美味!!?「漢」の食生活blog
一人暮らしの大学生が男の料理を「美味度」と「漢度」で判定します!

--年--月--日 | 編集

旨みが美味!「きんぴらごぼう」
2005年12月15日 | 編集
20060101140008.jpg

美味度:★★★★☆ (牛肉の旨みで味わい深いです♪)
漢度 :★★★★ (いいぞー、こういう小鉢系の料理、ワシは好きじゃぞ!)
どーもー♪

先日飲みに行ったとき、
美味しいきんぴらごぼうが出てきて、
久々のお袋の味に感動したので、
自分で作ってみることにしましたー♪

このきんぴらごぼうは、具がシンプルで、
ピリ辛、でも丁度いい甘味もあり、漢度高しです!
ビールが進みますぜ、旦那!!

ではではレシピの方、紹介させて頂きまーす☆


きんぴらごぼうのレシピ・作り方
【材料】(2人前)
ごぼう   :1本
牛こま切れ肉:100g
赤唐辛子  :1~2本
しょうがチューブ;2cmくらい

ごま油:大さじ2
醤油 :大さじ3
砂糖 :大さじ2
みりん:大さじ1
酢  :小さじ1
いりごま(あれば):適量


【作り方】
1.ごぼうをシワシワにしたアルミホイルで
  ガーっとこすり泥を落とし、ささがきにする。
20061217231959.jpg


20061217232008.jpg


20061217232059.jpg



2.牛肉を食べやすい大きさに切る。 
  赤唐辛子は半分に切って、種を出す。

3.フライパンにごま油を引き、赤唐辛子を炒め、
  香りが立ってきたら、ごぼうを炒める。
20061217232110.jpg


20061217232127.jpg



4.ごぼうがしんなりしてきたら、牛肉を炒め、
  牛肉に色がついてきたら、調味料を混ぜる。
20061217232146.jpg



5.好みの汁の量まで煮詰めたら、
  器に盛り、いりごまをふって完成!!
20061217232154.jpg



【つぶやき】
居酒屋に行くと美味しそうな料理が
盛りだくさんで参考になりますねー☆
たまにはお洒落な小鉢系のレシピを
増やしてきたいと思いましたー♪

ともあれ、今日のきんぴらごぼう、
お袋の味と、漢な味わいとダブルで堪能できるので、
よかったらお試し下さーい♪


コメント
この記事へのコメント
ごぼうと牛肉って本当に合うよね(・∀・)人(・∀・)ごぼうは皮むくのがむつかしぃ…細いから 手、切りませんか?(T_T)/~
2005/12/15(木) 04:32 | URL | なな #-[編集]
>>ななさん
コメントありがとうございます♪
僕は皮をピーラーで剥いてましたー。おかげで手は切りませんでしたね♪(笑)
2005/12/15(木) 09:43 | URL | お茶しゅん #-[編集]
最近の傾向では、ゴボウの皮はむいちゃダメ!らしいです。
シワシワにしたアルミホイルでガーっとこするだけ。
さらに水にもさらしちゃダメ!らしいです。ためしてガッテンでやってました。より、漢っぽい料理になりそうですね。
2005/12/15(木) 12:50 | URL | みんぐあ #2B3L1McM[編集]
コメントありがとうございます♪
皮むいちゃダメなんですねー!勉強になりましたー!!がってんがってん!
そっちのが楽だし、漢度高くていいですね☆お得情報感謝です♪
2005/12/15(木) 18:25 | URL | お茶しゅん #-[編集]
牛蒡って
夕飯に作ってみました。
牛蒡をご紹介の方法で下ごしらえしてみました。今までたわしでごしごしした後、お水を張ったボールに切り落としていたので、切りながらだんだん酸化して茶色くなっていく牛蒡にあせりを感じながらの作業でしたが、なんのなんの。出来上がりの風味豊かな事!歯ごたえ、食感今までと全然違っていました!心配された変色もさほど気にならず、牛蒡本来の持ち味が十分引き出されていました。
あと、ごぼうをお肉より先に炒める事でお肉がかたくならずに、出来上がり柔らかでした。

お味はですが、実はこの組み合わせで甘辛の濃い目汁ダク、お酒も入れて混ぜご飯の具として炊き上がったご飯に混ぜ込んだのを時々作ります。
でも、お酢は入れなかったなぁ。でもお酢をいれることで、お味がしまった感じがしますね。発見です。

ところで残ったおつゆですが、やはり捨てるの惜しいので明日ちょっとアレンジして丼物作ってみたいと思います。
そしたら、またご報告させてくださいね。












2006/07/19(水) 21:19 | URL | haru #oqsfbfBQ[編集]
>>haruさん
詳しいご報告感謝です♪
僕もコメントで他の方にアドバイスして頂いて今の方法を知ったんですが、風味と旨みが生きますよね!haruさんのおっしゃる通り、牛蒡本来の持ち味が生かされてるなと僕も感じました^^

しかし、この甘辛風味で混ぜご飯の風ですかぁ!さすが料理のプロ、haruさん!目から鱗です^^

丼物にも応用する予定みたいで、報告楽しみです♪
コメントありがとうございました^^
2006/07/19(水) 23:59 | URL | お茶しゅん #-[編集]
残りのおつゆで・・・
長ネギを斜め切り、えのきと豆腐をマーボ豆腐くらいの大きさに切って、おつゆを少しだし汁(水)とお酒で薄め少し煮ます。ぐつぐつ煮えてきたら卵を流しいれふたをして半熟になったらできあがり!
すきやきをイメージしてもらうと分かりやすいかな?それか、柳川なべ(まさにごぼうと牛肉、卵ですね。)

ブログにアップしています。
お時間あったら覗いてみてください。
なんだか、あんまりおいしそうでないんでお恥ずかしいですが(;^_^A
2006/07/21(金) 01:48 | URL | haru #oqsfbfBQ[編集]
>>haruさん
すきやき風豆腐丼、美味しそうです!僕は長ネギあんまり好きではないんですが、すき焼き風でかつ卵でとじたら美味しくいただけそうです♪

それに牛蒡と牛肉のきんぴらの旨みがたっぷりの残りのつゆだから、実は隠れ柳川風なんですよね!奥が深いレシピを拝ませて頂きました^^
報告ありがとうございます!☆
2006/07/21(金) 02:49 | URL | お茶しゅん #-[編集]
柳川鍋って・・・(/ω\)
今、思い出しました。柳川って「ドジョウ」でしたよね?!
ハズカシー!!ごめんなさいm(_ _)m
2006/07/22(土) 17:44 | URL | haru #oqsfbfBQ[編集]
>>haruさん
謝らないで下さい♪
むしろ少し楽しませて頂きました、ふふっ(笑)
なんつって(/ω\)
2006/07/23(日) 00:02 | URL | お茶しゅん #-[編集]
最高!
こんばんは。きんぴらごぼう作ってみました。正直会心の出来!今まで自分が作った料理で、一番の味でした。ごぼうはささがきの状態で冷凍のものを買ってきたので、手間もかからず簡単にできました。本当にこのHPのレシピは素晴らしいものばかり!今後も大いに参考にさせていただきます。
2007/02/11(日) 18:41 | URL | kuis #-[編集]
>>kuisさん
こんばんは、お返事が大変遅くなってしまってすいません!m(_ _)m

きんぴら、そんなにお気に召して頂けてがばい嬉しかです!

冷凍のものを使うと本当に簡単にできそうですね!そのアイディアいただきますね♪

コメントありがとうございました^^
2007/04/21(土) 22:57 | URL | お茶しゅん #-[編集]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
Powered by . / Template by sukechan.
アクセスランキング
美味!!?「漢」の食生活blog since 2005.10.25