美味!!?「漢」の食生活blog
一人暮らしの大学生が男の料理を「美味度」と「漢度」で判定します!

スポンサーサイト
--年--月--日 | 編集

▲▽彩食兼備△▼ビビンバ丼!
2005年12月11日 | 編集
20060109001650.jpg

美味度:★★★★(甘辛タレが美味しい!でも野菜が少し多いなー野菜苦手かもー(笑))
漢度 :★★★ (漢は主食が肉じゃろが!野菜など外道じゃ!!)

どーもー♪

最近のマイブームは、駅とか道端で誰かが
一人でニヤニヤ微笑んでる姿を見ることです。

何か良いことあったのかなー??みたいな。
こっちまで嬉しくなってきます♪
ただ、ニヤニヤじゃなくてニタニタと
なってくると話は別ですが(笑)

さてさて、今日はビビンバ丼です。
彩り豊かで、味も美味しいってことで、
彩食兼備ってタイトルにしましたー!ジャーン!!
(↑ちょっと誇らしげです(笑)
それでは早速レシピ紹介させて頂きまーす♪


ビビンバ丼のレシピ・作り方
【材料】(2人前)
A)合いびき肉:150~200g
B)ほうれん草:1/2束
B)にんじん :4cmくらい
A)ぜんまい :100g
キムチ    :適量
豆もやし   :1/2袋
卵の黄身   :2つ


<Aのタレ>
コチュジャン:大さじ1,5
みりん   :大さじ1
醤油    :大さじ2
砂糖    ;大さじ1


<Bのつけ汁>
水  :大さじ5
醤油 :大さじ2
みりん:大さじ3
砂糖 :小さじ2
ごま油:大さじ1
すりごま;適量


【作り方】
1.短冊切りにしたにんじんと、ほうれん草を茹で、
  水気を切り、ほうれんそうを4cm幅くらいに切り
 (にんじんと同じ長さくらい)
  それぞれ<Bのつけ汁>に漬けておく。

2.フライパンにごま油を敷き、 
  豆もやしを炒め、塩コショウする。

3.フライパンでぜんまい、肉をそれぞれ炒め、
  <Aのタレ>で味付けする。

4.「1」、「2」、「3」とキムチを盛り、
  丼の中央に卵の黄身を乗せ完成!!


<メモ>
具の色を良く考えて配置をしたら
より鮮やかで、美味しそうですね☆


【つぶやき】
さて、ビビンバ丼なんですが、
一人暮らしに大変不向きな丼です(笑)。
野菜がべらんぼーに余るのです(泣)

でもその残った野菜を料理するのも
楽しみのひとつですよね☆
僕の場合、大抵料理できずに
「生でムシャムシャ法」 を使いますけどね(笑)
素材本来の旨みを存分に堪能!!
みたいな。
・・・大嘘ですけどね(笑)

ともあれ、ヘルシー&甘辛美味なビビンバ丼、
ぜひぜひお試し下さーい♪
スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
こんばんゎ~!
すごい鮮やかなビビンバ丼ですね。・゚+(・∀・)゚+。・
一人暮らしに不向きと言われても
これは試してみたい・・・
そういえば韓国料理は作ったことがないです(* ゚Å゚)・・・

ご自由にと書いてあったので
MyBloglistに追加させてもらっちゃいましたm(__)m
美味しいレシピ楽しみにしてます☆
2005/12/11(日) 09:30 | URL | koma #-[編集]
>>komaさん
コメントありがとうございます♪
あと、手違いで、コメント1度消してしまいました、すみません!m(_ _)m

僕もkomaさんのブログをMy blog listに登録させて頂きますねー☆
ただ、今は月曜の8:00までメンテナンス中とかなっていたので、明日になると思います。
これからもよろしくです♪
ではっ☆
2005/12/11(日) 09:34 | URL | お茶しゅん #-[編集]
ぉわー6色もある(゚v゚)あたしめんどくさいからゼンマイとにんじん省いちゃってます…(;¬_¬)えへ

野菜余らないかなーと思ってたら思いっきり下の方に書いてあった 笑
2005/12/11(日) 11:19 | URL | なな #-[編集]
>>ななさん
コメントありがとうございます♪
僕A型なので、ムダにこだわっちゃうんですよねー。(ブログに載せるからってのもあるんですが笑)

ブログやるまで野菜を料理に使う機会なんてほとんどなかったので、処理するのが結構大変です☆
2005/12/11(日) 15:10 | URL | お茶しゅん #-[編集]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
Powered by . / Template by sukechan.
アクセスランキング
美味!!?「漢」の食生活blog since 2005.10.25