美味!!?「漢」の食生活blog
一人暮らしの大学生が男の料理を「美味度」と「漢度」で判定します!

--年--月--日 | 編集

アツアツあんかけの揚げ豆腐♪
2005年12月13日 | 編集
20060106031107.jpg

美味度:★★★☆ (あんかけをかけるとアツアツ幸せー♪)
漢度 :★★★ (あんかけは常に熱いの。常に熱い漢になりたいのー!)
どーもー♪

最近、漢度の判定がかなり適当で、
果たしてこのブログで意味をなしているのか、
大変不安を感じてます、
お茶しゅんでーす♪

「漢度なんていらねーんじゃねー!!?」
とか自分自信につぶやくことも・・・
そのうち「とった度~!!」とか出てくるかも。
漢度とそんなに変わらない気もしますが(笑)

ではではレシピの方、紹介させて頂きます☆
けっこう簡単ですよ~♪


あんかけの揚げ豆腐のレシピ・作り方
【材料】(2人前)
木綿豆腐:1丁
片栗粉 :適量 

<あん>
水   :1カップ
醤油  :大さじ1、5
みりん :大さじ1
砂糖  :大さじ1
いりごま:大さじ2
片栗粉 :大さじ1


【作り方】
1.豆腐は8等分くらいにし、よく水を切る。

2.豆腐に片栗粉をまぶす。

3.小さめのフライパンや鍋に深さ2~3cm
  くらいに油を引き、豆腐を揚げる。
  フライパンからあげ、余分な油を切る。

4.別のフライパンや鍋にあんを入れ、
  とろみがつくまで煮る。

5.あんを揚げた豆腐にかけて完成!!


<メモ>
豆腐の水気はしっかり切りましょー♪


【つぶやき】
あんかけって、何か一気に
ゴージャスな雰囲気を出してくれますよね。
もし、厚揚げに醤油かけて、「はい晩ご飯!」
って出されるよりかは、あんかけの揚げ豆腐を、
「はい晩ご飯!」・・・・・あんま変わらないか(笑)

でも醤油とかとはまた違った味わいが
楽しめると思いますよー♪
簡単ですので、よかったらお試し下さーい☆


コメント
この記事へのコメント
美味しそぉですねぇ♪あつあつのあんかけのあげ豆腐かぁ…食べたいです!!
あんかけ見て聞きたくなったんですが、中華風の味に仕上げるには調味料は何を入れたらいぃと思います?よかったらおしえてください(^^)
2005/12/13(火) 00:44 | URL | 雪だるま #-[編集]
>>雪だるまさん
コメントありがとうございます♪
あんかけ豆腐ぜひお試しくださーい☆

あと、中華風にするには、料理にもよるとは思いますが、仕上げにごま油を垂らした、らぐっと中華っぽくなると思いますよー♪
お答えになったかなー?
2005/12/13(火) 02:45 | URL | お茶しゅん #-[編集]
あんかけってなんかすごく満腹感がありますよねー♪
食べ過ぎると胃もたれ地獄に見舞われますが(=д=)
2005/12/13(火) 07:17 | URL | なな #-[編集]
ゴマなんだ~。
こんばんは。
お茶しゅんさんのあんかけにはゴマが入るんですね~。
今度、試してみます。

ちなみにウチはキノコと人参と刻みネギが定番。
でも、コレだと漢度が落ちちゃうかな。
2005/12/13(火) 20:43 | URL | cucci #p/NFc4aY[編集]
>>ななさん
コメントありがとうございます♪
あんかけの満腹感はけっこうありますので、くれぐれも食べ過ぎにはく注意ですね☆
あとその顔文字いただきます♪

2005/12/13(火) 21:03 | URL | お茶しゅん #-[編集]
>>cucciさん
コメントありがとうございます♪
キノコと人参と刻みネギですかー!いいですねー、そっちのが彩りがあって全然お洒落で食感も良さげですね♪

漢度的には少し落ちますが、僕が一番重視するのは美味度なので(←ブログの趣旨を忘れてます(笑))、今度試してみますね!
2005/12/13(火) 21:04 | URL | お茶しゅん #-[編集]
揚げ豆腐にあんかけ美味しそうですね~(´▽`)
私お豆腐大好きなんですよ!!
でも大概そのままチンして塩振ってたべてしまう~。
あんかけ・・・いぃなぁ・・・
2005/12/13(火) 22:06 | URL | koma #-[編集]
こんばんは!
お茶しゅんさん、こんばんは!
初めてコメントさせて頂きます、
Jillと申します。
美味しそうなあんかけだったので、
早速作らせて頂きました^^
TBも失礼します。
あんかけにゴマが新鮮で、バッチリ美味しく出来ました!
2005/12/13(火) 22:16 | URL | Jill #UE9txMdA[編集]
>>komaさん
コメントありがとうございます♪
揚げ豆腐おいしいでよすねー☆komaさんは塩振って食べるんですねー!
やったことないので興味が湧いてきました。今度試してみますねー♪
2005/12/14(水) 00:30 | URL | お茶しゅん #-[編集]
>>Jillさん
コメントありがとうございます♪
作って頂けたなんて光栄です☆
あと僕もTB失礼しまーす!
早速拝見しましたが、とっても美味しそうで♪盛り付け見習わなきゃなー☆
2005/12/14(水) 00:33 | URL | お茶しゅん #-[編集]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
今日のごはんはポークチャップと揚げだし豆腐のあんかけスープです。あんかけは美味!...
2005/12/13(火) 22:11 | 主婦入門 ラクラク家事で夫婦円満!
Powered by . / Template by sukechan.
アクセスランキング
美味!!?「漢」の食生活blog since 2005.10.25