美味!!?「漢」の食生活blog
一人暮らしの大学生が男の料理を「美味度」と「漢度」で判定します!

スポンサーサイト
--年--月--日 | 編集

中華で元気!!青椒肉絲(チンジャオロース)
2005年12月04日 | 編集
20060106032434.jpg

美味度:★★★☆ (うん、普通に美味しい!ごはんが進む~)
漢度 :★★★ (漢は細切りなどせんぞ!素材をそのまんま食うのが漢じゃ!!・・・さすがに無理じゃの笑)
どもー♪

今回は筍の水煮を消費したくて
「チンジャオにしたんじゃよ☆」
微妙に韻踏んでみました~(笑)
すいませーんm(_ _)m

早速レシピ紹介させて頂きます☆


チンジャオロースーのレシピ・作り方
【材料】(一人前)
牛or豚もも肉:100g
ピーマン :2個
筍の水煮  :適量
にんにく  :2かけ

調味料
<肉のつけダレ>
A)塩コショウ:少々
A)水    :大さじ1
A)醤油   :大さじ1/2

片栗粉  :大さじ1

<合わせ調味料>
醤油:小さじ2
酒 ;小さじ2
砂糖:小さじ1/2
オイスターソース:小さじ2


【作り方】
1.もも肉、ピーマン、筍をそれぞれ細切りにし、
  にんにくをみじん切りにする。

2.もも肉を(A)につけ、よくもみ込み、
  その後、片栗粉をまぶす。

3.フライパンを強火にし、サラダ油大さじ2を引き、
  肉を炒める。

4.肉の色が変わってきたら、ほかの具も全部炒め、
  合わせ調味料を入れてさらに炒めて完成!!


【つぶやき】
慣れない日記なんか書いたので
あまりつぶやく気力ないでーすm(_ _)m
無念。最近全般的に無念。
全然自分の思い通りにいかない(泣)

来週からは気を取り直して頑張りますバイ☆
スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
というより・・・。
こんにちは!
いつも楽しく「漢」料理拝見してます。(*^_^*)

「チンジャオにしたんじゃよ☆」
微妙に韻踏んでみました~(笑)


って、韻を踏むというより、ダジャレでは・・・。
いわゆる「おやじギャグ」?

ホントに大学生なんですか?なんてね♪(^_^;)



2005/12/04(日) 14:35 | URL | みんぐあ #2B3L1McM[編集]
>>みんぐあさん
コメントありがとうございます♪
全くその通りでしたー!
もうオヤジ化が始ってきたのかー(泣)
ちなみにこれでも一応大学生やってますよ~(笑)
2005/12/04(日) 19:10 | URL | お茶しゅん #-[編集]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
Powered by . / Template by sukechan.
アクセスランキング
美味!!?「漢」の食生活blog since 2005.10.25