に盛り、卵黄を乗せ、醤油を垂らして完成!!


【イカのさばき方】

じゃーん!!
20060106025205.jpg


1.胴と足がついている部分に指を入れてはずし、
  わたとすみ袋を破らないように引き抜く。

2.胴と軟骨がついている部分をはがし、
  軟骨を引き抜く。

3.エンペラを引っぱって胴からはずす。

4.「3」の皮の裂け目から皮をむく。

5.目の上下1cmくらいを切って足と胴を分解する。

6.吸盤を根元からしごき、透明の輪を落とす。

完了!!
20060106025212.jpg



【つぶやき】
すーげー高タンパクな料理なので、
(イカ、納豆、卵黄←全部たんぱく質の宝庫☆)
トレーニング後に最適かもしれませんね♪
それではまた明日ー☆


コメント
この記事へのコメント
ふ を、味噌と少々をまぜたものに一夜漬けすると酒の肴にばっちりです(゚v゚)
2005/12/30(金) 12:12 | URL | 毛 #-[編集]
>>毛さん
コメントありがとうございます♪
美味しそうですねー!
ほんとお酒が進みそう♪ぜひやってみます☆
2005/12/30(金) 23:00 | URL | お茶しゅん #-[編集]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
Powered by . / Template by sukechan.
アクセスランキング
美味!!?「漢」の食生活blog since 2005.10.25