美味!!?「漢」の食生活blog
一人暮らしの大学生が男の料理を「美味度」と「漢度」で判定します!

スポンサーサイト
--年--月--日 | 編集

甜麺醤でうまい!~みそかつ丼♪~
2005年12月20日 | 編集
20060106030243.jpg

美味度:★★★★☆ (わりと適当に作ったのに美味しいです!しかしキャベツの千切り雑ですねー(笑)
漢度 :★★★★ (ちとタレが甘い気もするが豪快じゃの!)
どーもー♪

突然ですが昨日は僕のブログの
「きんぴらごぼう」の記事が、
レシピブログさんの
「今日のいちおしブログ!」コーナーで紹介されてまいたー♪
正直ビックリしてて、
ひそかに祭り気分でしたー、
すいませーんm(_ _)m

さてさて、今日はみそかつ丼です♪
八丁味噌を使わないので、
本場のみそかつ丼じゃないんですが、
みそダレが美味で、また再食したい味でした!
ではレシピを紹介させて頂きまーす☆


みそかつ丼のレシピ・作り方
【材料】(1人前)
豚ロース肉(とんかつ用):1枚
小麦粉:適量
卵  :1個
パン粉:適量

キャベツ:適量

<みそダレ>
みそ :小さじ1
甜麺醤:小さじ1
だし汁:小さじ1
砂糖 :大さじ1/2


【作り方】
1.豚肉の赤みと脂身の境目に何箇所か切込みを入れる。
(揚げたときに身が縮まないように)
  キャベツは千切りにしておく。  
  みそダレの調味料を混ぜ合わせておく。
  
2.豚肉に塩コショウし、小麦粉をまぶし、
  余分な粉を落とす。

3.2を卵にからめ、パン粉をしっかりまぶし、
  180度くらいの油で揚げる。

4.丼にご飯、かつ、キャベツを盛り、
  みそダレをかけて完成!!

<メモ>
肉は何度も返さないようにして
揚げるのが良いみたいです。


【つぶやき】
揚げ物料理もだいぶ慣れてきましたー♪
上京したてで、初めてコロッケを作ったときは、
油にタネ放り投げて、
油がはねまくって悲惨でしたー(泣)
はねた油でちょっと足火傷しました(笑)・・・

ともあれ、今日のみそかつ丼、
とっても簡単で美味しいので、
よかったらお試しくださーい♪
スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
味噌カツ~!!
美味しそう・・・( ̄¬ ̄*
丼ってとこがいいよね!!丼ってとこが!!

今日はお茶しゅんさんレシピで鶏の照焼きつくってみたよ(・∀・)!!
丼にはしなかったけど。
ほんとに手軽で美味しくていぃね~!!
レシピありがとうございました!




2005/12/20(火) 22:57 | URL | koma #-[編集]
>>komaさん
コメントありがとうございます♪
やっぱ「漢」を名乗るからには丼を作らないとですね!

照り焼き丼美味しかったですかー!よかったー☆こちらこそ僕なんかのレシピ作ってもらってありがとうございます!!♪
2005/12/21(水) 00:30 | URL | お茶しゅん #-[編集]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
Powered by . / Template by sukechan.
アクセスランキング
美味!!?「漢」の食生活blog since 2005.10.25