美味!!?「漢」の食生活blog
一人暮らしの大学生が男の料理を「美味度」と「漢度」で判定します!

--年--月--日 | 編集

がっつり食おう!! ~牛丼~
2005年12月16日 | 編集
20060101140136.jpg

美味度:★★★★ (白ワインの味が上品に染みてて美味しい~!国産牛だったら美味度5かもです♪)
漢度 :★★★★★ (これぞまさしく漢の料理じゃの!!)
どーもー♪

今日は何となく牛丼にしてみましたー。
ほんとに何となく。僕けっこう気分屋です。
まぁ、漢を名乗るのなら、牛丼くらい作れないとね!

さて、お肉は無事(笑)、国産牛は買えず、
オーストラリア産です。(まぁ牛丼ですしね♪)

手抜きで、簡単ですが美味しいですよ~♪
ではレシピ、紹介させて頂きます☆


牛丼のレシピ・作り方
【材料】(一人前)
牛肩切り落とし肉:100g
たまねぎ:1/2個

<つゆ・煮汁>
砂糖  :小さじ1
みりん :大さじ1
醤油  :大さじ1,5
白ワイン:大さじ1
水   :50cc

【作り方】
1.牛肉は食べやすい大きさに切り、たまねぎは薄切りにする。

2.玉ねぎを鍋で炒め、しんなりしてきたら、
  煮汁と肉を入れ、弱火~中火で煮る。
  たまねぎが透明になるくらいまで煮る。
  
3.2を丼に盛って、紅しょうがや卵などをのっけて完成!!

【コツ】
オーストラリア産牛肉は
どうしても赤身が多いですね。
肉を柔らかくするために、脂身の多いものを
買うといいかもしれません。

【つぶやき】
牛丼は何か漢がガツガツ食い急ぐ
食べ物って感じですよねー(笑)
吉野家、松屋、すき屋のイメージが
強いからでしょうか・・・
うん、絶対そうですね(笑)

でもこの牛丼は、白ワインのおかげで、
深みがあって、少し上品な仕上がりになってますよー♪
よかったらお試しくださーい☆


コメント
この記事へのコメント
すごいね・・
 練馬教室の者です。わかるかな?

あの、このブログ凄すぎ・・。
普通に出版できるよ、これ・・。

お気に入りにも入れたしこれからも拝見しとくよ!また広域の集会で会おう!
2005/12/16(金) 20:02 | URL | クボタ #-[編集]
白ワインあたしもやってみます(o^▽^o)うちのちかくのスーパーは夜中になると黒毛和牛が半額になるのでそのときにしか買えません(´ё`)
2005/12/16(金) 23:48 | URL | なな #-[編集]
>>クボタさん
コメントありがとうございます♪

全然ほんとに凄くないです!ただの僕の飯日記ですよ!!

これからも見て頂けるなんてうれしい限りです♪精一杯頑張りますんで、よろしくお願いします☆
2005/12/16(金) 23:55 | URL | お茶しゅん #-[編集]
>>ななさん
コメントありがとうございます♪
黒毛和牛で牛丼ですか!
何と贅沢な(笑)。羨ましいで~す☆
2005/12/16(金) 23:57 | URL | お茶しゅん #-[編集]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
Powered by . / Template by sukechan.
アクセスランキング
美味!!?「漢」の食生活blog since 2005.10.25