美味!!?「漢」の食生活blog
一人暮らしの大学生が男の料理を「美味度」と「漢度」で判定します!

--年--月--日 | 編集

うん、旨い!そばめし♪
2005年12月07日 | 編集
20060828203444.jpg

美味度:★★★★ (味も食感もいいねー、おかわり!)
漢度 :★★★★ (むむっ!そばと飯とでダブル炭水化物か!!漢を感じさせるのー!)
どーもー♪

何かこのブログ始めてから、
結構多くの友達から料理の写メを
送られるようになりました♪

でも、
写メ送るのはいいけどさ、
俺、見るだけじゃん↓
食べれないじゃん↓

人の腹を鳴らすだけ鳴らしといて、
後は放置、知りませーん、バイバーイ!
みたいな・・・

できれば、「今度作ってやるよー!」
とか言ってくれたら死ぬほど嬉しいのに・・・
とか、お茶しゅんのくせに、誠に僭越ながら
思ったとです(笑)


さてさて、今日はですねー
前から作ってみたかった、そばめしです☆
ソース&マヨで作ってみましたが、
けっこー満足な仕上がりでした♪

それではレシピ紹介させて頂きまーす♪


そばめしのレシピ・作り方
【材料】(2人前)
焼きそば:1玉
ご飯  :半合~1合
豚肉  :100g
卵or温玉:1個

<お好きな野菜>
きゃべつ:2~3枚
たまねぎ:1/2個
にんじん:3cmくらい


ほんだし :適量
マヨネーズ:適量
おたふくソース:適量

<お好みで>
青のり、かつお節、紅しょうがなど。。。


【作り方】
1.肉と野菜を小さめに切る。
  粗みじん切りより少し大きいくらいでしょうか。
20060828201401.jpg



2.フライパンに油を敷き、たまねぎを炒め、
  色が変わってきたら、豚肉、キャベツを炒め、
  塩コショウし、ほんだしもふる。
20060828201422.jpg

  

3.野菜がしんなりしてきたら、麺を入れ、
  フライ返しなどで麺を細か刻んでいく。
20060828201443.jpg

↑麺はあらかじめ16等分とかにしておくと、
 細かくしやすいです。


20060828201453.jpg



4.麺が細かくなってきたら、ご飯も入れて炒め
  付属のソースとおたふくソースで味をつける。


5.そばめしを器に盛り、卵を乗っけて、
  マヨネーズをかけ、お好みで青ノリや、
  かつお節をかけたら完成!!
20060828203438.jpg

完成~♪


<メモ>
焼きそばをを予め何等分かに切っておくと、
(僕は16等分に切りました)
後で細かく刻むとき楽です♪


【つぶやき】
はじめて僕がそばめしに出会ったのは
中1とかだった気がします。
テレビで取り上げられてて
冷凍食品を買ったような。

「なんで、焼きそばとご飯なの?」
って感じで、不思議に思いつつも
その意外な旨さに感動してた気がします♪

簡単だし、それに美味しいので、
ぜひともお試しくださーい♪


コメント
この記事へのコメント
私も好きです!そばめし。
はじめまして。履歴からとんできました。
そばめし、神戸に住んでた時にはじめて出会いました。
お好み焼きを食べに行って、友達が
「おばちゃん、そばめしちょうだい」って言ったのですが「は?やきそばの聞き間違いor言い間違い?」
でも出てきたのを食べさせてもらって、「お、おいしい!!」って感じでした!
いろいろ作られてて、スバラシイ!
私も大学時代、一人暮らしをしていましたが、こんなにいろいろ作ってなかったなあー。
2005/12/07(水) 20:03 | URL | lanai #-[編集]
>>lanaiさん
コメントありがとうございます♪
やはり最初は「え、そばめし?何それ!?」って感じですよねー(笑)でも食べてみると誰もが(?)とりこになっちゃいますねー♪

あと料理、色々作ってますが、ほとんどが初めて作るものばかりで、不安だらけです。失敗して作り直したものもチラホラ(笑)最近は、本屋に行けば真っ先に料理本コーナー行っちゃうくらいのハマりようです。ゆくゆくは自分の料理本でも作りたいなーとか、もちろん自費出版ですが(笑)

lanaiさんの料理、とっても美味しそうですね!エビは苦手なんですが(笑)彩りが良くてお洒落で参考になります☆ちょくちょく遊びにきますね♪
2005/12/07(水) 22:36 | URL | お茶しゅん #-[編集]
初めまして。
こんにちは。
そばめしのレシピを検索していて、たどりつきました。
当方、専業主婦なんですが、どうにも料理が下手なので毎日悩んでいます(^-^;
こちらのサイトのご飯はどれも美味しそうですね!
うーんうらやましい・・・。
冷蔵庫に焼きそばの麺を発見したので、
今日はそばめしを作ってみようと思います。
ではではおじゃましました~。
2006/09/29(金) 16:56 | URL | れも #9hNeQ44I[編集]
>>れもさん
初めまして、こんにちは^^

僕も料理作る日は、何作ればいいんだ.....って感じで結構悩んでます(汗)
主婦の皆さんは、さらに副菜や汁物まで作られるんですから、ホント頭があがりません^^;


そばめし、れもさんのお口に合うといいな~♪

コメントありがとうございました!^^
2006/09/29(金) 22:44 | URL | お茶しゅん #-[編集]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
こんばんは^^今日はバレーボールを見ながらの更新です。可愛いじゃないか木村・・・不覚にもハートマークです。本日の料理は、最近我が家で頻繁に出るようになったものです。ご飯が微妙に残った時に作ると
2006/11/08(水) 20:05 | 漢の料理!
フライ返しフライ返し(フライがえし、フライかえしとも)は、調理中の食材を裏返したり混ぜたりする調理器具。フライ(揚げ物)調理や炒め物調理に用いられ、加熱中の食材へ均一に火を通すためや、調味料を料理全体に行き渡らせるために使われる。近年では汚れや焦げ付きが
2007/07/28(土) 14:39 | 『食』の器具!
Powered by . / Template by sukechan.
アクセスランキング
美味!!?「漢」の食生活blog since 2005.10.25