美味!!?「漢」の食生活blog
一人暮らしの大学生が男の料理を「美味度」と「漢度」で判定します!

--年--月--日 | 編集

☆★Happy♪オムライス★☆
2005年11月30日 | 編集
20060225030803.jpg

美味度:★★★★★ (いやー美味しいです!!)
漢度 :★ (お主、漢の道から完全にはずれとるぞ~!!でもワシも食いたいわい)
どーもー♪

料理作るときに
ゆずの「超特急」を歌ってたんですが、
全然超特急モードで料理できず、
「せいぜい通勤快速ぐらいだろ!」
などと、ひとりで微妙なツッコミを入れてましたー
お茶しゅんでーす♪

でも曲名を「通勤快速」に変えたら、
あいのりの視聴率、少し落ちそう(笑)


さて、今回は昨日のハヤシライスのルーを使って
オムハヤシを作りましたー♪

「趣味=料理」と言うからには、
オムライスのひとつやふたつ作れないと
と思い、挑戦してみましたところ、
これがなかなか満足のいくデキでしたー♪

それでは幸せオムハヤシのレシピ
紹介させて頂きまーす☆


オムハヤシのレシピ・作り方
【材料】(一人前)
卵    :2~3個
牛乳   :大さじ1
塩    :少々
バター  :1/2
生クリーム:小さじ1くらい
ハヤシライスのルー:適量

<チキンライス>(1合分)
米    :1合
玉ねぎ  :1/2個
鶏胸肉  :適量(モモ肉orササミでも)
バター  ;大さじ1/2

ケチャップ:適量(大さじ2くらい?)
コンソメの素:1/2個(30mlくらいの湯に溶かす)

【作り方】
ハヤシのルー
マッシュルームたしてみました。


<チキンライス>

1.玉ねぎをみじん切り、鶏肉を食べやすい大きさに切る。

2.フライパンにバターを敷き、中火で玉ねぎを炒め、
  キツネ色になってきたら鶏肉も炒める。
20060426212257.jpg



3.次にケチャップとコンソメをフライパンの中に入れ、
  強火で炒める。
20060426212314.jpg



4.水分が飛んできたらご飯を入れ、
  色が均一になるまで炒め、塩コショウを振って完成!!
20060426212323.jpg



【コツ】
先に具を、ケチャップと、
お湯に溶かしたコンソメで味付けし、
水分を飛ばしてからご飯を入れると
「べちゃっ」とならずに美味ですよ~♪


20060426212339.jpg

↑チキンライス。これだけでも十分いけます(笑)



<オうムライス>
1.卵と牛乳、塩をゆっくり混ぜる。

2.フライパンを中火で十分に暖め、
  バターを敷き、卵を流し入れる。

3.外側から内側へうずを巻くようにかき混ぜ、
  半熟になるまで焼き、半熟になったら火を止める。

4.卵の上に、チキンライスを乗せていく。

5.卵の両端からチキンライスを包むように覆う。
  (この時点で完全に包み切れなくても大丈夫です)

6.フライパンにふたをするように皿を乗せ、
  ひっくり返し、皿にオムライスを乗せる。

7.キッチンペーパーなどをオムライスにかぶせ、
  形を整え、パセリを振り、ハヤシのルー添え、
  生クリームを少量垂らして完成!!

【コツ】
・バターを多くつかうと、卵のきめが細かくなり、
 失敗しにくくなります。

【つぶやき】
今回は友達にも食べてもらったんですが
彼からも「美味度5」を頂きましたー!
すいませーんm(_ _)m

久々の美味度5でした☆
だいたい友達や家族が食べて驚いてくれる料理が、
親子丼とチャーハン(個人的には麻婆豆腐も)なんですが、
このオムライスも、それらに負けない美味しさでした☆

皆から愛されるオムライス、
今夜の晩ご飯にでもいかがですか♪


コメント
この記事へのコメント
洋風の料理
こんちは~!お茶しゅんさん、お久しぶりです!今回は、「洋」ですか。
自分には、洋風の料理が、なかなか大変っていうイメージがあるんですよね。
手間も掛かるし、一度作ってしまったら、味とかもごまかしが効きそうにないですから。でもこんな風に分かりやすくレシピを載せてくれると、自分にもおいしく作れるのかなって錯覚に陥ります(笑)
今後も世の一人暮らしの漢どもに、「やればできる!」希望を与えるレシピお願いします!
2005/11/30(水) 00:36 | URL | 会計係 #-[編集]
>>会計係さん
コメントありがとうございます♪
洋風料理、なかなか大変ってのはあるかもしれませんねー。このオムライスもごまかしが効かせにくいですしね。僕は、大変と思いながら、一方でお洒落かなーとか思ってます♪。和風は繊細、中華は豪快とかでしょうか。
僕のブログが不器用な漢どもの方々の手助けになればホントに嬉しいですね~☆
2005/11/30(水) 01:16 | URL | お茶しゅん #-[編集]
やっと初☆コメです。
ども。Nジョウです。
なんかあやしい名前になってしまった・・・笑
ハンバーグあたりから、ずっとコメントしてって言われて、忘れてました~(笑)
毎回すごいね!!おいしそう。
オムライス大好きです。あの黄色いたまごを見ているだけでシアワセ☆あたしも作ろうかな~。ってか作って!!
2005/11/30(水) 04:04 | URL | N嬢 #be3FNRow[編集]
>>N嬢さん
コメントありがとうございます♪
やっとコメント書きましたねー(笑)。てか「N嬢」って、コメントしてる時間帯も相まって夜の人みたいです(笑)・・・
あとオムライス、オススメですよ~♪
先日食べてくれた友達は「トレビア~ン」とか言ってくれました(笑)。日本人なのに。N嬢さんすっげー頑張ってるし、いつでも作らせて頂きますよー☆
2005/11/30(水) 08:58 | URL | お茶しゅん #-[編集]
はじめまして~
ブログジャンキーで飛んできました。

オムハヤシ、めちゃんこ美味しそうですね(^∀^)
自分は超オム好きなんでたまりません ( ´д`)ハァハァ
マネして作ってみようかしら・・・
2005/11/30(水) 11:35 | URL | ユカ #Y4PfeEY6[編集]
ふむふむ
オムハヤシはアリだよね!オム焼そばもいいよねいいよね!
でもユッケ焼いちゃうのはナシだよね! 
2005/11/30(水) 11:52 | URL | Apache #-[編集]
>>ユカさん
コメントありがとうございます♪
ハヤシライスにこだわるほど美味しいですよー♪トマトよりデミ強めハヤシライスの方が、オムライスとの相性がいいです☆
ハヤシライスの次の日にでも作ってみてくださーい♪
2005/11/30(水) 17:34 | URL | お茶しゅん #-[編集]
>>Apacheさん

コメントありがとうございます♪
オム焼きそばいいですねー!そのレシピいただきです!!
あと、確かにユッケ焼いちゃうのはいただけないですね(笑)
2005/11/30(水) 17:35 | URL | お茶しゅん #-[編集]
はじめまして!
私も大学生(19)です☆最近自炊をしてないことに気づき再びがんばろうと決意していろんなレシピを見てます★料理も撮影もプロ並ですね!質問なのですがチキンライスのコンソメの素:1/2個(30mlくらいの湯に溶かす) っていうのはどこで入れればいいのですか?

あとこんなにきれいに撮影するには何かコツがあるのでしょうか?教えてくださいm(__)m

2006/02/20(月) 01:51 | URL | ありこ #-[編集]
わーい!!
返信が早いのでびっくりしました!!゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚丁寧な説明ありがとうございます~★うれしいです!このブログお気に入りに入れて毎日見てます♪楽しみにしてるのでがんばってくださいね!(´∀`*)ノ゛
2006/02/20(月) 02:31 | URL | ありこ #-[編集]
>>ありこさん
ども♪
ありこさんの自炊意欲が少しでも刺激されてたら幸いです☆
お気に入りだなんて嬉しいっす☆
これからもよろしく~!
2006/02/21(火) 01:32 | URL | お茶しゅん #-[編集]
はじめまして
はじめまして。
トラックバックを突然お送りして、失礼いたしました。お送りした記事のタイトルは「漢の料理に完敗。」と改めたいです。

「第一回ブログ選手権」のリンクから来ました。
自分もたまご大好きで、こんなタイトルのブログまで書いていますが、こんなにキレイにオムハヤシ作れませんよ~。厚焼き玉子や天津飯も美味しそう。

お茶しゅんさんはお料理も写真もすっごくお上手ですねっ、うらやましいです。
料理、勉強しなおさせてもらいま~す。
2006/06/13(火) 20:31 | URL | ayakko #-[編集]
はじめまして!
ぴーたんさんがご尽力されているみたいで、「第一回ブログ選手権」から来られる方が結構います♪

何だか、こーいう人と人との出会いがブログの醍醐味だな~って思う今日この頃です(笑)

僕なんかまだまだ料理はじめたばっかで、未熟者ですよ~(汗)
でも何度か再チャレンジしてオムハヤシも厚焼き玉子も作ったので、褒めていただけると素直に嬉しいです(泣)

楽しんで料理作っていきたいですね~♪
2006/06/13(火) 23:12 | URL | お茶しゅん #-[編集]
>>ありこさん
>>ありこさん
はじめまして!
1年前19歳の時の自分も
ほとんど自炊してなかったので、
少しでもありこさんの自炊意欲を
刺激すべく返信させて頂きます!

コンソメですが、玉ねぎを炒めてる時に入れたらいいと思います。
あとケチャップもそのタイミングで入れるといいかもです。
で、ある程度水分が飛んだら、ご飯を入れ、炒める感じです♪
そしたらご飯が水分で「ベチャ」ってなりにくくて美味しくできると思いますよ☆

整理したら、
「玉ねぎ→コンソメ&ケチャップ→ごはん」って流れです☆

撮影に関しては、そーですねー、
自分が気にかけてるのは、

・フラッシュを炊かない
・料理モードで撮る
・何枚か撮ってそこから取捨選択する。

って感じですねー。
後、カメラを新しく「LUMIX9」に変えてからは、安定して綺麗に撮れるようになった気がしますね♪
あと、被写体が近い方が綺麗に撮れる気もします☆

こんな感じです。お役に立てたら幸いです☆


長文で失礼しましたm(_ _)m

では自炊楽しんで下さい!

2006/07/11(火) 06:03 | URL | お茶しゅん #-[編集]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
こんばんは(^▽^)!コメントいただいたリンク先から、こんなブログを発見しました。美味!!?「漢」の食生活blog漢(おとこ)の料理だから、気軽に豪快にできるかな と思いきや、結構本格的なレシピ。男性で学生さんなのに、お料理も写真もすごく上手い。。。。ハッキリ
2006/06/13(火) 20:22 | たまご好きayakkoのブログ
Powered by . / Template by sukechan.
アクセスランキング
美味!!?「漢」の食生活blog since 2005.10.25