美味!!?「漢」の食生活blog
一人暮らしの大学生が男の料理を「美味度」と「漢度」で判定します!

--年--月--日 | 編集

あったか●鮭雑炊●ポカポカ
2005年12月06日 | 編集
20060106032122.jpg

美味度:★★★☆ (意外にいけるー!夜食の定番になりそー♪)
漢度 :★★★ (見栄えより味、という点では漢らしいの!)
どーもー♪

僕には18歳になったばかりの弟がいます。
で、来年あたり彼も一人暮らしを始めると思うので、
1日交代でこのブログ更新していこー
などと目論んでまーす(笑)。
たぶんその話を持ちかけたらば
「うるせー、兄者!」とか言われそうですが。
兄弟間の下克上みたいな(笑)

さて、今日は夜食にもってこいな鮭雑炊です☆
早速レシピ紹介させて頂きますね!


鮭雑炊のレシピ・作り方
【材料】
ご飯  :1/2合
卵   :1個
鮭   :1匹
椎茸  :2個

<お好きな野菜>
にんじん:適量
はくさい:1/4カットを1~2枚くらい

など。

水   :2カップくらい
塩   :適量
ほんだし:適量


【作り方】
1.鮭、にんじん、白菜、椎茸を食べやすい大きさに切る。
  (鮭は手でほぐしていいと思います。
   にんじんは火の通りがいいよう短冊切りがいいかな。)

2.鍋に水を入れ沸かし、だしと具を弱~中火で煮る。

3.具が煮えてきたら、ごはんと塩を入れさらに煮る。

4.仕上げに溶き卵を入れて混ぜたら完成!!
  
<メモ>
仕上げの溶き卵は余熱で煮る感じで、
半熟にしたら美味しいと思います。


【つぶやき】
深夜の時間帯って、どーしても
腹減っちゃうんですよねー。
も少し早く寝る癖をつけないとなー、
3時とかザラだもんなー(笑)。

ともあれ夜食に大活躍の雑炊レシピ、
お試しあれー♪


コメント
この記事へのコメント
感心しますね
若いのに感心しますね!
すばらしいですね!
よく研究されてあるのでびっくりです^^
2005/12/06(火) 06:30 | URL | レオ #LKe0voqU[編集]
>>レオさん
コメントありがとうございます♪
研究だなんてとんでもないでーす。でもおかげさまで楽しくやらさせて頂いてます☆
2005/12/06(火) 10:00 | URL | お茶しゅん #-[編集]
旨かったっす!
昨日、お茶しゅんさんのレシピをみて雑炊つくってみました!っていっても具はにんじんと卵しか持ってなかったんですけど…笑
うまかったです!今度は、鮭、椎茸、白菜もちゃんといれてつくってみます!
2005/12/09(金) 13:12 | URL | ぶどう #-[編集]
>>ぶどうさん
コメントありがとうございます♪
雑炊うまかったっすか!よかったです!
鮭と椎茸入れたらいいダシになるので、さらに美味しいかもしれませんよ♪
2005/12/09(金) 22:06 | URL | お茶しゅん #-[編集]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
Powered by . / Template by sukechan.
アクセスランキング
美味!!?「漢」の食生活blog since 2005.10.25