美味!!?「漢」の食生活blog
一人暮らしの大学生が男の料理を「美味度」と「漢度」で判定します!

--年--月--日 | 編集

箸休め②◆最強の調味料は何!?◆
2005年12月12日 | 編集
20060107015825.jpg

↑我が家の調味料!
一応全部列記してきます。
うざかったら飛ばして下さーい♪

一番手前を1列目として
【5列目】
赤ワイン、赤ワイン②、白ワイン、本みりん、濃口醤油、湯豆腐をゆでる温泉水、
【4列目】
おたふくソース、ケチャップ、マヨネーズ、ウスターソース、酢、料理酒、薄口醤油、サラダ油、
【3列目】
めんつゆ、オイスターソース、さしみ醤油、ポン酢、焼肉のタレ、パルメザンチーズ、オリーブオイル、ごま油、ごま油②、
【2列目】
はちみつ、(間違って撮った)ジュース、おろしわさび、おろししょうが、おろしにんにく、コンソメ、中華だし、コチュジャン、テンメンジャン、豆板醤、塩コショウ
【1列目】
さんしょう、ブラックペッパー、パセリ、ターメリック、しお、ほんだし、カレー粉、ガラムマサラ、クミンパウダー、チリペッパー、シナモン、コリアンダーパウダー

20060107015452.jpg
↑粉類の調味料。






=========================


どーもー♪

最近キッチンにやたら調味料が散在してまして、
年末の大掃除を兼ねて、全部出し、
デジカメにおさめてみましたー♪

何か、アルバムのクラス写真みたい(笑)・・・
さてさて先週はその調味料に関して、
「最強の調味料は何??]
ってテーマでアンケートをとらせて頂きました!

で、今日はその結果を発表させて頂きます☆
候補としては以下の4つを挙げました。

・醤油
・めんつゆ
・味覇
・マヨネーズ

今回の票数は38票でした~
前回より4票増しです!
ご協力下さった方々、ありがとうございます☆

では早速結果はっぴょー!!




1位、 醤油(16票/42.1%)


2位、マヨネーズ(11票/28.9%)

3位、めんつゆ(7票/18.4%)

4位、味覇(2票/5.3%)

   その他(2票/5.3%)


うーん、なるほどー!
やはり醤油は最強でしたねー!

醤油は焼き物、煮物、下味と、
和風料理に絶対欠かせませんね。
日本人にとってこれほど便利な調味料
は他にないでしょうね。

マヨは僕の予想をかなり越える健闘ぶりでしたが、
よくよく考えてみると、和風、洋風どちらにも使え、
肉、魚、野菜、などなど様々な食材との
相性が良いので、11票というのも納得でした~。

味覇が2票というのが意外でしたが、
個人的にとても勉強させてもらったアンケートでした。
皆さんご協力ありがとうございました!
それではまた明日ー☆


コメント
この記事へのコメント
な、何種類?(◎-◎;)個人的にはXO醤がすきです♪(高いけど…

味覇は蓋に書いてあるオッサンが金○日に似て…
2005/12/12(月) 02:06 | URL | なな #-[編集]
もちろん!
料理に欠かせないもの・・・もち漢度でしょ!漢度の効いてない料理なんて考えられません。しっかり投稿しておきました。
2005/12/12(月) 06:03 | URL | M #tW75BaBU[編集]
>>ななさん
コメントありがとうございます♪
全部で68種類ありやしたー!

XO醤、さっき検索してたらすごく興味が湧いてきましたー♪「XO」って最高級の意味なんですねー。

味覇の蓋のおじさんは、あの会社の初代社長だったような・・・たしかに金さんに似てますね(笑)
2005/12/12(月) 18:57 | URL | お茶しゅん #-[編集]
>>Mさん
コメントありがとうございます♪
漢度に入れちゃいましたかー(笑)
ありがとうございます☆
ちなみに僕は「味」に入れたってゆーのは内緒です(笑)
2005/12/12(月) 18:58 | URL | お茶しゅん #-[編集]
やっぱ1位は醤油でしたか(´▽`)
なにをかくそう私も醤油に投票いたしました☆
最近和食が好きなので醤油はかかせませんね~♪

今回のアンケートは結構悩むねぇ~
どれも気を使いたいところ・・・
2005/12/12(月) 22:53 | URL | koma #-[編集]
>>komaさん
コメントありがとうございます♪
komaさんも醤油でしたかー♪かくいう僕は、実はめんつゆに投票しました(笑)

今回のアンケート楽しみです☆
みんな何に気を使ってるのかな~??
2005/12/13(火) 00:15 | URL | お茶しゅん #-[編集]
貧乏学生★
凄いっ!かなり調味料あつまりましたねぇ☆お茶しゅんさんの料理へのこだわりが伝わってきます!

料理をつくるときに最も重視する点…僕は材料費ですねぇ~。最近はスーパーの特売品を買いまくってます!(笑)
2005/12/13(火) 18:06 | URL | ぶどう #-[編集]
コメントありがとうございます♪
調味料たくさんあるんですが、使いこなせてませーん(泣)

ぶどうさんは材料費ですかー!僕も味の次は材料費ですねー!いやむしろ材料費が一番重視かなー。今日もエクストラバージンオイルを買おうとして手にまで取ったんですが、身の程をわきまえてないと思い、結局買いきれませんでしたー(笑)
2005/12/13(火) 21:06 | URL | お茶しゅん #-[編集]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
Powered by . / Template by sukechan.
アクセスランキング
美味!!?「漢」の食生活blog since 2005.10.25