美味!!?「漢」の食生活blog
一人暮らしの大学生が男の料理を「美味度」と「漢度」で判定します!

スポンサーサイト
--年--月--日 | 編集

彩り豊か☆照り焼き丼♪
2005年12月08日 | 編集
20060106031825.jpg

美味度:★★★★☆ (いやー、これ大好ですねー♪)
漢度 :★★★★ (うむ、鶏肉だけじゃったら漢度5じゃの!)
どーもー♪
美味度と漢度、毎回主観ですみませんm(_ _)m

さて、最近ですね、
カップ麺を食べる頻度がだいぶ減りましたー!!
上京したての頃は、1日1食(ほぼ夜食(笑)
くらいカップ麺な生活を送ってたので、
それに比べれば相当今は健康ライフじゃん
などと、一人で悦に入ってたりします♪

が、しかし
最近のカップ麺は結構レベルが高いです。
300円くらい出せばかなり上手いカップ麺が
食べれます!学食より上手い!m(_ _)m

でもねー、でもねー、聞いてー、(←キモっ!!)
学食も捨てたもんじゃありません!
今日学食に行ったら、ご当地ラーメンフェア
とかいって、熊本とんこつラーメンが
380円とかで売ってありました。

で、僕は九州男児なので、
「学食のとんこつラーメンとか絶対マズいたーい!」
とか思って、無事マーボー丼を頼んだんですが、
ラーメンを一口もらってみると、全然美味しくて、
悔しい思いをしましたー(泣)

しかもよくよく思い出してみたら、
僕以外の4人皆とんこつラーメンだったってゆー。
・・・・・いじめ!!?Σ( ̄ロ ̄ll)

ともあれ、今日は鶏の照り焼き丼です♪
これ僕が大好きな丼です♪
早速レシピ紹介させて頂きまーす!


てりやき丼のレシピ・作り方
【材料】
鶏もも肉:1枚
卵   :1個
ピーマン:1本

<タレ>
醤油 :大さじ1
みりん:大さじ1と1/2
砂糖 :小さじ1
はちみつ(あれば):少々


【作り方】
1.卵はフライパンで薄く焼き、
  細く切って錦糸卵を作っておく。

2.鶏もも肉の皮の方にフォークで穴をあける。
  (火が全体に通りやすいように。)

3.フライパンに油を引き、強火で皮の方から肉をやく。

4.皮がきつね色に焼けてきたら裏返して
  表も焼き、表面に焼き目がついてきたら
  ピーマンも入れて蒸し焼きにする。

5.肉に火が通ってきたらタレを絡めて煮詰め、
  ご飯を盛った丼に盛り付けて完成!!


<メモ>
フォークで肉を刺すことで、
身が縮まず、火の通りもよくなります♪


【つぶやき】
僕鶏の照り焼きが本当に好きです。
今までブログに載せてなかったのが
不思議なくらいですねー。

鶏肉さえあれば簡単に作れるので
おすすめですよー♪
照りっ照りで食べてくださーい☆
スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
初めまして
まずは5000アクセスおめでとうございます。
料理ブログを探していたら、ここに辿り着いて、以来毎日通わせてもらっています。盛り付け方も写真も綺麗で、見てるだけでお腹減ってきます…。
今回の照り焼きも美味しそう…。実は鶏肉に一票入れてました(笑)
私も一人暮らしの大学生です。自炊って大変ですけど、面白いですよね。
これからも更新頑張って下さい。応援してます。それでは失礼します。
2005/12/08(木) 12:15 | URL | りゅう #-[編集]
コメント&祝福ありがとうございます♪
毎日通って頂いてるなんて本当に感謝ですm(_ _)m
りゅうさんも僕と同じく鶏肉好きなんですねー!
「自炊って大変だけど、面白い」、まさにその通りですね!
応援ありがとうございます!これからも頑張ります☆
2005/12/08(木) 17:25 | URL | お茶しゅん #-[編集]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
Powered by . / Template by sukechan.
アクセスランキング
美味!!?「漢」の食生活blog since 2005.10.25